おはよう水曜日*
(外寒ーい
(眠ーい

今日で冬休みも終わりですね
娘っちと一緒に過ごしてるの…楽しかったのにな
(寂しいママ…)
(冬休み短い…)

今日の娘っちは宿題追い込みになるコトでしょう。。。


さてさて
皆さん、正月太りは解消出来てますか?
1・2㎏を落とすのって意外と大変…
ゆっくり落とすのもイイけど、とことんヘルシーにしてパパッと落としたほうがお肉になりにくい
(早くお肉にサヨナラしよ!)

今日は超ヘルシーな餃子をご紹介します

ダイエット*おから豆腐入りヘルシー餃子

{6E70E233-9417-49D5-A1E6-85825F74FC77:01}

材料 (餃子・約40コ分)

おからパウダー(生のおからだと100g)…10g
豆腐…1/2丁
キャベツ…葉2枚分
干し椎茸…2つ
ネギ…1/2本
にんにく…1かけ
しょうが…1かけ
餃子の皮…約40枚
★しょうゆ…大さじ2
★オイスターソース…大さじ1
★塩コショウ…少々
★ごま油…大さじ1
★片栗粉…大さじ1
☆水…1cup
☆薄力粉…大さじ1
サラダ油…適量
作り方
  1. 1
    干し椎茸は水で戻してみじん切り、キャベツ、ネギもみじん切りにします。にんにく、しょうがは、すりおろしておきます。
  2. 2
    写真
    ボウルに1の材料とおからパウダー、豆腐を入れます。
  3. 3
    写真
    2に★の調味料を入れて混ぜ合わせます。
  4. 4
    写真
    餃子の皮で3の具材を包みます。
  5. 5
    写真
    ☆の材料を混ぜ合わせておきます。
  6. 6
    写真
    まだ火をつけてないフライパンにサラダ油を入れ、4を並べます。並べ終わったら火をつけ、中火で焼き色がつくまで焼きます。
  7. 7
    写真
    5をお玉一杯分フライパンに入れて、フタをして蒸し焼きにします。火加減は中火~やや強火。
  8. 8
    写真
    水分がやや無くなりかけたらフタを取り、水気が完全に無くなるまで焼きます。
  9. 9
    写真
    お皿にひっくり返して盛り付けます。羽根がちゃんと付いてますよ。

    これはお肉は一切入れてませんおからの食感がお肉みたいになるので、お肉無し!とは誰も気付かない
    おからパウダーを使うコトで、水分を吸ってくれるので、キャベツも下ゆで無しでOK豆腐も水切りいらず
    ヘルシーなのに美味しく出来たrii自信のレシピです(羽根つき餃子だよん
    ↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘↟⁘


    今日はお正月で荒れた胃腸を休める日『七草粥』を食べる日です(ちゃーんと昨日GETしたもんね(胃腸休めても今夜は飲み会…(焼き鳥食べたーい)
    ちょっと睡眠取って…お粥を炊きたいと思います