おはようございます。日之本元極です。

「清昇濁降・む」をずっと続けてこられた修練者の方から、体験記が寄せられました。

○●○●○●○●○●

歩く功法では、歩き方が上手くできなくても、ちゃんと効果が出ていたので自分の歩き方のことは気にしていませんでした。

しかし、姿勢がよくなり、歩き方が変わると、それまでの自分の足の運び方は、なんて不安定だったのだろうと思いました。

一歩踏み出すごとに、足裏の重心がグラグラして、私が歩いた足跡をたどると、クネクネしたラインが出来そうな感じでした。

真っ直ぐなライン上を歩こうとしたら、今度は体の方がフラフラするので、意識して、体に力を入れて歩かなければいけませんでした。

というより、まっすぐ歩くのは、体の力を入れて歩き方を補正しながら歩くものだと思っていました。でも、歩き方が変わるとそうではない事がわかりました。

体が勝手にまっすぐ歩いてくれて、「まっすぐに!」と体に力を入れて修正することは無く、同じ歩幅、つま先の向き、左右の体のブレもなく、同じ型のまま、ずっと歩いていける、という感覚が芽生えました。

元極功法の正しい歩き方には、まだまだですが、歩き方が変わったので、体に変な力が入らなくなってきたみたいです。

それまでは何となく、首、肩あたりに力が入って、背中が硬くなるような感覚がありました。全身が自由じゃない と思いました。

歩き方が変わる前に、先生が私の肩の辺りをみて下さったのですが、「筋肉が全然ついてない」 と仰ったことがあります。

体中にガチガチに 力 が入っているのに、筋肉がなく、腱が緩み、体が不安定な感じがしていました。

本来は、体に筋肉や腱がしっかりついて、重心がブレず、体の力は抜けているのが、自然な状態だと思います。

体が良くなってみると、体が悪い状態とは、良い状態のまったく真逆になることなんだな、とシミジミ思います。




HP病気と気功体験データベース


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ FC2 Blog 健康 Rankingへ
↑ブログランキングに参加中です。↑
1日3個のクリックをしていただけるとたいへん励みになります。