おはようございます。日之本元極です。

顎関節症と開口障害 ~口が大きく開くようになりました。 

顎関節症でお悩みだった方から、口が大きく開くようになったという体験談が届きました。


○●○●○●○●○●
顎関節が開いていく中、関節の硬直がとれ始めた部分は、関節内部の癒着か、関節を取り巻く硬化した靭帯ではないかと思いました。

顎関節の可動範囲の全ての角度に動くように、少しずつ靭帯を伸ばしているか、少しずつ癒着を切っているような、剥がしているような、そんな感じがしました。

どの角度にも動くように硬直がとれると、次は咬合筋と思われる、顎骨から頬骨を結ぶ筋肉がストレッチされていきました。

これは、長期間に渡って使われていなかった筋肉を伸ばすので痛みがあり、気がついたら少し涙が出ていました。

『日之本元極』を初めて訪れてカウンセリングを受けた時、口の開きは指2本分位と申告しました。自分では、以前より開くようになったと思っていたサイズでした。

でも、現在は指3本でも余裕があり、人差し指から小指まで4本分でもいけるくらい口が開くようになりました。

更に、口の開く様子は、真っ直ぐ、大きく、パックリと開くといった感じになってきました。『パペットマペット』のウシ君とカエル君のような人形みたいに、喉元からパックリと口が開いているようなイメージです。

あまりに長く口が開かなかったため、口を開ける感覚を忘れていましたが、人ってこんなに口が開いたんだな~と、本当に嬉しくて何度も鏡を見入ってしまいました。ただいま、今度の修練強化期間はいつにしようか思案中です。






HP病気と気功体験データベース


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ FC2 Blog 健康 Rankingへ
↑ブログランキングに参加中です。↑
1日3個のクリックをしていただけるとたいへん励みになります。