おはようございます。日之本元極です。

顎関節症と開口障害 ~口が大きく開くようになりました。 2

顎関節症でお悩みだった方から、口が大きく開くようになったという体験談が届きました。

○●○●○●○●○●

気功の強化練習みたいなことをしばらく続けた後は、硬直した顎関節がちゃんと開き始めました。

それに伴って、顎関節症からきていたと思われる体の硬直がとれたように感じましたし、重心の位置が正常化したのか体が軽くなり、坂道を歩いた時は背中を押されているように軽くて進む感じがありました。

気功は、全身の悪いところ全てにアプローチして健康を回復させる方法でしたので、

あちこちが急速に回復し始め、顔の筋肉のつき方も随分回復していましたが、残った所の一つが、たちの悪い関節の硬直でした。

強化練習後、まっすぐ大きく口が開くようになりましたが、あともう少し関節の奥にある硬直した部分がすっきり開くといいなと思いながら、特別講座に参加しました。

講座会場で久しぶりにお会いした講師の先生は、私の元気な姿や顔の変化を大変喜んで下さいました。

今までは右の顎関節が硬直し、顎はそれを避ける形で左に軌道がずれて動いていました。それが改善したことで、使われていなかった顔の筋肉が動くようになりました。

気功を始めて変わってきた顔が、更にしっかりした顔になっていると自分でも感じていました。

歯科治療の為のMD『ほきやわ』を使った噛み合わせ、顎関節症の改善にも努めてきましたが、顎が開くようになると、更に頭の形も整い、頭のサイズが一層小さくなったようです。
・・・つづく



HP病気と気功体験データベース


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ FC2 Blog 健康 Rankingへ
↑ブログランキングに参加中です。↑
1日3個のクリックをしていただけるとたいへん励みになります。