おはようございます。日之本元極です。

気功の修錬で禁煙できたと言われる修錬者の体験談です。山陰在住  57歳 男 会社員

           ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
        
私は練功歴は5年を超えましたが飲酒歴50年、喫煙歴は40年にもなり、内臓疾患はおろか医学の常識では癌、循環器疾患発生では手遅れの状態で健康人生落ちこぼれに相当します。

しかし、5年を超える練功時間と20年目の現役マラソンランナーの感覚から言えば何ら障害、不都合を感じていませんでした。52才までマラソンの自己記録の更新を続けていました。

飲酒はさておいて喫煙行為は近年逆風にさらされ続けています。先進国で始まった嫌煙権はエスカレートし室内はおろか地域全面禁煙も珍しくなくなりました。 

私の勤務する会社も敷地内全面禁煙で喫煙者は道路(歩道)まで出なければ喫煙が不可能な状況にあります。嫌煙権は理解できますが百害あって一利なしの医学的な警告やマスコミ報道は明らかに度を越えた常識になってしまいました。

しかし、私は発ガン作用でさえ確かな疫学調査を見たことがないので到底信用していません。この不満解消のため禁煙(生涯4、5回目?)を昨年末から試みています。

重度のニコチン中毒患者にとっては至難の業ですが、元極の力で成功するのではと今回内心成功を確信していました。

練功とか講座時間中タバコから離れられる事を経験していたし、薬物依存、アルコール依存の患者さんが元極と貫頂で克服した例を聞いていたからです。

5ヶ月経過した現在何ら補助手段(ニコチン製剤など)を用いる事なく過ごせています。大切な楽しみを失ったという気持ちは未だ消えていませんが10年は試みてみようと思うこの頃です。

10年もすればごほうびに一服も許されるのは・・・と

注意する点も少しありました。
禁煙して直に一分間の心拍数が,10程低下50くらいになりました、この事は代謝も低下する事になり運動量を増やすか食事の摂取を減らさないと体脂肪の増加から体重が少し増えます。(私は得意の運動量で調節しました)

 数ヶ月で安定はしますのでそれほど深刻ではありません。自律神経にも影響し血圧は確実に低下します。増税の対応としてもタイムリーで経済的です。その他人によっては食欲、味覚が増したり呼吸が楽になったりと心身に良い変化を発見できることでしょう。




HP病気と気功体験データベース

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ FC2 Blog 健康 Rankingへ
↑ブログランキングに参加中です。↑
1日3個のクリックをしていただけるとたいへん励みになります。