携帯からは →→→ こちら
こんばんは。日之本元極です。
脳出血で倒れたお父さんの気功施術・気功修練で回復していくようすを32話に
わたってご紹介します。

○●○●○●○●○●

父、倒れる。 -10 ~介助から自立へ  倒れてから56日後

私の父は、6月に脳内出血で倒れ左半身が麻痺しているため現在、病院でリハビリ中です。今まで、何をするにも看護師さんの介助が必要でした。

例えば、ベッドから車椅子への移動や、トイレに行く時も看護師さんを呼ばなくてはいけなかったそうなのですが、それが今は介助なしでも大丈夫と判断されて、自由にベッドから車いすへ移り、トイレも気を使わずいけるようになったと喜んでいました。

現在は杖を使った歩く練習をしています。段差のあるところの練習もあるそうです。
時々、一時帰宅をするのですが、住んでいるマンションの入口に6段くらいの階段があります。

それを今までは両脇を人に抱えて持ち上げてもらわなけば登れなかったので大変でした。しかし、先日帰って来た時には支えているだけで、なんとか自分で登ることができました。

ホントに、少しずつですが左半身の感覚がもどりつつあるようです。(本人は左側がオブラートにつつまれているような感じで、肉をつまんでも自分のではない感覚と表現します)

また、体をさする・なでる・マッサージをするというのは非常に効果的のようで(まさに按摩法!)リハビリの先生は父の手足を1時間くらいかけてマッサージしてくれるそうです。

とても大変なことだと思います。ありがたいことです。




病気と気功 気功教室日之本元極 見えない力で不思議に元気-気功 癒やしの風景



HP病気と気功体験データベース


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ FC2 Blog 健康 Rankingへ
↑ブログランキングに参加中です。↑
1日3個のクリックをしていただけるとたいへん励みになります。