日野光里名義でシナリオライターをしております。
ゲーム制作が多く、コンシューマではPSP、DS,PS2,PC製品を制作しました。
特にケータイのアプリゲームには多数の実績あり。
最近はソーシャルアプリもやっています。
そのほか、マンガシナリオ、小説などの仕事実績もあり。
ドラマCDの脚本もしています。

ゲームでは乙女ゲームと呼ばれるものの制作が多いのですが、
趣味で怪談の投稿をしており、
ビーケーワン怪談大賞では「角打ちでのこと」が福澤徹三さんの選に選ばれて
ポプラ社からの出ている「てのひら怪談2」に収録されました。
これは文庫版の「てのひら怪談己丑」にも再録。
「てのひら怪談辛卯」に1作、「てのひら怪談壬辰」には2作掲載。
みちのく怪談コンテストでは東北怪談同盟賞をいただきました。

メディアファクトリー社の怪談文学賞には
三度最終選考に残ったことがあります。

お仕事のご依頼、お問い合わせは「プロフィール」を押していただくと
そこに「お仕事のお問い合わせ」というのがあります。
そこを押せばフォーマットがありますので、ご利用くださいませ。

  • 13 Mar
    • 狂言を見に行ってきました!

        たまたまチケットをもらえる機会に恵まれまして 土曜日に急遽、こちらを観劇してまいりました。     前知識なしで行ったので、「なんちゃんがいる!」 「弘道お兄さんがいる!」「セインカミュさんがいる!」「ドロンズの石本さんいる!」 と芸能人がいっぱいで驚きました。     立派な能楽堂だった。     前に来たと思ってたら、それは住吉神社の能楽堂だったみたい。 こちらは初めてでした。     大濠公園も久しぶりでテンションあがりました。     橋も渡ったよ。     浮見堂も行ったよ。   なんちゃんは、今日も昼ナンデス出てた。 声が狂言の時は違う人みたいな響きで、 とても良かったです。   そして、この機会を作ってくださった人にも感謝。 なんと児童文学作家の大塚菜生さんからチケットを譲ってもらって 一緒に観劇してきたんですよ。   去年、参加できました岩崎書店さんの 児童文学賞授賞式で知り合ってた方。   福岡の作家さんで集まりましょうと言ってて、 一足お先に地元で再会できました。   プリンプリン物語のノベライズとかもされてて、 帰ったら、そのプリンプリン物語のニュースを目にしました。 こちらね→★     娘に本のお土産も頂きました。     こちらも大塚さんの著作です。 すごっ!!     娘は切り身ちゃんを探してた。 結構、衝撃キャラですよね。きりみちゃん。まんまやん。   最後に宣伝♪ 本日は 私の電子書籍 【セット版】「W調教~新婚開発プロジェクト~」が シーモアさんTLランキングで104位です。   また地元フリペ「アヴァンティ」さんに怪談を 載せてもらっています。 その怪談はどうぞ→★

      6
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 今、「震災編集者」を読んでいます。

        実は「震災編集者」の出版イベントトークショーに 一年前、参加したんですよ。     その時、もらったサイン!     席につくと、思わぬ自分の名前を目にしました。 「みちのく怪談コンテスト2011」で東北怪談同盟章を頂いたので 作品「こねる」を掲載してもらっているのです。 里が抜けているのはご愛嬌。   トークショーは泣きっぱなしでした。 怪談が生まれる元、変化する過程、そして今後生まれる怪談への予感。 そんなものを感じるとともに、怪談が慰めになる人たちのことにも 想いを馳せて、また涙涙。   ちょうど今日は新聞記事にもこういうのありました→★   「震災編集者」を読んで、上のコンテストで大賞を受賞した 須藤茜さんが以前、荒蝦夷さんでバイトをしていたことを知り、 また亡くなられたお父様と編集者さんが 既知だったのも初めて知りました。   そう思うと、この怪談をいかにして読んだかというのが また胸にきます。   須藤さんの書いた大賞の怪談「白い花弁」です。   同じく須藤さんの「父をケセランパサラン」も 合わせてお読みいただけると白い花の意味がわかります。   そして、須藤さんの本 「地震の話を聞きに行く。なぜ父は死んだのか」も。   「みちのく怪談」以外でも翌年発売された 「てのひら怪談壬辰」にも震災怪談がいくつかあります。 私は「停電の夜に」が好きです。   震災の話ではありませんが同著には 私の怪談「折り紙姫」「炭鉱怪談」も掲載されています。   昨年は地元フリペ「アヴァンティ」さんで 怪談載せてもらえたのもこれらの実績のおかげです。 その怪談はどうぞ→ ★

      3
      テーマ:
  • 09 Mar
    • シナリオ会社さんの懇親会に行ってきましたー!

        先月の上京時にはシナリオ会社さんの懇親会もありました。 場所は歌舞伎町~~~。   ここで聞きたかった例のブラッドレイ大総統の声優さんによる 注意喚起の声が聞けましたよ。いい声だった。 くわしくはこちら→★   で、もう一か所行きたかったところの写真も撮りました。 ここ!!     ゴジラいたーーーー!! 斜め下の写真はアサシングリード。 つまり、ゴジラから逃げるアサシン。   今はここがVSキングコングになっている。 夢の競演! それ見たい!!     二次会はここー!     かわいいなあ。     受付横にこれがあって、無料でした。 すげー。     カラオケ屋さんだけど歌わずに、ほとんどPV流してる感じで しゃべってました。   そしてもう来週にはまた上京です。 なにかあればお声かけくださいませ~~。   最後に宣伝。 地元フリペ「アヴァンティ」さんで怪談載せてもらっています。 こちらからどうぞ→ ★

      2
      テーマ:
  • 08 Mar
    • ポプテピピック行ってきたああーーっっ!!

        福岡にもやってきたー!!     確定申告で税理士さんとこに行った後だったので ひとりで乱入。 撮ってくれる人はいないので、看板だけ。     ステッカーを買って、お気に入りの強度のある紙袋を魔改造。 確定申告資料を持ち運ぶのに最適。     うむ。ロゴが消えたな。 この世にひとつだけのポプテ紙袋確定申告仕様。     そして一番撮りたかったのがコレ! 距離に注目!! 福岡から竹書房までの距離が書かれてあります。     ちなみに飯田橋にある本物はコレ。 上京中に撮ってきた。 このためだけに途中下車! 改札通らなくても撮れました。     これも買ったぜ! これだと距離じゃなくて住所になってる。     実は東京会場にも行ってたんですよ。     そのときのレジはこう書かれてあった。     有名なアレができる書き割り。     東京はエレベータもこうなってた。     クリスマス時期だったから、こんなのも     あーかわいかった。   この後、「彼らが本気で編むときは」を見ようとしたら 満席だったので、しょぼしょぼ帰りました。   地元フリペ「アヴァンティ」さんで怪談載せてもらっています。 こちらからどうぞ→ ★  

      1
      テーマ:
  • 07 Mar
    • スーパー浮世絵江戸の秘密展に行ってきました!

        スーパー浮世絵江戸の秘密展に行ってきました!     ラストに撮影スポットあったけど、     ひとりだから、立て看だけ、どぞ。 ここにまぎれたかった。     この波も動いてました。       ここは歌舞伎座っぽいくしてた。     面白い展示がいっぱい。     自由に担げる。     これも。     きれいどころもあったよ。     そして、怖いコーナー!       どーん!         ああ、面白かった! 写真撮り放題なのもいいよね。 空港までの時間が迫ってたから稲荷寿司は食べられなかった。   怖いつながりで宣伝♪ 地元フリペ「アヴァンティ」さんで怪談載せてもらっています。 こちらからどうぞ→ ★

      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 福岡ビジネス・デジタル・コンテツ賞2017公開審査会に行ってきました

      参加するのは今年で連続3回目かな? 福岡ビジネス・デジタル・コンテツ賞2017公開審査会に行ってきました。     司会の人が去年と同じだったんですが、去年声優になりたいと言ったら 実現したそうです!! 凄い!! このスピード感!!!       まわりで反響が大きかったのは西鉄バスが 一日に地球を10周しているネタでした。 「西鉄を語る会」にも参加してるのに知らなかった……。     この「人生のメソッド」という企業ドラマ企画は面白かった。 私の中でのランキングは1位。 すでに大賀薬局でドラマ化してて、薬剤師の募集が二倍になったとか。     企業の創業物語とかの漫画のシナリオを 会社にいた頃にしていたので、余計興味深かったです。   で、その在籍していた会社が主催している 前回ブログにも書いたまんがCPOのコンテストが作品が 集まりすぎて大変という記事が西日本新聞に載ってました。 凄いな~。 クラウドファンティングもしてます。こちらから→★   最後に宣伝♪ 本日は 私の電子書籍【セット版】「W調教~新婚開発プロジェクト~」が シーモアさんTLランキングで50位です。 ありがとうございます。 久しぶりに行くと、ランキングの表示方法が変わってた。   地元フリペ「アヴァンティ」さんで怪談載せてもらっています。 こちらからどうぞ→ ★

      3
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 一般社団法人まんがコンテンツ振興機構(まんがCPO)!!

      去年、一般社団法人まんがコンテンツ振興機構(まんがCPO)の 設立イベントに行ってきました。 シナリオライターでいた会社が事務局に関わってまして (こめかみっ!の会社さんね) 漫画家さんもいっぱい来ているので参加してきましたよ。 うえやまとち先生や春日先生、瀬口先生などが登壇されてました。 もともと漫画畑のシナリオやってたんですが フリーランスになってからゲームシナリオを始めたんです。 このCPOはコンテストも凄い盛り上がりで、 世界各国から漫画やイラストが集まったらしっす! で、今 クラウドファンディング もやってます。 こちらからどうぞ→★ 最後に宣伝! 地元フリペ「アヴァンティ」さんで 怪談載せてもらっています。 こちらからどうぞ→ ★

      3
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 魔夜峰央先生にサインしてもらったタロットカード!

      魔夜先生にサインしてもらったのは剣の10でした!! このタロットね。 娘の具合が悪くて、上京中に大好きなねねさんの漫画で紹介していた (「ねねさんのスピ生活」ね) 占い師さんに占ってもらったんだけど、 このカードが出たんですよ。 タロット界最凶のカード。 死よりも塔よりも悪い……。 絵になると男が10本の剣に刺されて死んでますからねえ。 魔夜先生も箱や絵のあるカードに サインしてもらう人がほとんどだったので 「え?」って顔されてました。 でも、魔夜先生のサインがあれば、 きっとこのカードの魔よけになるでしょう!! 描かれたパタリロも微笑んでいる。 強力な護符たらん、とー!! カード自体、最悪の状況なので、 後はよくなるばかりなんすよ。 絵札には死んだ男の向こうに夜明が見えてますからね。 夜明けをパタリロの護符とともに待つのだ。 最後に宣伝! 地元フリペ「アヴァンティ」さんで 怪談載せてもらっています。 こちらからどうぞ→ ★  

      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 魔夜峰央先生のサイン会行ってきました!!

      このブログでもたびたび言ってた通り、 先日の上京時に魔夜峰央先生のトーク&サイン会に行ってきました!! うれしー!! 一緒に写真も撮れましたよー!! サイン会場に行く前のエレベーターでも 眼鏡の先生と一緒だったので、ドキドキした。 もう一人一緒の方は娘さんだったのかな? とにかく大興奮!! 満面の笑みで写っております。 パタリロの舞台も見ましたと言いそびれた。 マライヒが素敵だったと言いそびれた。 緊張してた……。 が、タロットには、しっかりサインをしてもらいました。 箱かカードかと言われたので、 とあるカードにサインしてもらいました。 それは意外だったようで、「え?」って顔されてた。 何のカードかは、次回に~~。 主催の方と知り合いだったので 福岡から来たと伝えてくれたらしく、 遠くからありがたいとお言葉もらいました。 ありがたいのはこちらですー!! 最後に宣伝! 地元フリペ「アヴァンティ」さんで 怪談載せてもらっています。 こちらからどうぞ→ ★

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 神田明神様にお参りしてきました

      先の上京時に神田明神様にお参りしてきました。 秋葉原でおりるといいと書いてあったけれど、 地図を見てもサッパリで。 ちょうど話題になっていた初乗りが安いと噂の タクシーに乗りこみましたよ。 410円で辿りつきました。 ちょうど節分で用意をトンカンとしていた。 で、この神田明神様の隣にある「神田の家」に 行ったのですが…… ガーンっ!! 閉まってた。 ここの首が取れる将門キューピーさんが 効果バツグンと聞いてきたのに。 しかも「平日ならあいてますよ」と言われたけど 後は土日しかいないし、今日は平日だし。 たぶん節分だから閉まってたんだと思う。 リベンジを今度の22日からの 上京で果たせるといいなあ。 最後に宣伝! 地元フリペ「アヴァンティ」さんで 怪談載せてもらっています。 こちらからどうぞ→★  

      テーマ:
  • 15 Feb
    • KADOKAWAさんから印税通知が来ました!

      数か月ごとのお楽しみが今回も来ました。 不労所得は嬉しいなあ。 稼ぎ頭はこちらね。→★ これも! これも! それからおまとめパックのコレ! 以上がKADOKAWAさん。 その他電子書籍まとめはこちらから→★ (キャンペーンはもうやってません) 写真は六本木ヒルズからの東京タワー。 前回も書いたけど、東京タワー決戦がよく使われた世代が 漫画の青春時代だった。 今のスカイツリーも漫画の決戦舞台に使われてるのかなあ? 見たことないけど。 で、前回の風水で書き忘れてことがあああっ! 今月は家の中いじるのがいいんですよ。 なんで、うちでもクリスマス飾りを外し (ええ、今頃ねえ。まだリースが残ってる……) 桜のれんとかかけました。 で、古くなってたご飯シートも変えて、 食器棚のシートも買って、ほうきとちりとり新調して、 サボテン買ってと、ここぞとばかりに買い物してます。 サボテン、前回の家いじるのがいい時期にも買ったんだけど 直ぐ腐ってしまった。しくしく。 今度は持ってくれえええ。 植物系をもっと揃えたい。 だいぶ枯れたからね。 後は雛人形も出せなば、ねばーっ!! 最後に宣伝♪ 地元フリペ「アヴァンティ」さんで怪談載せてもらってます。 こちらからどうぞ→★ 怪談載せてもらっている「てのひら怪談」さんの印税も ちょこちょこ入ってきます。 これも角川さんだわ。 さて来週はまた東京です。 打ち合わせ予定の方、よろしくお願いいたします。 あ、今日初めて、ハッシュタグの入れ方わかった! 初ハッシュタグ!! うれしー!!  

      2
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 2月4日は東洋の新年始まり。あけましておめでとう~

      もう12日なんですけどね。 節分の夜は六本木ヒルズにおりました。 いい写真撮れた。 月とヒルズ。 「ぼくたま」では東京タワーを恐竜に例えて、 「まるで月を見て帰りたがってる」という話が出てきた気がするけど こうしてみると、ヒルズも恐竜に見えるような……。 2月3日から上京したのは、それまで東の方角が良かったから。 4日の新年からは、吉方角がガラリと変わります。 東京方面があまりいい方位でなくなった上に 帰りの西方面もよくない。 なのに2月は23日前後にも上京しますよ。 今月は南がいいから良くない方位に行った後は 吉方位の温泉と神社に行かねば。 私の位置からは船小屋温泉が行きやすいかなあ。 最後に地元フリペ「アヴァンティ」さんで 怪談掲載されています。 こちらからどうぞ→★

      3
      テーマ:
  • 07 Feb
    • マリーアントワネット展に行ってきました!

      上京中にマリーアントワネット展に行ってきました。 すんげー混んでた。 30分待ちでした。 それでも中が激コミ。 この部屋だけは撮影OKだったのでパシャパシャ。 プチアパルトマンの再現。 椅子とベッドはヴェルサイユから持ってきたみたい。 詳しくはこちらからどうぞ→★ バリバリの「ベルサイユの薔薇」世代ですので、 そういう目で見学しました。 一番目が行ったのはマリーアントワネットの息子で幽閉されて ひどい目にあって亡くなったルイ・シャルル王子。 数年前にようやく心臓のミイラが身元確認終えて マリー達と隣に葬られたはず。 くわしくはこちら→★ 最後に宣伝。 地元フリペ「アヴァンティ」さんに怪談載ってます。 こちらからどうぞ→★  

      6
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 今日は人生デザインU-29を見よう!

      写真は昨日の「たなくじ」! いいぞ! きっと金曜からの東京が良い旅になるのでしょう!! さて、今日は昨日も少し触れた NHKのEテレである「人生デザインU-29」の放送日。 楽しみに見よう~。 これね→★ 川代さんが出るよ。 東京の天狼院にいた頃を知ってるから、 福岡来て、びっくりだった。 天狼院さんはよくテレビでに出るから 前も福岡のテレビ局の撮影のときに これまた知らずに参加してて、 思いっきり包丁で刺した包帯ぐる巻きの手が映りました。 このときね→★ 最後に宣伝。 地元フリペ「アヴァンティ」さんに 怪談が載っています。 こちらからどうぞ→★

      4
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 付録の自撮りライトを使ってみた!

      ちょっと前に話題になったcancanの付録の自撮りライト。 買ってました。 その話題はこちらのリンクからどうぞ→★ 結構眩しくて、ライトをつけると周りが暗くなります。 あまりに凄くて本来の目的だった動物を撮ろうというのが かわいそすぎて近づけなかった。 自撮りでは見事目にハートを灯せました! もう一個、同じ時期に発売された付録の接写レンズと口角レンズ。 こちらはセブンティーンについてました。 説明はこちらから→★ では撮ってみましょう。 なにもなし。 ライトつき。 ライトと広角。 ライトと接写。 ボケてる……。 もっと頑張ろうー!! ちょうど、この付録を買った日に福岡の天狼院のイベントに 参加してたんですよ。 前にも書きましたが、そこでNHKの取材が入ってまして、 いよいよ明日放送らしいです。 こちらの番組→★ 人生デザインアンダー29!! 2週間くらい密着してたみたいだから 一瞬のイベントじゃ映らないだろうけどね。 明日は楽しみに見る予定! 今週は金曜にから東京です。 温かいといいな~。 最後に地元フリペ「アヴァンティ」さんに 怪談書いてます。 こちらからどうぞ→★

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 紫微斗の新年が始まったので明けましておめでとう!

      この後、風水暦の新年は2月4日に始まりますので 後日、もう一度明けましておめでとうします。 写真は福岡の梅の開花宣言のときにちょうど行った吉方位の神社の梅。 確かにほころび始めてました。 おかげで、この後怒涛の仕事ウィークが始まって 月曜日にはようやくひと息つけそうです。 で、2月3日からは東京に日曜日までいます。 日曜に、いよいよ魔夜先生のトーク&サイン会があるんですよ。 楽しみ~~。 タロットを忘れずに持っていって、サインをしてもらわねば。 風水の暦だと4日で新年になるんだけど、 それまでが東の方位がいいので、 ぎりぎり3日からの上京となります。 お会いできそうな方、よろしくお願いしま~す。 最後にいつもの宣伝。 地元フリペ「アヴァンティ」さんで怪談連載しています。 こちらからどうぞ→★  

      3
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 寒いですね~~。

        これは近所にニューオープンしたパン屋さんで買ってきた鳥パン!   志免にあったパン屋さんの二号店みたい。 本店が先月、テレビに出てた。→★   今日は福岡も雪が降ったみたいだけど、 一歩も外に出てないのでわからない。 閉じこもって、粛々と仕事してます。   虚空蔵菩薩様の御利益か 昨日だけで二社さんから仕事のお問い合わせ頂きました。 ありがたや~。   昨日から初ストーブも入れています。 エアコンだけじゃあ、乗り越えられない。 やっぱ石油ストーブはあったかいです。   最後に宣伝♪ 地元フリペ「アヴァンティ」さんに 怪談を載せてもらっています。 こちらからどうぞ→★      

      3
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 虚空蔵菩薩様にお参りしてきました!

       毎年1月13日は地域の神社で虚空蔵菩薩様のお祭りがあります。この枝を持って帰って一年飾るのです。  正月飾りや古いお守りはここで燃やせます。  オンなんたらソワカ、オンなんたらコロコロとかいう真言を唱えてお参り。  みんなの一番のお目当てはこの財宝!! 小銭に困らないようにお財布に入れて一年を過ごします。 御利益があると有名なので、この日ばかりは結構遠くからもお参りする人が来ます。以前、ここにも書きましたが、身近にも御利益のあった人がいたのです。これね→★ 今年は締切が間近で十日恵比寿に行けなかったのですがここだけはしっかりとお参りできました。十日恵比寿は並ぶのに凄く時間がかかって余裕があるときじゃないといけない。日を改めて、破魔矢だけでももらいに行こうと思います。 昨日の夜テレビを見ていて、ついに三ツ矢さんがグレーゾーンからきっちりとゲイ宣言に切りかえられてました。 つい先日の声優ランキングで「そう言えばグレーゾーンは?」と思っていたのですっきりした。 最後に宣伝!地元フリペ「アヴァンティ」さんにて怪談連載載ってます♪こちらからどうぞ→★   

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • クリエイター全力応援飲み放題で一日1000円に行ってきました

        1月9日は月曜日で天狼院ではレディースデー。 この素敵ワッフルのドリンクセットが500円。   ちょうど朝から天神に行く用事があって、 イベントで開いていた天狼院へ。 スケジュール管理のレクチャーを受けて、 新年からのローチン改革を心に決めました。   やらなきゃと思っていたけれど、 ダラダラ始められなかったので、 これを機会に頑張ってみます。   で、どうせなのでクリエイター応援飲み放題というのにも申し込み、 一日千円伸び放題で、飲みながら店で書き書き。     イベントがいつもはプラス飲みモノ代だけど、 これを頼めば、飲み物代は最初の千円でクリア。 この日は三つのイベントがあったので、とってもお得!!   てな、天狼院情報でした~~。   最後に宣伝! 地元フリペ「アヴァンティ」さんにて 怪談を載せてもらっています。 こちらからどうぞ→★

      1
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 今年を占うもうひとつの占い~。

        写真は東京駅にあった東京駅型のポスト。 前回の上京のときにパソコンのキーボードが壊れて 仕事抱えてたので急遽早めに帰るため、 成田を目指す途中で撮りました。   無事に福岡へ戻れたけど、 始発で行っても、もの凄くギリギリだった。 第3ターミナルって遠いよね。   さて昨日は年頭所感の話題でしたけど、 今年を占うのに、私がもう一つ注目しているのが 佐賀のみやき市にある神社のお粥占い。   西方沖の時に「地震おおいに見ゆ」と出て その後直ぐにあの地震だったので、 それ以来チェックしてます。 その記事がこちら→★   ちなみに去年はこちら→★   「事故がおおいに見ゆ」と出てて、 「なんかあったけ~?」と考えた一瞬後に 「ハッ、博多駅の大穴!!」と気づきました。   でもおととしも「地震おおいに見ゆ」だったんだけど 何も起こらずに、「地震見ゆ」くらいの去年が 熊本地震だったのよねえ。 一年ズレたのかなあ。   今年もお粥占いに注目してます!   最後に宣伝♪ 地元フリペ「アヴァンティ」さんに怪談連載してます。 こちらからどうぞ→★  

      2
      テーマ:

プロフィール

hinohino

自己紹介:
【お仕事のお問い合わせ】

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
343366 位
総合月間
325133 位
ゲーム
1993 位
オカルト
342 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。