過活動膀胱が原因の頻尿に効く市販薬 男性向け | トイレが近い時に飲む市販薬 頻尿・膀胱炎・残尿感に

トイレが近い時に飲む市販薬 頻尿・膀胱炎・残尿感に

トイレが近くて困っていませんか?仕事中の会議、長時間のドライブや旅行など日常生活で頻尿だとすごく困ります。このブログではユリナールやハルンケアをはじめとする、男性・女性の頻尿、残尿感、膀胱炎などに効果があるといわれる市販薬をまとめています。

過活動膀胱に効く市販薬を利用して、男性の頻尿も解消をしていきましょう。

 

 

トイレがすごく近い(頻尿)

 

我慢できなくなるほどの尿意が急に起こる(尿意切迫感)

 

 

などが過活動膀胱の症状です。

 

 

急な尿意に行動が間に合わないために、尿漏れをすることもあります。(切迫性尿失禁)

 

 

過活動膀胱とは?その主な症状

 

男性の尿漏れや頻尿の症状は、前立腺肥大症を抱えている人に多いです。

 

また、もう一つ、原因として多いのは過活動膀胱になります。

 

頻尿や尿漏れに悩む男性の50%から75%の人が過活動膀胱の症状に悩んでいるとも言われています。

 

 

 

尿意切迫感があるのが、過活動膀胱の症状であり、頻尿の時もあれば、切迫性尿失禁をきたすこともあります。

 

尿意切迫感は突然尿意を感じて、既に漏れそうな状態で、我慢するのは大変です。

 

頻尿はすごくトイレが近いことであり、夜間頻尿になると、夜中にトイレのために何回も起きることになります。

 

 

 

通常の健康体の人のトイレの回数というのは、昼間の時間たならば5回から7回程度であり、深夜の就寝時には通常は0回です。

 

日中にトイレに8回以上行くのが普通で、日常生活に支障をきたすようであれば、頻尿といえます。

 

また、夜の寝ている時にも1回以上はおしっこのためにトイレに起きるのであれば、それは夜間頻尿になります。

 

 

切迫性尿失禁は尿意を突然感じて、その行動が間に合わなないので、尿漏れをしてしまいます。

 

国内のこうした患者数の数はとても多く、40歳以上の中高年の層からは8人に1人は過活動膀胱の症状があることが分かっています。

 

 

 

過活動膀胱の原因とは?どうして頻尿になるの?

 

原因はいくつか考えられますが、神経におけるトラブルが、そもそもの原因となっていることも考えられます。

 

普段、おしっこをためる膀胱は風船のように縮んだり伸びたりして、だいたい400㏄くらいのおしっこを貯められます。

 

この、膀胱が神経のトラブルやなんらかの原因で伸びなくなってしまいます。

 

するとおしっこをたくさん貯められなくなり、トイレの回数が増えたり、急にトイレに行きたくなって、時には間に合わない、なんていうことになります。

 

 

男性の頻尿・過活動膀胱に効果が期待できる市販薬

 

改善効果が期待できる、手軽な購入も可能な市販薬もありますので、薬局やドラッグストアでチェックをしてみましょう。

 

有効成分として、フラボキサート塩酸塩や、八味地黄丸を含有するタイプもよくあります。

 

漢方薬でも改善薬が市販をされていますので、合わせてチェックをしてみても良いでしょう。

 

過活動膀胱の市販薬には女性専用のものがありますので、薬剤師さんに相談してみると安心です。

 

 

では、男性が服用できる過活動膀胱の市販薬をいくつか紹介します。

 

 

過活動膀胱の改善によく飲まれているのが、八味地黄丸やユリナールです。

 

※関連 頻尿の市販薬、ユリナールの効果や評判まとめ

 

漢方の薬で、緩やかに効いてくるお薬です。

 

 

また、八味地黄丸を配合している、ハルンケアを使っている男性も多いようです。

 

こちらは、特に頻尿の改善に役立つと言われています。

 

※関連 頻尿の市販薬 ハルンケアの効果や評判は?

 

 

 

男性の場合ですと、市販薬のほかにノコギリヤシやペポカボチャが過活動膀胱に効果があると言われています。

 

こちらはサプリメントとして販売されていて、サプリメントでも改善がみられる方も多いです。

 

市販薬と合わせて、サプリメントを使ってみるのもいいと思います。

 

 

※関連記事

 

夜ゆっくり休みたい男性のためのサプリメントはこちら>>

 

男性用の頻尿市販薬の記事まとめへ>>

 

夜間頻尿の男性 漢方薬の効果は? ツムラ八味地黄丸