SR シューティングゲームヒストリカ4 | 玩具画像を投下するブログ。

SR シューティングゲームヒストリカ4


玩具画像を投下するブログ。

シューティングゲームの自機を立体化した『シューティングゲームヒストリカ』シリーズもようやっと第4弾。

一時は発売中止の報が流れましたが、遅ればせながらも無事発売されました。良かった、良かった・・・





玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。
『メタルブラック』より、「CF-345 ブラックフライ」。

このゲームを初プレイした当時は既にレゲー扱いでしたが、荒廃した世界観や格好良すぎる演出、そしてビーム干渉のインパクトは凄まじいものがありました。クリアはできませんでしたが、ステージ2のボス登場シーンがステキ。


玩具画像を投下するブログ。
さておいて、自機であるブラックフライ。
メタリックな塗装が渋くて格好良いです。




玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。


玩具画像を投下するブログ。
各部を展開し、ビーム開放形態に変形。

キャノピーを一旦取り外す必要がありますが、嬉しいギミックです。








玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。
『XEXEX(ゼクセクス)』より、「フリントロック」。

『メタルブラック』と同じく、XEXEXも私の初プレイ当時は既にレゲー扱いでしたが、タイトルロゴの格好良さにシビれたのを覚えています。難易度も強烈でした。これも未クリア。


メカニカル且つ有機的なデザインを再現しつつ、コックピットまで作りこまれていて格好良いです。

尚、本体背面のトゲトゲ?は本来は真っ直ぐに造形されているはずなのですが、クセがついて曲がってしまっています。なかなか直らない。


玩具画像を投下するブログ。
アーム展開。

左右のアームは軸可動とボールジョイントが用いられており、意外とよく動きます。でも細いので破損が怖い。



玩具画像を投下するブログ。
ゲーム中でフリントロックをサポートするオプション「フリント」を装着。



玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。
フリントの触手はボールジョイント接続なので、そこそこフレキシブルに動きます。












玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。
『X-マルチプライ』より、「X-002」。

ゲームは未プレイ。他人のプレイを見たことがある程度ですが、格好良くアレンジされていると思います。
触手のお陰で、今回の中では最大のボリュームかと。


玩具画像を投下するブログ。

本体から生えた触手の先端はビットになっており、その中央はクリアパーツで造形されています。



玩具画像を投下するブログ。

触手は意外と保持力が無く、結構ぷらぷらします。その方が「らしい」のかもしれませんけど、ちょっと落ち着かない感じ。

また、それぞれ7つずつある節の内、可動するのは3節のみ。全可動にするにはX-002が3個程必要だとか。











玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。

『Pop’nツインビー』より、「ツインビー&ウインビー」。

ライフ制のシューティングゲームは当時珍しかったように思います。

SFCソフトだったので、遠慮なくコンティニューしまくってクリアしました。


玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。

ツインビー・ウインビー共に、肩・手首。股関節・足首が可動し、台座から取り外して接地可能。

また、写真では見難くて申し訳ないのですが、コックピット内部もしっかり造形されています。


玩具画像を投下するブログ。

個人的にあまり期待していなかったのですが、予想を裏切る良い出来でした。









玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。

『ダライアスバースト』より、「レジェンドシルバーホークバースト」。

PSPは未所持なので未プレイですが、アーケード移植版がそろそろ稼動だそうで、楽しみです。


玩具画像を投下するブログ。

ヒストリカSP(第1弾)のシルバーホーク(左)と比較。

今回は直線的なデザインラインです。


玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。
これといったギミックはありませんが、十分すぎる格好良さです。













玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。


玩具画像を投下するブログ。


玩具画像を投下するブログ。
あくまでも個人的感想ですが、レジェンドシルバーホークバーストとブラックフライの出来が突出しているように思いました。反面、X-002にはもうちょっと頑張ってほしかったかも。触手関節の半分以上が動かないとか・・・


なんにせよ、シリーズファンなら押さえておいて宜しいのではないでしょうか。

今のところSP版のアナウンスは無いみたいですが、フリントの3本触手やレジェンドシルバーホークバーストのバーストパーツ等、ネタはあると思うので、タカラトミーアーツさんに届けこの想い!