トランスフォーマーRTS  スペシャルオプス・ジャズ | 玩具画像を投下するブログ。

トランスフォーマーRTS  スペシャルオプス・ジャズ


玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。
トランスフォーマー新シリーズ『REVEAL THE SHIELD(以下RTS)』WAVE1に、ジャズが登場です。

(尚、記事タイトルは文字制限の懸念があるのでRTS表記にしています)

サイズはデラックスクラス。日本だと「副官マイスター」の方が通りが良いのではないでしょうか。


ビークルモードはストリートラリーカー。ジャズ(マイスター)のそれと分かる配色が素敵。




玩具画像を投下するブログ。
ウインドウはもちろん、前照灯もクリアパーツ。





玩具画像を投下するブログ。
ルーフには久々のシークレットエンブレムが貼付。

ちょっと曲がって貼られているのはご愛嬌です。





玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。

サイドドアからスピーカーを展開!

形状や配置は少し異なりますが、劇中で使用したミュージックアタックの形態に変形します。
ジャズ及びマイスターの玩具でこの形態を盛り込んだのは初ではないでしょうか。


尚、スピーカーは例のC型ジョイントで接続されているので、取り外し可能です。








玩具画像を投下するブログ。
トランスフォーム。

変形パターンはカーロボ系の正当進化のように感じました。

コンパクトなビークルモードがパーツ展開により広がっていくのが面白い。



玩具画像を投下するブログ。
変形の際はオートモーフのような機構が稼動。ボディ部分を下ろすと、連動して頭部がせり上がってきます。

また、脚内部はスプリングでパネルが自動展開するなど、面白い構造になっています。






玩具画像を投下するブログ。
玩具画像を投下するブログ。
ロボットモード。

G1での姿を色濃く残しています。



玩具画像を投下するブログ。
頭部は集光ギミック有り。ですが透明度が高くないのであまり光らないのが惜しい。

個体差だと思いますが、ウチの子はバイザー部分ほぼ中央に欠けた箇所がありました・・・

顎は意外とガッチリ系。への字に結んだ口の表情もあって、なんだか逞しい顔付きです。



玩具画像を投下するブログ。


玩具画像を投下するブログ。

玩具画像を投下するブログ。
首は上下に可動、二の腕・腰・太腿にロール、手首はボールジョイント、肘・膝は二重関節、爪先・踵は個別可動。つまりはよく動きます。


肩の位置がやや低く感じるのと、ボディの固定の甘さはやや煩わしいかもしれません。





玩具画像を投下するブログ。
ビークル時にボンネット下に収納していたパーツがブラスターに変形。



玩具画像を投下するブログ。
ロボット時でも胸部内側に収納できますが、変形の際には取り外しが必要です。




玩具画像を投下するブログ。








玩具画像を投下するブログ。
ブラスターはスピーカーと合体してパワーアップ形態に。






玩具画像を投下するブログ。





玩具画像を投下するブログ。






玩具画像を投下するブログ。



玩具画像を投下するブログ。


玩具画像を投下するブログ。





玩具画像を投下するブログ。
そんな感じでジャズさんでした。

ギミックも造形も素晴らしいです。ボディの固定の甘さが気になりますが、それはさておいてG1ジャズ/マイスターファンは是非押さえておくべきアイテムかと思います。日本版は1月でしたっけか、やっぱり配色は多少変更されるんでしょうか。


今のところRTSはムービー系のリペ・リデコも混合で展開するようですが、個人的にはクラシック及びヘンケイ!の流れを汲むシリーズになってほしいなぁ。