トランスフォーマークロスオーバー  ソー | 玩具画像を投下するブログ。

トランスフォーマークロスオーバー  ソー


玩具画像を投下するブログ。-ビークルモード
マーベルヒーローとトランスフォーマーのコラボレーションシリーズ『クロスオーバー』より、マイティ・ソーが登場です。ビークルモードはモノスゴイ配色のA-10もどき。現実味もへったくれもありませんが、この大胆さは嫌いじゃないぜ。




玩具画像を投下するブログ。-ビークルモード
ビークルモードを後ろから。


機首と翼からはランディングギアを展開可能なのですが、それだけだと後部が重過ぎて機首が浮いてしまいます。後部にはロボ時の武器を装着するようになっており、これがつっかえ棒になって安定する具合。

しかしこの取り付け部分がかなりタイトで、武器の塗装部分をガリゴリ削ってしまう具合。ああ・・・








玩具画像を投下するブログ。-ロボットモード
さておき、ロボットモードにトランスフォーム。


・・・あら?







玩具画像を投下するブログ。-写真
パッケージ写真。

・・・脇腹部分(ビークル時の機首)がツライチにならない!


本体側をよく見てみたら、パーツと接続アームの干渉、というか設計ミスっぽい





・・・・・・ならば、どうにかするまでよ!






玩具画像を投下するブログ。-胴体改造
どうにかなりました。

機首パーツの内側の干渉部分と接続アームの接触部分を削り、何とかこの位置まで畳めるようになりました。

本体側ももう少し削れば完璧にいけそうですが、これ以上は外側の見栄えを損ないそうなので自重。





玩具画像を投下するブログ。-首改造
ついでに、前のめりすぎる頭部の接続部分を加工し、後方にスライドできるようにしてみました。

他にも変形時の不具合を幾つか修正・・・手の掛かる奴だぜ・・・

これで多少はプロポーション良くなったかしら?






玩具画像を投下するブログ。-ロボットモード
という訳で、改めましてロボットモード。

ソーであることはもちろん、元ネタである雷神トールをも髣髴とさせる仕上がり。ガッシリした体型や細い腰でメリハリがあり、マントパーツも結構な迫力です。

しかし、このマントパーツや膝パーツがしっかりと固定されずプラプラするのが煩わしい・・・マントは兎も角、膝パーツの部分のプラプラは何かに活用されてる訳でも無く、全く以って意味不明の構造です。





玩具画像を投下するブログ。-ロボットモード
後ろから。

ビークル時の配色で、変形パターンが何となく分かります。






玩具画像を投下するブログ。-顔アップ
顔面の造型は、ソーに似てるかと言われれば微妙ですが、配色と形状でソーであることが伺えます。

個人的には、もう少し険しい表情でも良かったんじゃないかと思いました。


ところで左頬の黄色い部分が一部抉れててビックリしたんだぜ。

工場のおばちゃんが無理矢理押し込んだんだろうなぁ・・・orz






玩具画像を投下するブログ。-モールド
マント裏や四肢には神々しいモールドがびっちりと施されています。

ゴールドやシルバーで塗ればかなり格好良くなると思います。私は改造で疲れ果てました。






玩具画像を投下するブログ。-武器
武器は魔法のハンマー・ムジョルニア(記載は特にありませんが)。

持ち手が緩く、抜け易いのが難です。






玩具画像を投下するブログ。
可動面に関しては、このシリーズ内ではかなり優秀な方ではないでしょうか。変形の都合上爪先・踵が動くので接地性もそこそこです。ああ、もちろん豪快なクリックは幾つか殺してあります。


ただ、前述のマント及び膝パーツの落ち着きの無さがホントきっついわ・・・






玩具画像を投下するブログ。
変形は奇抜で面白いしアクション性も十分、全体的な品質も高めですが、設計ミスと思しき箇所が幾つか見られるのが非常に残念。ひとつひとつの問題は些細ながら、それらが複数重なることで全体的な評価が大幅に下がってしまうという不遇のアイテムになってしまいました。造型自体はかなり格好良いのになぁ。

同時ラインナップのキャプテンアメリカは入手し損ないましたが、あちらはこういう状況でない事を願わずにはいられません。


まぁ、その、何だ、ハズブロさんがんばれー(棒読み)