S.C.M.EX ~ガンダム&ザク~ (前編) | 玩具画像を投下するブログ。

S.C.M.EX ~ガンダム&ザク~ (前編)


パッケージ
ゲーセンのプライズアイテムにガンダムアクションフィギュア『スペシャルクリエイティブモデル』最新作が登場!

同シリーズでのいわゆるファーストガンダムは登場済みだと思いましたが、それとはまた異なる完全新規設計となっております。

ちなみに『~ガンダム&ザク~』と言うからにはザクもラインナップされてるのですが、そちらは確保できなかったので割愛。モノ自体はこれ のリカラーの様でした。


※8/24 ザクを確保したので記事を追加しました。





ガンダム
ガンダム。

肩や胸周りが一回り小さく、腰や腕が太く見えるため、かなり特異なプロポーションになってます。この辺は好みが分かれるところではないでしょうか。なんつーか、有機的に見える。


オプションとしてビームライフル、シールド、バズーカ、ビームサーベル、持ち手(左右)と平手(左のみ)が付属。





顔アップ
全体的な塗装精度は良好ですが、顔をアップにすると多少のヨレが見受けられます。まぁ、これのキモはそこではないのであまり気になりませんけど。






上半身
肘が2重関節になっており、二の腕とくっつくくらいに折り曲げることができます。

また、腹部にも可動部が設けられており、胸を前後にスイング可能。





上半身
肩付け根は引き出し構造。

一見引き出す範囲が小さく思えるものの、これがアクションポーズに幅を持たせてくれています。





下半身
膝も2重関節で、膝立てもラックラク。

股関節は前後はもちろん、左右にも大きく可動します。









ビームライフル&シールド
ビームライフルとシールドを装備。

シールド基部はボールジョイントで接続されており、角度や向きを調整できます。






両手持ち
肩の引き出し構造のお陰でビームライフル両手持ちが可能に。








バズーカ
バズーカ装備。こちらは特にギミックはありませんが、バズーカ本体を肩に引っ掛けられるようにグリップ角度が調整されています。



バズーカマウント
また、腰部背面マウントラッチが展開し、バズーカを取り付けることができます。





抜刀

ビームサーベル
ビームサーベル装備。

グリップと刃は別パーツ。左右それぞれ、計2本付属しています。












それにしても動く動く!










「よく動く、キモイ。」という言葉が脳裏を過るくらいよく動くよ!





(ノゝ∀・)~キラッ      ・・・右平手があればなぁ・・・


ザクのような軟質素材は使われておらず、非常にシャープな仕上がりです。

プロポーションにクセがあるものの、ケレン味溢れるポージングが可能で、ガンダムのアクションフィギュアとしてのアレンジとすれば成功ではないかと個人的には思いました。同シリーズのZガンダムも素晴らしい出来でしたが、こちらの方があちこち出っ張って無い分弄り易いです。

難点を挙げるとすれば、このシリーズ特有の武器の持たせ難さと、あとは個体差かもしれませんが股関節の保持力が少々弱い感じ。


さておき、ハンマーやジャベリンが付属しないのが残念ですが、とりあえずコレ良いっすわ。

リデコでジムも出てくるみたいですし、こちらも楽しみ。最近のプライズアイテムはホント侮れません。