基本のそばつゆレシピ | はらぺこ食堂の昭和ごはん

基本のそばつゆレシピ

基本のそばつゆレシピ

$はらぺこ食堂の昭和ごはん


*recipe
【かえし】
 みりん     100ml
 砂糖      80g
 しょうゆ    400ml


 お鍋でみりんを煮立て、アルコール分を飛ばし砂糖を加え一煮立ちさせ、
 
 しょうゆを加えさらに一煮立ちさせます。

 【かえし】はしばらく冷蔵保存して他のお料理にも使えるので多めに作ってもOKですOK

 かつお節で取った出汁:かえしを10:1であわせて少し煮立てればかけそば用のつゆの出来上がり合格

 昨日は鶏肉+ネギネギで鶏南蛮にしましたおいしいうまうま


 ランキング参加中ですラブラブ
                   ポチッとお願いします音譜









我家のアイドル、ムーミンムーミンに帽子を編んであげました萌え

$はらぺこ食堂の昭和ごはん



かわいすぎる。。。。。どうしよう。。。。笑



最近、3ヶ月に一度くらいやってくるストレス爆発期がありまして。。。

なんででしょうね~?原因不明、しかし3ヶ月に一度くらい、うわ~~~~!!!となる。笑

何かが乱れるのか?? 笑


編み物に没頭して、編み物気を紛らわしていたものの、やっぱり一緒に暮らす主には、
普段怒らないような事で怒り爆発爆弾させたり、拗ねたり、嫌な気分にさせてしまったと思うので、
お詫び?にマフラー編みました涙

写真取ろうと思ったら、今日巻いて行ってくれたようで、帰ってくるまで撮れないのでまた今度音譜













ここ何日か古い友人何人かに電話する機会があって、その時みんなそれぞれ『ブログ見てるよ~!!』

と言ってくれて嬉しかったんだけど、見てくれてるならコメントの一言も残して帰ってくれ 笑

しかしまあ、私頑張ってるよ、名古屋のみんな。心配いらないぞよっ(°∀°)b


年末はこちらで過ごしますが、また時間作って帰りますので、そのときはよろしくラブラブ







ペタしてね