チキントマト鍋♪ | はらぺこ食堂の昭和ごはん

チキントマト鍋♪

チキントマト鍋♪

$はらぺこ食堂の昭和ごはん


*recipe(スープ)

 鶏手羽先      8本
 トマト       3個
 にんにく      1片
 チキンコンソメ   2個
 塩・こしょう    適宜
 水         800ml
 白ワイン      100ml
 オリーブオイル   大さじ1
 
 
 お鍋ににオリーブオイルをひき、刻んだにんにく炒めます。
 香りが立ってきたら、手羽先を両面、軽く焼き色がつくまで焼きます。
 中火にし白ワインを加えアルコールを飛ばします。
 続いて水、コンソメ、適当な大きさに切ったトマトを加えます。
 アクを取りながら10分くらい煮込み、最後に塩・こしょうで味を整えて鍋スープの出来上がりです。

 これを土鍋に移し、お好みのお野菜や、つくねなど入れて頂きます合格
 先日は、白菜、ホウレンソウ、玉ねぎ、エリンギ、鶏のつくねを入れました。

 〆は御飯とチーズで雑炊にしましたよラブラブ

 流行ってるから!?はじめて作ったのですが、なかなか美味しく出来ました合格
 
 ランキング参加中ですラブラブ
                   クリックお願いします音譜


今日は鯵が安かったので3匹買って来ましたうお座

しかし私、目のついたお魚を捌くのは苦手なんです。。o(TωT )

なんかかわいそうって言いますか、、、、

いつも『ごめんなさい~!!(TωT)』って言いながら捌きますダウン

なので切り身とか、干物とかを好んで買うんですが、今日はおろしてある鯵は無かったので、、

しかたない、、、、、シューン。(´д`lll)


がんばりま~す。。。