泣いても走ってもマッサージしなくても、大丈夫なレッスンです♪【こらさイベント風景】 | 【愛情フットケア(足もみ)】で自分も家族も幸せに♡愛と幸せの循環を「自分の手」から生み出す講師のだめぐみ♪

【愛情フットケア(足もみ)】で自分も家族も幸せに♡愛と幸せの循環を「自分の手」から生み出す講師のだめぐみ♪

夫婦の危機を救い、子どもとの深い絆作りにも役立つ☆
【愛情フットケア(足もみ)】
「自分の手」で自分も家族も丸ごとに幸せになる方法、カラダもココロも元気になる方法をお伝えしています♡

京都 長岡京市のベビー&チャイルドマッサージ講師のだめぐみです♪


泣いても走ってもマッサージしなくても、大丈夫なレッスンです♪【こらさイベント風景】


あなたは、こんなこと感じてませんか?


チェック泣いてばかりで出来なかったらどうしよう


チェック走り回ってばかりで迷惑かけたらどうしよう


チェックマッサージが全然出来なかったらどうしよう


先週の金曜日から始まった☆クラシックdeマッサージ 3回コース】 チャイルド編の2クール目(2015年後期)♪

こちらのレッスン風景をみていただければ、冒頭のような不安を感じずに済みますよ~\(^o^)/



2015年春の3回コース開始時にはベビー編にお越しくださっていた方で…チャイルド編に進級してくださっている方もチラホラ♡成長を感じますね^^
{F2E30245-B63E-4E87-81E3-2C63E13DA35C:01}
初参加や進級したて~のメンバーさんが多かったので、最初は程よく緊張気味^^;で、少し大人しいめの子どの達。


なので、始まりのお歌をうたってすぐに『自己紹介』へ♡


私のレッスンの目玉(?!)『自己紹介』はママにたっぷりおしゃべりしてもらう時間♡


なので子ども達が動き出したい時には、先に少し身体を動かしたりマッサージをして落ち着いてもらう…なんていう展開もあります♪


何せ子どもの気持ちを大切に☆出来るだけ思いのままに動いてもらいたいので~^^


宝石赤それが子どもの意思を尊重し(やりたいことをさせてあげる時間)

宝石赤自己肯定感を高める(自分は愛されていると思える)ことにつながるんです


『自己紹介』が半分を過ぎたあたりで…やっぱり少しずつ場所やお友達になれてきた子ども達☆動きたい~を全身でアピールしてきてくれたので、一旦『自己紹介』を休憩♪


さぁ、音楽に合わせて身体をうごかすリトミック体験へ~

みんな好きなように動いてます^_-☆それでも大丈夫♡楽しいのが一番♪
{F6A1EADF-F078-4BA4-8BC1-C005670E2F93:01}
ここではママも一緒に☆恥ずかしがらず~がポイント


まだまだ動きについていけない子でも、ママが楽しそうに動いているのをみるのはとっても嬉しいし、楽しいんです^^


身体や、言葉を音楽にのせてうたって動かして…それでもまだまだ動き足りない~もっとママともお友達とも遊びたい~そんな様子だったので足裏マッサージまで続けてやりました^^
{220FCCF1-CB0E-4668-B3A5-AE7CF46A020A:01}
ママもおしゃべりして、身体を動かしたからか表情がとっても柔らかいですよね♪


普段お家で2人きりだと…日常生活を送るので精一杯。なかなかのびのびと触れ合うことって難しいですよね(T_T)


特に自分の意思をしっかり持ち始めるチャイルド前期(1~3才頃)って、ママたちもどこまで許して、どこからしつけする?なんて考えて悶々とします^^;


私自身の子育てでも、本当に外出はたくさんしていたんですが…「ちゃんと子どもをみておかないと~」と必要以上に緊張したりして怒りすぎたり、楽しめない時がありました。


だから今はレッスンやサークルにお越しのママ達に言うんです^^


『私のところに来た時は、いつもより少~し心を緩めていいですよ


お子さんのこともみんなで見守って、緩やかにすごしましょ♪


そうすると、お子さんも緩んで思いきり楽しんでくれますよ♡』


いつもいつも広い心で、緩やかにお子さんと関われるなら…それが一番いいのかもしれない。


けれどママには普段、やらなけれが行けない事がたくさんありますよね(´_`。)だから「急いで~早く~」とせかさないといけない時もあるし、イライラすることもあります。


そんな自分を責めなくても大丈夫


いそいで来てくれた私のレッスンやサークルでふゎ~と心を緩めてくだされば…お子さんにもきちんとママの優しさが伝わりますよ♡


そんな緩やかな時間、ここではママも僕も私も緩んでいいんだ~と感じていただけるレッスンを心がけております^^



こんな真剣な表情も☆好きに身体を動かし、遊びきったからこその集中力です♪
{5C20D1DA-8E20-4ECB-9F61-7F9F4EA241BE:01}

子どもが気持ち良さそうだと、ママの表情もまたまた緩んで…とっても柔らかな空気がうまれます。

{CD4B2682-64AB-462D-B119-40044B9FA71D:01}

写真では、マッサージをしているばかりにみえますが…実際は走ったり泣いたり、マッサージをしない時もあります(^_^;)


でも、それでもいいんです♪今、この子はこうしたいんだな~を緩やかにママが感じてくだされば…。


みんなと同じにしないといけないことは何もありませんよ♪


みんなに刺激を受けてポイント、ポイントで挑戦することもお伝えしていますよ♡
{75FCA2D5-CC70-4B70-8D3D-A8CFCF993F23:01}

大人気の宙づりでフィニッシュ♪これ、子どものお悩みの代表的な『睡眠』にも効果大~ビックリマークという、お話もさせていただきました^_-☆


最後は大好きなおやつタイム♡
{12E048BC-DFD6-487D-870D-A4B818C1C818:01}




そうそう先日募集を開始したコーラス隊の練習もありました^_-☆
{DE04C112-BD6E-4CA2-B66A-7F195F267209:01}
マッサージでは泣き泣きしていたお友達も、最後には音楽を楽しんで帰ってくれました~☆





次回ベビークラスの11/20(金)にも練習しますよ~\(^o^)/



コーラス隊もまだまだ募集中です☆興味のあるあなたはぜひ下記よりご連絡くださいね♡


やじるしやじるしやじるしやじるしやじるしやじるし



☆あわせてこちらをどうぞ~☆
読者登録してね


最後までお読みいただきありがとうございました。



↓コチラでも子育てママへ向けた情報などをスタッフ一同で配信しています♡↓
♡のだめぐみが代表を務める子育てサークル【虹色でんしゃ】ブログもぜひご覧くださいね\(^o^)/


☆虹色でんしゃ4周年イベントのお知らせ☆

2015年10月 映画『玄牝』上映会♪
今年も周年イベントやります~♡

コチラ
の記事にも書いてますよ~♪

⚫︎日時  10/28(水)10:00~12:00頃
⚫︎場所  長岡京市中央生涯学習センター(バンビオ壱番館内)3階市民ホール
⚫︎内容 『玄牝(げんぴん)』映画上映会

玄牝(げんぴん)についてはこちらをご覧ください☆クリッククリッククリック


♡当日スタッフ募集中♡

気になるあなた♡やってみたいあなた♡
こちらへご連絡くださいね^_^

皆さんに喜んでいただけるようなイベントにするため☆


スタッフ一同、心を込めて準備してますよ~\(^o^)/


チケット代、決まりました~♪



チケット詳細は映画『玄牝(げんぴん)』自主上映会☆からご覧くださいね~\(^o^)/








最新のお教室情報
各コースの詳細 0才ベビーマッサージ 1~3才チャイルドマッサージ 癒しマンツーマン
子育てのお悩みなどなど、どんなことでもどうぞ お問い合せ