人生勉強 | 障害と向き合おう

障害と向き合おう

先天性高度難聴聴覚障害を持ってます
健常者と同じ学校に行ってるため
手話は少ししか出来ません
会話も普通に出来ます。

そんな障害者のブログです。

たまに撮影会モデルもやってます
私を撮影したいと思った方
気軽に連絡ください








昨日お客さんと話してて、

まだまだ青二才の20歳の私なんかに
「勉強になります」って言われて
びっくりした。



キャバクラに来る人って
居酒屋のあとの二次会に来る人が多くて、
そういう人たちって大体酔っ払ってて人生において勉強という意味での
影響を受けた人は少ないんだけど









大体年上の人って年下に対して
「若いね~」とか
「若いからなんでもありだよ~」って
見下したような感じで
言う人が多いんだけど

もちろん年上の人に比べたら
未熟だし、人生薄っぺらいし
そう言われたら仕方ないといえば
仕方ないと思ってたけど、


年下に対して「勉強になる」って
いう人って素敵だなって。
私も、もちろん年下からも
勉強になることはあるんだけど





年下に対して「勉強になります」なんて一度も言ったことないから、
これからは、そのお客さんを
見習って年下から得たことを
素直に「勉強になります」って言おうと思った。









そのお客さんと話してて
「どの大学に行っても一緒なんだな」っていうことを学びました


どの大学に行っても、その限られた時間をどう過ごすかで将来が決まる



これ聞いて確かになぁって納得したけど








これだけでわかる人いるかな?(´・ω・`)







もっとわかりやすく言うと


行列のできる法律相談@弁護士
大渕愛子先生は中央大学
現役で司法試験合格


大渕愛子先生を敵対視してる
東大卒の弁護士、三輪記子先生
一浪した末に司法試験合格





学歴的に全然三輪記子先生の方が上なのは誰もが思う






大渕愛子先生は学生時代に
三輪記子先生より多く勉強したから
現役で合格したんだと思う


要するにどの大学に行っても
その学生時代に時間をどう使うかで
将来が定められるということで
それはどの大学に行っても
変わらないんだなってこと。




本当に学生時代の時間って
貴重だなって勉強になりました。





キャバクラでこんな真面目な
話しするのも全然楽しい٩(ˊᗜˋ*)و




私は人と関わってきた
時間が誰よりも短くて、
人の扱い方が分からないというより
どのような対応をすればわからなくて




酔っ払ったお客さんからも得られることもある。



昨日は本当に心折れそうな出来事があって、
「ノリ悪い」とも言われ、落ち込んで










お客さんに好かれるために
人と同じで一般受けするような茶髪にして、

お客さんに好かれるために
着たい服を封印して
ほとんど姉の洋服借りて着てるのに


時間を割いて
No.1の人が出版した本とか読みあさって


こんなに頑張ってるのに
全部がむだって思った瞬間だった




でも冷静になって、
“こういうことすれば良かったんだな”

とか

“こういうお客さんには
こういう対応すれば良かったんだな”
っていう意味で勉強になった


そういう意味で「ありがとう」って
素直に心の中で感謝しました。





要するに物事をポジティブに捉えるか、マイナスに捉えるかは本当に心の持ちようだと思う。






そんな私の考えでした。