さて、ひなたの胃腸炎らしきものが治まった後、ワタシが風邪なんぞをひき少々ダウン。パパは社員旅行に出かけ、まさに師走らしくバタバタと年末を過ごす。

 その間学生時代の友人たちとの忘年会に子連れで参加し、その足でお正月に備えて買い出しへ。お目当てのいくらとチーズ、数の子をゲット。しかしこの時期は何を買っても馬鹿みたいに高い。まぐろと豚しゃぶ用のブランド豚はパパが業者さんで買っておいたから少し安く買えたけど。これがまた美味い。

 大みそかは年越しそばを食べて、子供たちはいつも通り就寝。夫婦二人で年越しを自家製梅酒でお祝い。家族4人無事に新しい年を迎えられたことに改めて感謝。


 新年、母の家に姉と姪っ子と集まった。昨年の事とこれからの事、色々語った。母はもうそんなに若くない。三女との事や仕事の話、これからどうしたいのか、本当の胸の内。色々話せてよかった。母は来月から姉家族と暮らすことになった。

 別の日にはパパとひな、あや、4人で明治神宮へ初詣。さすがに4日にもなるとあの恐ろしい人ゴミはなかった。お守りを買って玉こんにゃく食べて帰宅。


 今年前厄のワタシの2010年はこうして始まったのだが、幸先がいいのか悪いのか。早くもホットカーペットが火花を上げて故障し、ベビーカーもバキッと破損した。でもそんな中でも誰も怪我をしなかったのだからこれはついていたと前向きに考えるべきだろう。年を重ねて1年がどんどん速くなるけど、新しい命が誕生して1年がどんどん大切になっていく。どんな小さな出来事も忘れてしまいたくないと思うようになった。もちろん悲しい出来事も。


 今まで出会った皆さん、これから出会う方々、今年もよろしくお願いします。