川遊びにはまってます | ミシンカフェ ~脱・初心者!中級への道~ 

ミシンカフェ ~脱・初心者!中級への道~ 

あまり知識はありませんがいろいろハンドメイドしてます。
最近「どうやって作るの?」と質問されることが多いので、こないだまで初心者だった自称中級者の私が
ちょこっと解説なんかさせてもらったり
作ったものを見てもらったりする感じですすめていきたいと思います^^

久しぶりに更新します。
ご機嫌いかがですか、hinatabiyoriです。

なんだかんだ忙しくしておりまして更新が滞っておりました。
mixiの方ではいろいろ書いているのですが
実は最近5歳と3歳の子供たちが知らないうちに裏の川にジャボンと浸かって遊んでて
通りがかったご近所さんが教えに来てくれて慌てて迎えにいったのですが
そういうことが2回もありまして子供に危険性をこんこんと説明したり
そもそも泳いで大丈夫な水質なのかとか調べたり
川の勉強したりしてました。

それでついにこの週末川遊びデビューしたんです。

mixiの日記より転載

禁断の領域
それは・・・・

はい川です。
我が家の裏に流れる川。

ここ数日お天気が続いたので水量が少なめ。
思い切って「敵を知るならまずこの目で」ってことで子供と旦那を誘って川に遊びに行きましたよ。


初めて潜入小さな滝
 

 

 

 


とりあえず魚取網持ってきました。
さあ、川遊びレッツエンジョイ!
 

 

 

 


今日の私たちが川に向かう1時間以上前から一人の小学生のお兄ちゃんが上半身にハッピを着つつ釣りをしてました

お兄ちゃんに魚が取れるか聞いたところ
「取り方教えてあげようか?」
というのでみんなでお兄ちゃんについていくことに。

ちなみに「みんな」というのは
ひなたとひよりと私です。
旦那は濡れないところで座って私たちを遠くから見てるいつものパターン。

※さあ行こうか、と家を出るときに靴下を脱ぐ私に対して靴下を履き出す旦那。性格の違い?


とにかく小学生のお兄ちゃんについていくのだけど、早い
「そこは深いから来ないほうがいいよ」
「そこは浅いから大丈夫」
いたね、達人!

 

 


で、魚とってくれました
「早くバケツ持ってきてください」と言うが
岩場で足が痛くて素早い移動無理。
「無理で~す。もどれません~」
というとしかたなく写真撮影だけさせてくれた
 


浅瀬にはびっくりするくらい小さい魚がいっぱい。
でもなぜか捕まえられんのよね
 

 


ちなみに小学生のお兄ちゃんは外来種のカメを捕まえていました
「よかったらあげようか?」って言われたけど
「ごめん、育てる自信がまだないわ」と断る。

お兄ちゃん(5年生)は亀やすっぽんを飼ってるらしく
育て方を説明してくれるがすっぽんのえさがカエルだそうで
食べ方がかなりグロテスクらしい。

喋り方が個性的で友達がいるかいないかは不明だが
こういう自分の世界を持っている子供って将来「さかなくん」みたいな人になるのかな。
この個性大事にしてほしい。
自分の世界を持って生きてるって素晴らしいよね。


お昼のチャイムが鳴ったので一旦もどって家でレトルトカレーを食べた。
もちろん昼からも川遊び続行だけど今度は旦那抜きで3人で出かけたよ。

昼からは10匹くらい小さいメダカみたいな魚取れた。
といっても滝のところで網かざしてたら勝手に魚が飛び込んでくるだけなんやけど^^;

曇ってきたので3時に帰宅。


去年は気づかなかったけど河原には彼岸花が咲いていた。
 


お盆に草刈りしてもらったとこなのに
もうススキが伸び始めています。
来月には1面ススキだらけになるんよね

そう思うと春には1面菜の花だらけになって見事なんよね。
最近なんだか川に釘づけ


川遊びのあとは、おなじみの玄関横で
ホースでシャワー、汚れ落とし

裸になって体洗い

子供たちはそのままお風呂へ

私はひきつづきホースで砂や苔で茶色やら緑に汚れた服を洗濯

子供たちお風呂あがる

お風呂の残り湯で固形石鹸と洗濯板使って本格的に洗濯

といういつものパターンでした

以上mixiより転載


このあとも連休だったので後日また川に行きました。
10月というのにあの親子は何やってんだ?って感じでしょう

ただいまキュアサニー作成中です
がんばれって思っていただけたら久しぶりにポッチリお願いします♪
↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ