台風でたくさんん方々が非難されている。


地震や台風・・・自然の力には・・・人間はなすすべもない。


被害にあわれている方々が一人でもご無事でと祈るしかない。


日本は本当に大きい自然とともに生きてきたんだと思う。


温暖な常夏のハワイあたりでは、日本人の気性は育たなかったんだと


つくづく思う。


こんな小さい島国が世界で活躍できるなんて・・・


体も小さい、筋力も黒人の人々よりは小さいのに・・・


世界陸上でも、世界水泳でも活躍している。


自分の国だから、、、、欲目で見てしまうが。


もって生まれたものが違うのに。


日本人は考えることが得意なんだと思う。


考えすぎて、、、、心の風邪をひく人も多いが。


考える力が日本人の最大の力だと思う。


この力を次世代にも渡していきたいですね。


今、想像もできない困難な状況がおきても


考え、乗り越えていける力を。


未来の地球は・・・国レベルではなく


地球レベルの問題があると思うから。


がんばれ!!子どもたち!!!


それには、頑張っている姿、考え、乗り越える姿を

 

見せるしかないかしら。。。。


頑張れ!!大人たち!!  ですね。


            ひなたぼっこ

              中村あ