今日はしのとの出会いをお話ししますね。

{3E0F0B2C-ED83-42E6-8554-44AB356DE558}

2011年6月の朝、車で通勤中に
歩道を かわいい柴犬が笑顔で
てけてけ駆け足してるのを見ました。

(かわいー!でも飼い主さん見当たらないな
もしかして野良犬?大丈夫なん?)

そう思いましたが、仕事があるため
その後はその柴犬の事は忘れていました。


そして帰り道。。。
家近くの反対車線の真ん中を
柴犬が走ってて大渋滞を起こしてました。

(あれ?あの柴犬、今朝の子じゃん!
こりゃ絶対 野良犬じゃわっ∑(゚Д゚)
とにかく捕まえんと轢かれる!)


急いで脇道に車を停め
走って犬の元に向かいました。

でも、さすが犬!なかなか追いつけません。
途中、男子高校生が手伝ってくれて
脇道に入った犬を
やっと捕まえる寸前までいきました。

抱き上げようと近づいたところ
なんと!

犬の胸からお腹にかけての皮膚が
毛がなく、赤黒く変色してる!!

(ケガして血まみれになっとる!
これ素手で触ったら絶対 しみて痛いよね)

そこで首のストールを犬に巻いて
抱き上げました。

犬のその後を心配する男子高校生に
飼い主を探して、もし見つからなかったら
私が飼うよと伝え
お礼を言って別れました。


血まみれに見えたのは血ではなく
皮膚が赤黒くただれていました。


家に連れて帰り、
犬が大嫌いな母を情で説き伏せ
玄関でお世話することにしました。

{D8F16296-E978-4CA8-AB84-133BC542244D}
急いで買った散歩ひもを付けて不安そう。

なんせ首をきつく締めていた
革の首輪が腐り
長年ドブに浸かってたような異臭を放ち
そこから皮膚病が全身に広がっていたので
首輪ができない状態でした。

母のご機嫌をとるため、候補の中から
母が気に入った名前「しの」と名づけました。


病院の先生もビックリするほどの
ただれた皮膚。
週1で薬用シャンプーで洗ってください
と言われ、嫌がる しのと戦いながら
シャンプー頑張りました!
{F3603FE0-AEE6-4F4D-82C0-1D4A9226B8E0}
診察券の しの。かわい(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎


数ヶ月後、胸の毛が生えて もっふもふ!
{8188510C-9960-4E69-8ADD-B2163B142837}
でも、首回りはなかなか治りませんでした。


皮膚用の療養食とシャンプーを続け
数ヶ月後にはお医者さんも驚くくらい
毛がキレイに生えそろい
震えていた後ろ足も治り
元気いっぱいになりました。
{DD1A4D48-92C5-4C1A-927B-A40C364AC2AB}


保護当時
動物愛護センターに問い合わせましたが
「その犬を探してる人はいない」
とのことで、また皮膚病もひどく
推定10歳は確実に超えてる老犬
ということもあり、
うちの子になりました(๑・̑◡・̑๑)

{A70A8381-24A6-4C9F-BA98-51DBEDF8A665}



長文になって ごめんなさい(p_-)
最後まで読んで下さりありがとうございます。


他の子との出会いも
おいおい書かせてくださいね(о´∀`о)