いろいろやってきて...

テーマ:
こんにちは、くみこです。

お久しぶりです。


今まで、いろんな事をやってきてますが、基本的に、

「体は食べた物でできている」

と思っているため、


「人間にとって合っている食事 = 健康になれる」

と思い、模索し続けています。


関節の腫れ、変形を治すべく、

長寿村の食事 = 健康?

と思い、いろいろ調べていった結果、

動物性たんぱく質の必要性を感じています。


玄米菜食では、体調の改善の変化を感じられず、

生食を取り入れた、

ナチュラルハイジーン的食事法にしてから、

とても体が楽になった為、

ナチュラルハイジーン関連の知識が中心で

動物性食品は体に良くない、

という認識が強くあります。


その為、動物性食品を摂ることに抵抗がありましたが、

関節の症状の改善が見られないため、

徐々に取り入れていってみようと思っています。

※ナチュラルハイジーンはストレスにならない程度に

 取り入れている為、厳格には実行していません。


最近、流行り?の食事法、

糖質制限系について調べてみた結果、

制限・弱

 ↓   糖質制限食(ローカーボダイエット)
      できるだけ糖質を減らす
 
 ↓   原始人食(パレオダイエット
      糖質を減らしつつ、豆類、乳製品もNG

 ↓   先住民食
      砂糖NG、動物性たんぱく質多め

制限・強

のようでした。


ナチュラルハイジーンを始め、

ベジタリアン、ヴィーガンに興味を持ち、

関連情報を得た結果、

かわいそうでお肉は食べたくなくなりました。


卵も生産過程を考えると、

積極的に食べる物ではありませんでしたが、

魚介類、卵を取り入れた食事を取り入れてみています。

(魚介類は放射能汚染の心配がありますが、
 
 どうしてもお肉に抵抗があるため、
 
 信頼のおけるオルターからや、
 
 産地を選んで購入しています)


実は過去2回、パレオダイエットにトライしましたが、

とてもイライラし、現在もですが、

穀類に対する枯渇感、食べたい、

食べないと食べた気がしない状態になっています。


私には合わないのかなあ、と感じていたところ、

長年動物性たんぱく質を断っていると、

消化するホルモンの生成が鈍っているようで、

はじめはうまく消化できない、と知り、

様子をみながら、変えて行こうと考えています。


体調の変化を感じたら、またお伝えしていきますにこ
AD

便秘解消、辿りついた答え

テーマ:
こんばんはにこ

かなり久しぶりになってしまいましたが^-^;

また書いていきたいと思いますむん!


長年のアレルギー体質、虚弱体質、疲れやすい等々、

原因はなんなのか?

どうしたら普通の人のようにがんばれるのか?


ネットや本を読んだり、セミナーに行ったりして、

注意腸内が汚れていること注意

注意リーキーガットになってしまっていること注意

が大きな原因であることがわかりましたビックリマーク

そこで、

腸を正常な
状態にすること


を目標にしました星

そして、なんにもケアしないと、便秘になってしまうのであせるまず

自然なお通じキラキラ

を目指しました星


ここ約2年は腸内洗浄ハーブを取り入れていたのですがコーヒー

あまり好きな味ではない上に、お腹が痛くなる事もあり汗

腸内洗浄ハーブは止めて、他の方法を考えました。


そもそも、

快便の人と、便秘の人の違いってなんだろう考える

と考え、

善玉菌の数ではないか!?

という結論に達し、

じゃあ、善玉菌を増やすものを摂ろうビックリマークビックリマーク

と考え、とあるオリゴ糖を試してみました。


効果を実感したかったので、約1週間、

1日の推奨量の2~3倍を摂りましたが・・・

効果は実感できずガクリ


オリゴ糖各社は、

「1ヶ月続けてみて下さい!」

と言われたりするのですが、

推奨量で1ヶ月約3000円かかる商品の

2~3倍摂っても効果を感じられないものを

続ける気にはなれませんでした。


オリゴ糖は、もともと自分が持っている善玉菌のエサになり、

増やす効果のあるもの。


そもそもの善玉菌が少なかったり、弱弱しかったら、

増やすのでは正常な善玉菌数に追いつかないのかも、

という結論になり、増やせないのなら、直接摂取しようビックリマーク

と、考えました。


以前、コーボンという商品を1瓶飲んだことがあるのですが、

その時、効果を感じられなかったので、

乳酸菌はサプリメントで摂ることにしました!!


ベル乳酸菌を定期的に継続して摂れればいいので、

  自家製であれば、”ぬか漬け”とても良いですキラキラ

  私はぬか漬けを食べることはできるのですが、

  ”あの匂いを嗅ぎながら混ぜる”ということが苦痛になってしまうので、

  やっていません^-^;ベル


そして、

続けられること

が大切なので、

安価で効果があり、

自分が飲んでも良いと思えるもの(ベジカプセル)を探しました。


そして、出会ったビックリマーク

アイハーブというサイトで購入できる、

キラキラNutrition Now, PB8キラキラ

という商品、これも、推奨摂取量の2~3倍飲んでみたのですが、

きちんと効果を実感できました音譜


もう毎日、おなかスッキリですラブラブ


通常は1日2粒ですが、私は、

はじめの約1ヶ月は1日に6粒飲み、今は4粒を

毎朝、起床後の空腹時に飲んでいます水


推奨量はあくまで目安で、体の大きさや、

腸内の状況によっても必要量が違うと思っています。


自分に合っている量というのは、

自分で試してみるのが一番です。


そして、送料は除き、価格も多少変動しますが、

日本円で約1600円で120粒入り、

毎日4粒だったら、1ヶ月1600円で済むので、

続けやすいです¥


お通じを良好にしたい方はぜひ試してみて下さいにこ


クローバー余談ですクローバー

約2年、『コレをすれば健康になれる!!』

と信じ、頑張っていた期間がありました。

私にとって、健康になった、という指標は

「長年の花粉症が出なくなること」

「日に日に変形していく指の症状
 (ヘバーデン結節、ブシャール結節)が止まること」

でした。

でも、目に見える結果を得ることができず、

私にとっては、背伸びをし、無理をしての、

健康法だったようです。

がんばったのに、治らなかった。

そのショックが大きくて、

しばらくブログを書くこともできずにいました。

それでも、

『このままでは嫌だ。』

その思いが常にあり、

また自分なりの方法を探し始めました。

そして、効果を実感できるようになり、

体が楽になり、やっと、

前向きに考えられるようになりました。

ずっと、すごい先生から学んでいたので、

「先生から学んだ方法以外で

 体が良くなることなんて、あるのだろうか?」

という恐怖のようなものがありましたが、

『健康』というゴールに辿り着くのに、

そのやり方はたくさんあるのではないか、

と考えられるようになりました。

私はマクロビでは、体調が良くなりませんでしたが、

世の中には、マクロビだけで、

とても元気になる方もたくさんいらっしゃいます。

自分に合った、続けられる健康法、

自分で探し、身に付けて行こうと思います嬉しい
AD
こんにちは、くみこです。

私は、ヘバーデン結節と
ブシャール結節という症状が出ています。

こちらのページの説明がわかりやすいです。


一般的には40歳以上で発症するそうですが、
私は25歳頃からその症状が出てきました(>_<)

花粉症も7歳で発症、今でこそ、
子どもの花粉症はめずらしくありませんが、
1986年の頃、
子どもの花粉症なんて私くらいでした。

この悲しさを人に話したところ、

「時代の最先端だね!」

と言われました(^^;)

でも、そう考えるとこのヘバーデン結節も
ブシャール結節も今後、
若年化していくと思います。


この指の関節の腫れ、父も、
父方の兄弟も皆なっていて、
リウマチではないとの事。

で、この症状、はじめはヘバーデン結節、
指の第一関節が腫れて熱を持ち、
徐々に変形していき、痛かったです。

過去形なのは、変形が終わると、
痛くなくなるから。

で、今はブシャール結節、
指の第二関節が腫れいて、
これがかなり痛いです(>_<)

右手の親指と左手の中指が腫れて、
変形しています。

第一関節よりも、使用頻度が高い事もあり、
物を持ったり、関節自体をぶつけたり、
しかも、何もしていなくても、
ジンジンとかなり痛む時もあります。

今までの経験上、普通の病院に行ったら、
治療法は無く、痛み止めの薬を出される事になり、
それでは根本解決にはならないので、
病院にはかかっていません。

私は、原因を知り、その原因を取り除き、
根本から治したいから。


そして、今まで、いろんな事をやってきて、
やってきたのに!!今春3月1日、
また花粉症の症状が出てしまいました
・゚・(。>д<。)・゚・

注:腸内洗浄ハーブで腸を綺麗にするだけで、
  花粉症が治る方はいらっしゃいます。
  おそらく、私が重症なんだと思います。

これは、凹みました。

でも、凹んでいても、花粉症も、
指の関節の痛みもどうにもならないので、
いろいろ考えた末、パレオダイエットに
再チャレンジする事にしました。

注:本来ダイエットとは、健康法であって
  痩せる方法ではないです。


パレオダイエットとは、旧石器時代、
農耕が発達する前の食生活を
再現した食事法です。

私が読んだ本はこれ↓

間違いだらけの食事健康法 ~現代人が「慢性病」を抱えた理由~ (知りたい! サイエンス)/技術評論社

¥1,706
Amazon.co.jp

で、この著者がベジタリアンで健康になれなくて、
この食事法にした、
とあり、とても興味を惹かれました。

パレオダイエットをするという事は、
穀類、乳製品、豆類、加工食品を基本的にやめる
という事です。

穀類・・・お米やパンなどが食べられない、
この食事が一生続くかもしれない・・・


病気が治るかも、とう希望と

今までと同じような食事は、
もうできないかもしれないという、絶望・・・

いや、絶望の方が大きかったです。


アレルギー反応、自己免疫疾患は
腸のリーキーガットが原因である可能性が
ものすごく高いです。

リーキーガットとは、腸の目が粗くなり、
本来通るサイズではないタンパク質が腸壁から
血液にとりこまれてしまう事。

この絵の真ん中の状態です。




ウイルスはたんぱく質でできています。

血液中にたんぱく質があると、
異物とみなされます。

腸の目が粗くなり、食べ物のたんぱく質が
血液に入ってしまうと、
免疫が反応してしまうわけです。

この腸壁の穴が開かないようにしたい。


で、どうして腸壁に穴が開いてしまうかというと、
便秘でずっと毒素が体内にあっても良くないですが、
大きな理由は、

「穀物」

です。

それは、パレオダイエットを知った時に理解しました。

でも、ご飯やパンが食べられないなんて、
耐えられませんでした。


肉食動物は草食動物を殺して食べます。

草食動物は草や木の葉っぱを食べます。

では、人間は何を食べる生き物だと思いますか?


人は、本来、果物を食べる生き物です。

消化吸収する内臓の作りが
チンパンジーとほぼ同じ人間は、
チンパンジーが食べている食べ物が
消化できます。

木になっている果物をもぎとったり、
ぶどうのひとつぶひとつぶをつまんでとったり、
バナナの皮を剥いたりできるのは、
指先が器用に動かせるからです。


果物を中心に、でも果物100%ではありません。

緑色の野菜も、動物性たんぱく質も必要です。


ナチュラルハイジーンでは、動物性のデメリットも伝え、
ビーガンが良いように感じますが、
動物性のものを一切摂らなかったら、
ビタミンB12不足になります。

この事から、純菜食で健康を維持できるかというと、
そうでは無いと思っていました。

しかも、ビタミンB12というものがわかっているから、
不足しているとわかるだけで、
他にも不足しているものがあるかもしれません。


そして、人は穀物を食べるようにはできていない

これも、知ってはいたのですが、
受け入れる事(実践すること)
ができませんでした。


穀物を食べられる生き物であれば、
稲穂をバリバリ食べたり、
生の豆をそのままポリポリ食べられます。

そう、穀物や豆は「鳥」の食べ物です。

それが、もみをとり、精米・製粉し、
火を通したり、生食であれば、
8時間とか水につけ、発芽させて、
人はやっと食べる事ができます。

穀類は、本来、
人の食べ物では無いって事だと思います。


健康になるため、病気を治すためには、
動物性のものも必要、
穀物はやめる必要があると思い立ち、
2015年3月14日、
ホワイトデーから食事を変えました。


以前、パレオダイエットに挑戦し、
挫折している為、そのまま取り入れるのではなく、
少しアレンジして、続けています。


すでに、腸壁に穴が開いているであろう私に、
動物性食品過多は、
体がだるくてきつかったのです。


そこで、

朝:ハーブやサプリ、青汁、果物等

昼:果物やサラダ、野菜スープや温野菜、
  卵や魚介類の動物性食品

夕:サラダ、温野菜、焼芋やかぼちゃ等

間食:果物

といった具合に食べています。

ナチュラルハイジーンで、
でんぷん質と動物性たんぱく質を
一緒に食べるのは良くないと知りました。

でんぷん質を消化する消化液と
たんぱく質を消化する液が違う為、
胃の中に混ざって入ると、
消化に良くないからです。

そこで、上記のような食べ方をしています。

また、パレオダイエットで食べるお肉は、
赤身肉です。

これを読んで実践される方は、
間違っても霜降り、バラ肉等を中心に
召し上がらないように、また、
同量の野菜も必要です。


私はアトピーがあり、食事療法で
玄米菜食をしていましたが、
ベジタリアンの世界に触れ、
健康という理由だけではなく、
気持ち・罪悪感から、
お肉が食べられなくなりました。


その為、パレオダイエットを
取り入れていますが、
魚介類と卵を食べています。

魚介類にも罪悪感を
感じないわけではありませんが、
お肉よりは、合掌していただけます。


これは、私の感覚ですが、
牛・豚は、人間と同じ哺乳類です。
近い感じがして嫌なのです。

なので、クジラの肉も嫌です。

ただ、もう、食事として調理されていたら、
今は食べるようにしています。

誰か喜んで食べてくれる人がいたら、
その人にあげますが、
そうでない場合、食べます。

残す方が、もっと悪い事のように
感じるようになったので。



そして、食事を替えてから10日間経ちました。

結果、花粉症の症状はかなりやわらぎ、
指の関節の腫れ、変形の変化はわかりにくいけれど、
痛みが軽減しています!!

花粉症はこの時期、毎朝、
滝のような鼻水に苦しめられていましたが、
少しの鼻水で済んでいて、

指の痛みもこの食事を始める前に比べたら、
かなり痛みがひいていますヽ(´▽`)ノ♪


数日前、お腹が空いて、

「もう!!何か食べたい!!」

となった時に、市販のストレート
100%オレンジジュースを飲み、
ドライフルーツのレーズンとプルーン、
生のバナナを一気に食べたら、
その1時間後、滝のような鼻水に
なってしまいました(つд⊂)

パレオダイエット的に、糖度の高い食べ物、
ドライフルーツ、ジュース、
バナナ等はNGです。

少量なら大丈夫でしょうが、

『一気に食べたら、こうなるのね(つд⊂)』

と勉強になりました。


お米やパンが今までのように
食べられないのは辛いけど、同じくらい、
花粉症の症状も、指の関節の痛みも辛い。


週に1日くらいは、食べても良い日を作り、
お米やパン、人との外食等を楽しみ、
続けて行って、症状の様子をみていきます(^-^)


クローバーご質問、メッセージ等はこちらへ♪

  ご質問される方はkumikomain@gmail.comが
  受け取れるよう設定をお願いします(o_ _)o

クローバー健康相談お受けしています。

クローバーぽちっと応援してもらえると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
AD

便秘解消セミナー開催します。

テーマ:
こんにちは、くみこです。

先月、腸内をピカピカにする
セミナーを開催し、改めて、
腸を綺麗にする事の大切さを
認識しました。

あなたは、腸はどんな役割を
していると思いますか?

私は、体にとって、
要るものと要らないものを仕分けして、
栄養を吸収する所だと思っていました。

そして、その腸は、食物繊維が少なく、
添加物や農薬の多い現代人の食事を摂り、
運動不足やストレスにより、
ドロドロに汚れてしまっています(/ω\)

その為、せっかく良い栄養や
サプリメントを摂っても、
ほとんど吸収されていなかったり、

本来、体にとって要らない毒素が、
やわらか~い粘膜に常時くっついている為、

腸内の粘膜が炎症を起こして、
相当なダメージを受け続け、
本来の機能が働かず、
便秘や下痢になっている人が多いです。

でも、

食物繊維を摂り

腸の内側にこびりついた汚れを
はぎとるハーブを飲み、

傷ついた粘膜を保護するハーブを飲む、


というようなケアを
定期的にしてあげれば、

腸は本来の機能を維持し、
栄養の吸収、要らないモノの排泄が
スムーズに行われるようになります。

また、便秘が解消され、
腸の機能が正常になると、
人には秘密にしておきたい、
『痔』も改善します♪


すぐに実践できる、腸を綺麗にする
ハーブのお土産付きは
今回で終了です。

迷っている方は、この機会に、
ぜひご参加下さい。

腸を綺麗にする方法を知り、
実践していれば、体が軽く、
疲れにくい状態を維持できます♪

お子様連れOKですが、
今回、火を使うので、
お子様の行動には注意をお願い致します。

また、リクエストがあれば、
土日開催も致しますので、
お気軽にお問合せ下さい。



ハーブティ



<腸内をピカピカにするハーブティ実演セミナー>

日 時 2月19日(木)9時30分~12時

場 所 らいとぴあ21 調理実習室 (大阪府箕面市)
    
参加費 5000円(約2週間分のハーブのお土産付き)

定 員 5名様

セミナーの参加申込み、ご質問等は

kumikomain@gmail.comまで。

(受け取れるよう設定をお願いします。)

健康法の不安・縛り・罪悪感からの解放

テーマ:
体の”外”は洗ってる、では”中”は・・・?

あけましておめでとうございます、
くみこですにこ

昨年は、あなたにとって
どのような1年だったのでしょうか?

成長できた人・・・
現状維持だった人・・・
とても大変な1年だった人・・・

それぞれ、いろんな事があったと思います。

どんな1年だったにせよ、年が明け、
また新たな1年がはじまりました。

私はブログを通じて、そして
今年からはセミナー等も開催し、

『真の健康体になる方法』

をより具体的に、詳しく、わかりやすいように
お伝えしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します嬉しい


ハーブティ

あなたは毎日、お風呂に入ったり、
シャワーを浴びたりして、
「体の外側」
は綺麗にしていらっしゃると思います。

え?お風呂嫌い?ひゃ~・・・
まあ、毎日入らなくても、健康面的には大丈夫です。

ニオイやフケが目立つ事等が大丈夫であれば、
人から嫌われる心配もないでしょう。

で、体の”中”は洗っているでしょうか?

・・・。

そもそも、そんな方法があるなんて、
私自身も出会うまで知りませんでした。

でも、その方法を知り、必要性も知り、
続けていってはじめて、
その価値の大きさに気づきました。

疲れにくくなる、体が軽くなる、気持ちが前向きになる、
肌が綺麗になる、食べ物の味が良くわかるようになる等々、
他にも、さまざまな”良いコト”がありますが、
私が感じた、とっても心が軽くなった経験をお話します。

健康オタクがはまりやすい、

”あれは体に悪いから食べてはダメ!
 これが体に良いからこれを食べる!”
”食べたくないけど、食べてしまった”
”体に悪いのに、食べたくて、食べちゃった、あ~あ”


という、食べることに対しての、

不安、縛り、罪悪感や後悔・・・。

体に良い物、悪い物、の知識が増えれば増えるほど、
体は良くなっていく反面、
”心が苦しくなっていっている事”
に気付いてあげられていませんでした。

この、現代社会において、どんなに気を付けていても、
食べ物、飲み物、空気、皮膚などから、
農薬、添加物、重金属、化学物質、寄生虫に至るまで
さまざまな”毒”が体内に入ってきてしまいます。

しかも、それらは、腸壁にペットリとこびりつき、
なかなか体の外に出ていってくれませんげっそり

だったら、出してあげれば良いのです。

「食べたい!!きゃー
と思うのものを食べ、
「おいし~い!!!ほろり
と感動する事は

人生の楽しみの一つでもある

と私は思います。

私自身、体内の毒素を排出する、
さまざまな方法を学び、実践していく事で、

食べたい時に、食べたいものを食べ、
心の底から、おいしいと思えるように、


何より、誰とでも、気兼ねなく食事ができる事、
家族、友人、大切な人と、

「これ、おいし~いねっにこ

心の底から思え、共有できる事の喜び
かみしめられるようになりました。

私自身、毎回、毎日、体に良い物ばかり
食べているわけではなく、

外食もしますし、市販のお菓子キャンディーだって、
生クリームたっぷりのケーキケーキだって、
白砂糖たっぷりの和菓子よもぎだんごだって、
大好物のソフトクリームソフトクリーム
だって食べています。
(ず~っと、これらばかりではダメですよ。要はバランスです。)

そして、腸内を綺麗にする、その方法は存在し、
ある部族では、子どもに読み書きを教えるよりも先に
徹底してその方法を教え込むそうです。

それくらい、体内に溜まってしまう毒というのは、
体を蝕み、人生において排除すべきものなのです。


毎日、
友達と遊ぶ
趣味を楽しむ
勉強をがんばる
仕事をがんばる

何をするにしても、どんな時でも、
必要なものがあります。

それは健康であるという事です。

例えば、風邪をひいてしまい、
高熱、鼻水、せきにより、しんどい体・・・gakuri*

そんな状態では、
働くことも
学ぶことも
遊ぶことも
苦しいのですふらふら

他にも、頭痛、関節痛、かゆみなど
あらゆる症状は、がんばりたい状況において
「ベストをつくせない自分」
になってしまいます。

私は小学1年生の頃から杉・ひのきの花粉症であり、
毎年春、鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、だるさ、
目のかゆみやばいに苦しみ、特に
中学生になってからが辛かったのです。

この、春の花粉症の時期というのは、
「期末試験」
の時期にぶちあたるのです。
それも、その学年最後の・・・。

どんなに勉強に集中したくても、
どんなに試験に集中したくても、
垂れてくる鼻水、かゆい目、
のどのイガイガ、だるい体・・・

小学1年生の頃から毎年花粉症の薬を
飲んでいた為か、中学生の頃には、
”薬を飲んだ所で、効かない”
という状態でした。

「人は、健康でないと、
 自分らしく生きられない、ベストをつくせない・・・。
 自分の人生を生きたい!
 その為にも、健康な体を手に入れたい!!」

そう思い、健康になる方法を求め、
学び続けてきました。

そして、健康になる為に、
まず一番はじめにしなければならない事、
いや、これをしなければ、誰もが
「病気に向かって突き進んでいる」
と言っても過言ではない、

腸内を綺麗にする方法

について、知る事ができ、
ひとつひとつ実行していって、

その効果を実感しています。

その具体的なハーブについてや、
どのようなところで購入したらいいのか、
煮出し方や飲み方などについて、

少人数でじっくりとにお話しする
セミナーを開催致します。

<腸内をピカピカにするセミナー>

 実際にハーブを目の前で煮出し、
 試飲していただきます紅茶

日 時 1月14日(水)13時~16時
場 所 らいとぴあ21 調理実習室 (大阪府箕面市)
    
参加費 5000円
    (すぐにはじめられる約2週間分の
     ハーブのお土産&効果が倍増する
     秘密のプレゼント付き)

定 員:5名

セミナーについてのご質問等や参加申込みについては
kumikomain@gmail.comへお願いします。

自らの手で奇跡を起こす

テーマ:
「三日行えば、体は軽くなり
 体内に溜まっていた毒素は追い出され、

 五日行えば、その身を包む
 オーラそのものが別人のごとく変わり、

 七日行えば、
 細胞レベルでの奇跡が起きる」


こんばんは、くみりんですにこ

先日、健康について共に学ぶ仲間とともに
断食合宿に参加してきました。




断食初体験の方から、
数回行った事がある方まで、
さまざまな方が参加し、みなそれぞれ、
体験した事による、体の反応が違い、

「同じものを、同じように飲んでも、
 人によってこんなにも
 体の反応が違うものなんだ!え゛!

と、思いました。

この時、私は軽い頭痛でしたが、
今後、続けていくうちに、例えば、

気持ち悪くなったり、眠くなったり、
吐き気がしたり、手足がしびれたり・・・
といったような、

仲間が体感したような反応が出る可能性がある

という事がわかりました。

どうして上記のような体の反応が起こるかというと、
今までは固形物を食べ、
その消化に使われていたエネルギーが、

体の修復にまわりはじめ、体内の毒素に気づき、
その毒素を排出しようとしているからなのです。

だから、決して、
体に悪い事をしているわけではないので、
こういった反応が出ても、心配したり、
不安になったりしなくて大丈夫です。

この体の反応の先に、軽い体、
断食をする前よりも、健康な体
を手に入れる事ができます。

体が健康になる前には、一度ガクっと、
体調が悪くなる事がよくあります。

辛いと感じるかもしれませんが、
その先に、今よりも健康な体がありますので、
その姿を想像して、楽しみにしてみて下さい。

ただ、吐き気やめまいなど、
あまりにも強い反応が現れた時は、
無理をせず、

消化に良い、果物をよ~く噛んで
食べたりして、強すぎる排毒反応を
減らしても良いと思います。

少しずつでも、半断食や1日断食を
繰り返すうちに、体内が浄化され、
数日の断食も可能になっていきます。

また、断食中は綺麗な水、
浄水器を通した水や
ミネラルウォーター、湧水を、
体内を洗い流すように、
たくさん飲んで下さい。

たくさん水を飲むことが、
毒を追い出すサポートになり、
頭痛やだるさの改善になります。


そして、私が成功したポイントの

1.自分の食欲のサイクルに合わせた。

は、これは人にもよると思いますが、
私は、生理前に食欲が増し、
生理が来ると食欲が減る、
という傾向が強くあります。

通常の食欲を1とするなら、
生理前は1.5、生理後は0.5
というくらい差があります。

その為、生理が来たタイミングで
断食をはじめたら、

隣でご飯を食べていても、
家族に食事を作る事も、
ジュースさえあれば、
乗り越える事ができましたピース

実は、成功した!と実感する前に、
3日間断食で辛い思いをしましたやばい

その時は、ちょうど生理直前に
はじめてしまった為、
空腹感が強く、辛く、四六時中
イライラしてしまっていましたイライラ

断食で得られる、軽い体も、
軽い心も感じる事はありませんでしたgakuri*

断食中にイライラしてしまうと、
ストレスで体内に毒素が発生し、
返って逆効果になってしまうので、
それなら、やらない方がマシです。

この食欲というのは、人それぞれ、
強い人も弱い人もいると思います。

断食のポイントは、

いかに自分の食欲をコントロールするか

だと思います。


長くなってきたので、
続きは次回にします。

最後までお読みいただき、
ありがとうございましたにこ

******************************

ポチっと応援いただけると嬉しいです嬉しい

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ご質問等はkumikomain@gmail.comへどうぞ。

悪夢にうなされる”水”

テーマ:
「人の体の約70%は水分です。
 日々、生きている水を飲んでいたら、多少、
 体に良くないものを食べていたとしても、
 勝ちなのです。」


おはようございます、くみりんですにこ

昨日、今年最後のセミナーに参加し、
素敵なおみやげをいただいてきましたきゃー



”生きている水”というのは、
湧水のことです。

浄水器を通した水や
ペットボトルに詰められ、
加熱殺菌された
ミネラルウォーターなどは、
ほぼ瀕死の水なのです。

その瀕死の水をいくらたくさん
摂っても、体に吸収されにくく、
有効活用できていないのです。

例えば、

浄水器を通した水やミネラルウォーター
2L に対し 1L

湧水 100cc に対し 100cc

の吸収率です。

健康な体を手に手に入れたかったら、
結局は水なのです。

体の70%は水分であり、
水分以外の約30%の部分をがんばっても
なかなか効果が出にくいのです。

お家の近くに湧水があって、
毎日飲める人はラッキーですチョキ

湧水はなくても、浄水器を通した水を
レベルアップさせる方法はあるので、
またお伝えしていきます。

今回いただいたおみやげは、
湧水の中でもパワーが強すぎて、
飲んだ仲間が次々と

「悪夢を見た」ドクロ

という、湧水です。

仲間の一人は効きすぎて、お寝坊し、
1時間も遅刻した人も...逃げる

この悪夢、体が良くなる前に
一度ガクンと症状が悪化する感覚の

好転反応に近いものではないか
と思っています。

私も飲んで、悪夢を見たいと
密かに楽しみにしております(*´艸`*)


なかなか更新ができて
いませんでしたが、その間、

断食合宿に参加したり、
3日間連続セミナーに参加したり、

”自分を成長させる事”

に集中していました。

「泳げない人が、溺れている人を
 助けに行ってはいけない。
 二人とも命を落とす事になる。」

ようやく泳げるようになってきました。

断食については次回よりお伝えします。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました嬉しい

******************************

ポチっと応援いただけると嬉しいですにこ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ご質問等はkumikomain@gmail.comへどうぞ。

やらないと死にますよ。

テーマ:
おはようございます、くみりんですにこ

健康になる為に、

排出

循環

補給


この3つが必要で、その一つ、排出するのに、
腸内洗浄ハーブをお伝えしていますが、

大気汚染に化学物質、添加物、
毒素の多い現代では、それだけでは不十分で、

「やらなと死にますよ。」

と学んだ方法があります。
それは、断食...そう、食べない事です。

「いやー!ムリムリムリ!
 食べないなんて、絶対できない!やばい


と思うかもしれませんが、

アトピーを治したくて、
何度も断食にチャレンジし、

挫折を味わった私が
成功した方法
お伝えします。

今回、人生ではじめて成功して、
体感が変わりました。そして、

「人って食べなくても、平気なんだビックリマーク

という、未知の感覚も味わえました。

断食中、復食中は体が軽く感じられ、
特に足取りが軽く感じました。

※復食とは断食後、通常の食事に戻す前の準備食です。

では、私が成功したポイントをお伝えします。
それは、

1.自分の食欲のサイクルに合わせた。

2.ジュース断食で使用する野菜を一括購入した。

3.復食の期間が短く、メニューが用意しやすかった。


また、昔、断食に挫折した頃は、
ナチュラルハイジーンもローフードも知らず、
取り入れておらず、
腸内洗浄もしていなかったので、

体内毒素が多くて、断食がはじまると、
体が耐えられなかったのかな、

とも思います。

現在、朝、昼、夕、
しっかり食べていらっしゃる方が、
急に断食をすると、辛いかもしれません。

朝だけジュース断食するとか、
2週間くらい腸内洗浄ハーブをして、
腸内をスッキリさせてから、
チャレンジされると、辛くないと思います。

私は、通常、昼と夕だけ食べる、1日2食です。

その状態から、1日断食を経験してから、
3日断食をしました。

いきなり無理はしないで、
少しずつ、体を慣らしていくつもりで
チャレンジして下さい。

では、次回、より細かくお伝えしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました嬉しい

******************************

何か参考になりましたらポチっとお願いしますにこ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ご質問等はkumikomain@gmail.comへどうぞ。

卵巣が腫れた

テーマ:
こんばんは、くみりんですにこ

先日、会社の女の子が
お腹が痛いと言うので、
卵巣を心配したのですが、

どうやら盲腸あたりの痛みだったらしく、
数日後には落ち着いたそうなので、
ほっとしました嬉しい

私自身、子どもの頃、
卵巣が腫れたことがあり、
子どもで産婦人科にかかる事が
ものすご~く嫌だった事を覚えています。


そして、この卵巣が腫れたり、
子宮内膜症、子宮筋腫、乳がん等々、
女性特有の病気というのは、

女性ホルモンの関係、
バランスが崩れている事が考えられます。


もちろん、ストレスや疲労でも崩れますが、
これらの病気を防ぐ、治す為にも、
特に女性に気を付けて欲しい
3つの事をお伝えします。


1.牛乳、乳製品を控える、止める

牛乳にはたくさんの女性ホルモンが含まれています。

本来お乳とは、赤ちゃんの時に飲むものです。

大人が吸って飲んでいたら、
気持ち悪いでしょう?

赤ちゃんの時期を過ぎても、
お乳を飲もうとするのは、人間だけ。

これって、早すぎる離乳も
関係あるんじゃないかと思います。

もし、”カルシウムの為に”
牛乳を摂っているのであれば、
逆効果なので止めた方がいいです。

あまり知られていませんが、
牛乳を摂らない国より、
牛乳を摂る国の方が骨粗鬆症が多いのです。

私もですが、ミルクの味が好きで、
食べたいと思うことが多かったら、
なるべく代替品
豆乳ライスミルクナッツミルク
 ココナッツミルクソイチーズ
 豆乳ヨーグルト等)
にしましょう。

2.ナプキンを替える

これは、以前にもお伝えしましたが、
手に入りやすい、”紙ナプキン”
と呼ばれているものは、

石油系の材料で作られており、
使用時に、肌を通して、
身体が毒を吸収してしまいます。

そうすると、どうなるか?

経血の量が増えます。

子宮をはじめ、
子孫を残すための生殖関連は、
その人の命に直接関わらない為、
そこに毒を集めやすいとも言われています。

そして、よりたくさん吸収してくれる
”超吸収・紙ナプキン”となると、
悪循環になります。

石油系でなければ、身体にやさしいので、
布ナプキンでも、
いらない布を切って当てて、使い捨てにしても、
石油系ではない、使い捨てのナプキンでも、
良いと思います。

数か月使用していくと、経血の量が減りますウインク

3.シャンプーを替える

これも、以前お伝えしましたが、
頭皮と子宮はつながっていると言われており、

”出産時に羊水からシャンプーの匂いがした”
という話も聞きます。

よく自然派のシャンプーで、
せっけんシャンプーが良いと聞いたりしますが、
私は使用感が好きになれませんでした。

私が今まで使用してみて、良かったのは、
オーブリージョンマスターオーガニックです。

ジョンマスターは無香料のタイプがあり、
私は無臭が好きなので好んで使っています。

原材料が石油系不使用のシャンプー、
コンディショナーであれば、
良いと思います。


お役に立てたらポチっとお願いします嬉しい

にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

ご質問、ご相談は、コメント、メッセージ
メール(kumikomain@gmail.com)
へお気軽にどうぞ。

「早くして!」という言葉

テーマ:
こんにちは、くみりんですにこ

子どもと生活していると、時間に追われ、
どうしても「早くして!」
と言いたくなる時があります。

そんな時、私は「急いで!」と言います。

「早くして!」と言われたら、
”なんか遅い!!”というニュアンスが
含まれている気がして、

「急いで!」は、
”早くするよう最善を尽くして!”
という気持ちで言っています。

どっちも変わらないよー、
という意見の方もいらっしゃると思いますが、
私のちょっとしたこだわりです。

こういった細かいこだわりがたくさんあるので、
逆に言われる側になると、
傷つく事が多くて、
自分で自分がめんどくさいな~と思います^-^;

こうやって書いていって、
”こう考えたら良いんじゃない?”
的なご意見がありましたら、
ぜひ教えて下さい嬉しい


お役に立てたらポチっとお願いします嬉しい

にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 赤ちゃん待ちライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

ご質問、ご相談は、コメント、メッセージ、
メール(kumikomain@gmail.com)
へお気軽にどうぞ。