エゴアイディール 歌詞考察 | シャッス!!Let's carry up!? がんばりまめ大福(OvO)!

シャッス!!Let's carry up!? がんばりまめ大福(OvO)!

親娘でヲタ活してますよん♪
hand in hand 会員
S.C.NANANET 会員
Yui's⋆company社員

シャッス!!

出遅れ感アリアリだけど・・・

水樹奈々歌手デビュー15周年おめでとうございます♪
7777777♪
自分は、奈々ちゃんに接するようになってこの1/4の期間くらいしか関わっていないけど、それでも、水樹奈々というアーティストに出会えたこと。
本当に幸せに思ってます。
これからも奈々ちゃんにかかって行くぜ!!



で、
なんか、いろいろSMASHING ANTHEMS曲の考察記事が流行してるようなので、自分も相乗りしますかね(白目

SMASHING ANTHEMS発売前後のレギュラー出演のスマギャン、Mの世界、そして特番のラジオなどで、奈々ちゃん新曲についていろいろ語ってくれました。
その中でも、自分が気になったのが、水樹奈々作詞作曲の「エゴアイディール」。

アルバムの中で現状最も好きな曲です♪

で、
「エゴアイディール」
とは、なんぞや?

ゼンゼーン英語力のない自分なりに調べてみました。
英和中辞典どっかにあったなぁ~
ほこりにまみれて探したマンw
棒社英和中辞典・・・懐かしいw

どれどれ・・・

「エゴ」
「アイディール」

二つの単語のようですね。
ローマ字表記すると
「ego」
「ideal」

の二つの単語です。


「ego」・・・具体的に、自我、うぬぼれ、自尊心
「ideal」・・・理想、極致、理想的な(もの)(人)、典型、崇高、目標、観念的な、想像上の、架空の・・・以下略

ふぅ~ん??

で、どれだよ!

そういえば、発売当時いろいろな所でインタビュー受けてたよなぁ奈々ちゃん。

奈々 : タイトルは“自我理想”という意味です。

奈々 : 理想に縛られるよりも、解き放たれて思うがままに動いたほうが、その理想よりも遙か高くに飛んでいけるのでは…という気持ちを込めています。

なるほど、深いなぁ~
ゆうか、自分わかってるのかな?
自分自身の理想は当然あってしかるべき。
けれども、その理想という存在そのものに縛られ過ぎると、もしかしたら現在訪れている今現在気が付いていない将来の理想を手放してしまうかもしれない?
こんな感じ?

理想≒目標
と、仮に例えてみましょうかね?

自分自身には明確な目標(理想)がある。
それが具体的目標だった場合当然その目標に向かって突き進みますよね?
明確で具体的な目標であればあるほどそれを達成するために行うべき行動は具体化されると思います。

医師になりたい。
医師になるには医師免許の取得。
医師免許取得のためには大学の医学部入学。
って事は、受験。
すなわち、勉強する。

メイドさんになりたい。 ← どんな例えだよw
特に資格はいらないけど「使える」メイドさんになるなら・・・
物腰、立ち振る舞い、家事全般、気遣い・・・
もっと言えば、料理から始まり、茶道、華道、看護、介護、・・・
学ぶべきことは多いですね。


とはいえ、理想(目標)を立てるという行為。
これ、そのものが、時の流れと共に「過去」のものになるんですよね。
と、ある時点で目標を立てる。
が、しかし、その目標を立てた時点での事であって、時が経てば人の心は移ろい行くものじゃないでしょうかね?
職に就いていようが、学んでいようが、刻一刻と自分の周りにはいろいろな変化が訪れるわけです。
何か新しい刺激を受ける事で心に変化があってもおかしくないのでは?
ってことが言いたいんです。

理想(目標)を立てる行為。
この事自体否定する気はさらさらありません。
逆に、目標を持つ事理想のある事は素晴らしい事だと思います。
ただ、この、一度打ち立てた目標に縛られるとどうなんでしょうか?
ある時点で立てた「目標」。
その時点から更に何かを吸収したり、見聞きしたりすることで「違う何か」を見つける事も十二分にあるんじゃないでしょうかね?
ある時、自分自身で目標を立ててはみたけど、やっぱり、こっちもいいなぁ~・・・あっちも悪くないぞ・・・
悪く言えば「移り気」とも取られかねない感じだけど、フレキシブルに色々なものから刺激を受ける事で理想に変化が訪れる事、或いは、違う理想が出来る事は決して悪い事ではない。

なんて、自分は思います。


だいぶ、話が逸れましたねw

奈々 : 理想に縛られるよりも、解き放たれて思うがままに動いたほうが、その理想よりも遙か高くに飛んでいけるのでは…という気持ちを込めています。

自分は、そんな解釈をしました。


そして、自分が一番気になった部分。
それは

エゴアイディールの歌詞

どの番組で言っていたか覚えてないんだけど、歌詞に駄洒落力が生かされてるって言ってましたね。
今年のLIVE FLIGHTツアー中の駄洒落コーナーでイタルビッチ師匠をはじめとするチェリボメンバーの無茶ブリなどに鍛えられたおかげで、それが作詞に「生きた」と・・・

個人的には

ずんだネタも良いと思うんだけど、ガイシで「ナマ」聞いた


「愛知テル♥」

が、一番好き♪





で、エゴアイディールの歌詞に戻ります。

自分ガラにもなくちょっと調べてみた。
考察とは謳ってるけどたいしたことないっす(゚ー゚;A

自分は最初に歌詞を見ないで聞くスタイルなんです。
で、歌詞カード見る前に気がついたところが・・・



「毎日溜まっていく選択モノたち」
「根こそぎきれいに片付けたい」

そりゃあんた(←口悪い)
奈々ちゃんファンやってる以上ここはツッコミところや!ヾ(¬。¬ )

「毎日溜まっていく洗濯物たち」
「根こそぎきれいに片付けたい」

こうとしか聞こえなかったw

せんたくもの?

って言ったら、洗濯物しかない(断言



確か昔のブログにでっかいランドリーボックスが家にあって、溜まると洗濯するとかラジオでも言ってたような・・・

あったぞ!これや!
 

洗濯物を溜めてから洗ってる奈々ちゃんらしい歌詞w

余談だけど、何年か前にお掃除ロボットを頂くか何かしたにもかかわらず、長期間箱から出していないとか言ってたような・・・
その後、水樹家のお掃除ロボットはどうなったんだろ?


そして、もう一つ


「いつになれば手放せるの 傷だらけノート

この歌詞が
「いつになれば手放せるの 傷だらけの音

こう。

歌詞カード見るまでの音だと思ってましたw

この部分は妄想としての考えしか思いつかないので、読んで下さった皆さんが自分なりに解釈してね(丸投げww


で、歌詞カード見た後に気が付いた部分がいくつか・・・




「参っちゃうよ、雁字搦め 気付けばまた、ポーズ

この、「ポーズ」は
ポーズ(pause) 一時停止、休止のポーズ
ポーズ(pose) 撮影などでとる姿勢。はたまた、気取った態度。

こんな感じの意味合いじゃないでしょうか?




「叫べ 迷いの孤影 吹き消して・・・」

ここは

「叫べ 迷いの 吹き消して・・・」

ではないでしょうか?


ここまでは、わりかし納得してもらえそうな感じかなぁ~

更にひなパパは暴走しましたw



「高性能なイヤフォン」



「構成のような・・・」   音楽の構成?
「攻勢のような・・・」   自分自身の攻める姿勢?
「恒星のような・・・」   自らが光を放つような?

ちょっとこじつけ感アリアリですw




一番の歌詞 「カッコ悪い僕の宇宙-ソラ-だけど」
二番の歌詞 「カッコ付けた僕の心音-オト-だけど」

ここは面白い!
-ソラ- はソラシドの「ソラ」とも取れる。
そして、二番で「オト」で受けてる感じ?
更に、「宇宙」と「心音」という対比の違いも面白い感じです。


⑦・・・・(奈々)

って言いたいところなんだけど、無いです。
自分には見つけられなかった(泣


最後の⑤と⑥はちょっと無理矢理感は否めないけど、駄洒落力が生かされてる感じは十二分に受け取れますね♪


エゴアイディールの歌詞。
奈々ちゃん自身の心の感じるままの思いというか、現在の心情のようなものを表してる気がしてなりませんね。
歌い方といい、歌詞といい、そして、サウンドといい、ずべてがグサグサと来てる自分がいますw
そして、歌詞の部分部分を自分自身の人生にちょっと掛け合わせたりするともういけませんです。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



ま、この自分の解釈全体に疑問符はつくし、あくまでも個人の受け取り方だって事で大目に見てやってください(笑)

じゃあ、またねぇ~♪