わかさいも | Gottaget SMAPJJ in your life

わかさいも

D I A R Y-episodeⅡ--20090425230753.jpg
北海道の銘菓【わかさいも】
私は割と最近知ったんですが…
これがもの凄い美味しいわけですよ!


お土産で初めてもらって食べました。じゃがポックルと白い恋人も一緒に。


で、とにかくわかさいもが美味しいと聞いてたんで楽しみにしてたら見事にはまりました。


画像のは、近くのそごうで北海道物産展やってたから見つけて自分で買いました。
もう…食べちゃったんですけど。


いもという名前なのに、いもは使ってなくて、大福豆という豆をいもにみたてて作って、周りの茶色く焦げたような色は、みたらしだんごみたいな砂糖醤油みたいな味がして、若干しょっぱくて。
んで中には小さーい昆布が入ってます。


甘いだけじゃないとこがまた憎い。また食べたいけどもう物産展終わってしまいました(-_-;
次も必ず買いますね♪