昨夜というか、今朝方、ひなちゃんがかゆがって起きるので一緒に起きました。


その時、歯が痛くて寝れなくなりました。


ひなちゃんが生まれる前に、つめものが取れて、緊急で処置をしてもらった歯でしょう。


2次カリエスといって、処置した歯が、再びカリエス(虫歯)になるのです。


歯の検診で、Cの何とかってつきますでしょ?あのCは、カリエスのCなのです。


何で、詳しいのか…?歯科衛生士なのです。


もっぱら、その資格を使うことなく10年が経とうとしていますが。


歯科医院に行くと、次何をされるのか、言葉が分かるだけにちょっと怖いですね。


特に、痛みを伴う歯の治療をする時は、なおさらです。


今日診てもらえたらいいのだけれど、木曜日は半日だしね。


電話してみます。