ちょっとバタバタしていて、blogの更新頻度が遅くなっていますあせる





今日は、そんな時間のない私にぴったりな(笑)、時短簡単おつまみをご紹介ひらめき電球





昔は、練り物があまり好きではなかったのですが、最近は、なんとなく好きになってきました音譜





今回は市販のはんぺんを使っていますが、自家製のさつま揚げあたりも今度作ってみようかなーと思っていますグッド!ビックリマーク





ご紹介です!!

はんぺん大葉おやき1


≪はんぺんと大葉のモチモチおやき≫
<材料>2人分
・はんぺん 1枚
・大葉 4枚
●ごま 小1
●片栗粉 小2
●塩  少々
●しょう油 小1/2
●ポン酢 小1
・ごま油  大1~2
(つけだれ用)
・ポン酢、からし 適量

<作り方>
1.大葉はくるくる丸めて細切りに、はんぺんは適当な大きさに手でちぎっておく。

2.1と●を全てボールに入れ、握りつぶすように手でよくこねる。
4等分にし、1cmくらいの厚さに丸める。

3.弱~中火に熱したフライパンにごま油を引き、2を並べ、両面に焼き色がつくまで焼く。
焦げやすいので、注意してください。

はんぺん大葉おやき2


お酒のおつまみにはもちろん、ごはんにもお弁当にも合いますねアップ





大葉がほどよく香るので、日本酒も爽やかな香りのするものがおススメですカクテルグラス





夏酒が出始めているので、冷酒でキリッとやるのもいいですねキラキラ





ぜひ、お試しくださいひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*