旬の新生姜、2回目の登場ですビックリマーク





私、香味野菜が大好きなものでして、旬ともなると、毎日のように食べたくなってしまうのです!笑





ですので、今後も何度も登場すると思いますが、長い目でお付き合いくださいね笑






さて、話はまるで変わりますが、おつまみの定番である「なめろう」の材料といえば、アジ、大葉、ネギ、生姜、味噌、しょう油などですよねビックリマーク





これを細かく切って、叩いて、粘りを出したのが「なめろう」ですが、さらにそれを形どって焼いたものを「さんが焼き」と言います。





「なめろう」のまったり感も良いけれど、「さんが焼き」の香ばしさも私は大好きラブラブ





今回は、この「さんが焼き」からヒントを得て、これらの材料を使ったお料理を作ってみましたビックリマーク






脇役としての働きだった生姜を新生姜にして『主役級に抜擢した』ごはんにも合うおかずレシピですアップ





新生姜なのでそこまで辛すぎず、食感と爽やかな風味を存分に味わえますよグッド!





それではご紹介です!!




≪アジの新生姜大葉ロール 味噌焼き≫
<材料>2人分
・アジ(3枚下し) 2尾分
・塩 少々
・薄力粉 大1
・新生姜 30g
・大葉 2枚
・サラダ油 適量
・酒 大1/2
●味噌 大1/2
●みりん 大1/2
●砂糖 小1/2

<作り方>
1.アジに塩を振り、10分程置いて、出てきた水分をペーパーで拭き取る。
両面に薄力粉を振っておく。

2.新生姜は粗めの細切りに、大葉は縦半分に切っておく
1にそれぞれ大葉と1/4量の新生姜をのせ巻いていき、終わりを爪楊枝で止める。

3.フライパンにサラダ油を引き熱し、2を入れ、片面3分くらいで裏返し、両面に焼き色を付ける。
酒を回しかけ、蓋をして2-3分蒸し焼きにする。
アジに火が通ったら●を加え、からませながら焼き上げる。(裏返しながら)

4.お皿に盛り付け、フライパンに残った●をかける。


アジの新生姜ロール味噌焼き2



うん、うますぎですクラッカー





【Point】
・アジは身が柔らかいので、丁寧に巻いてくださいね!

・巻き終わりは爪楊枝を2本くらい使って、身が崩れないようにしましょう!





新生姜食感、ほどよいピリリがとてもいいですねアップ





新生姜と大葉が青魚の独特さを爽やかに丸め込み、アジが引き立て役になっているようです目





さらに!少し焦げたお味噌が何ともいえず!!
お酒が進みますお酒





このおつまみには、しっかり旨みのある純米酒がいいですねお酒





個人的には青魚の塩焼きor味噌煮には、「雄町米」で造ったお酒が合うと思っています合格





ですので、このおつまみに合う日本酒を、と選ぶ際には「雄町米」で造られた純米吟醸酒or純米酒で探してみてくださいねビックリマーク


アジの新生姜ロール味噌焼き1


旬の新生姜レシピ第2弾でしたひらめき電球





ぜひ、お試しくださいねひらめき電球ひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*