カルパッチョといえば、イタリアが発祥のお料理ですねキラキラ





元々は生肉が使われていたそうですが、日本では生のお魚で作るようになり、今日まで広がってきたとのことですビックリマーク





私も、洋風の料理の前菜によく作りますが、今回はそれを日本酒に合う味付けにしてみましたアップ





≪ほたての和風カルパッチョ ゆかり風味≫
<材料> 2人分
・ほたて貝柱(刺身用) 5粒くらい
・みつ葉 1束
●砂糖 小1/2
●純米酢  小1
●薄口しょう油 小1
●グレープシードオイル 小1/2
(なければExバージンオリーブオイルで〇)
・ゆかり 2つまみくらい

<作り方>
①ほたては横半分に切る。みつ葉は洗って、4-5cmくらいの幅にザク切りにする。
●を混ぜ合わせる。(※オイルは最後に投入してください。)

②ほたてとみつ葉をお皿に盛り、●を全体に回しかけ、ゆかりを振りかける。


ほたてカルパッチョゆかり2

以上です!





とっても簡単ですね。笑





合わせる日本酒は、上立ち香や含み香が程よく香り、酸味が多めのものが良いと思いますI





今日は、この料理におススメの1本をご紹介しますひらめき電球



シェルラバーズ


これI
広島県の今田酒造本店で造られた「Shell Lovers」というお酒です。
今田酒造本店といえば、「富久長」で有名ですね目





この「Shell Lovers」は、牡蠣な右上矢印の貝類、魚介類と合わせるために造られた日本酒なんだとか目目





特徴としては、焼酎造りにも使われる白麹で醸している、というところでしょうかビックリマーク
白麹がクエン酸を生成することで、酸味が際立ちキレの良いシャープな味わいになっています。





軽やかな飲み口ですが甘みもあり、レモンのような酸味がキリっと引き締めてくれます!
冷やしてワイングラスで飲むのがおススメですねI

シェルラバーズ




ほたての甘みとお酢の酸味、ゆかりの爽やかな香りとキレイにマッチします合格


ほたてカルパッチョゆかり1



今回はほたてを使いましたが、白身魚でもよく合いますし、





カルパッチョ以外なら、貝の酒蒸しにレモンを絞ったものや、白身魚のムニエルなどによく合うと思います!!





ぜひ、試してみてくださいねひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*