今日は、春のお野菜こごみの登場ですビックリマーク





こごみは、この時期のお野菜には珍しく特有のえぐみや苦みがほとんど無く、とても食べやすいのが特徴です合格





今回はお浸しにしましたが、天ぷらや白和え、きんぴらにしてもおいしいですよね音譜





それではご紹介ですビックリマーク


≪こごみのお浸し≫
<材料> 4人分
・こごみ 15本くらい
・塩 少々
●出汁 1カップ
●薄口しょう油 小1
●塩 少々


<作り方>
①こごみは渦巻いた部分に付いたゴミや木くずを取り除き、さっと水で洗う。

②お鍋にお湯を沸かし、塩少々を加え茹でる。1分でザルに上げ、水洗いで色止めする。
 食べやすい大きさに切る。

③●を合わせ、②を漬ける。

こごみお浸し


下処理にも時間がかからないので楽ちん合格





シャキッとした食感がウリなので、茹ですぎは禁物ですよ叫び





合わせる日本酒は、爽やかなグリーン系の香りのある純米吟醸酒が良いと思いますお酒





ぜひお試しくださいねひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*