今が旬の食材、秋鮭I





大好きな食材ですラブラブ





今回は下処理した白子も一緒にバター焼きにして、ぽん酢をからめました。





バター醤油焼きはよく聞くけど、ぽん酢??





ぽん酢で作るとあっさり仕上がるので、素材の味を引き立たせたい時にはオススメなんですグッド!





淡白な鮭の白子は、醤油よりもぽん酢を合わせた方がいいなーと思っています!






≪秋鮭と白子のバターぽん酢焼き≫
<材料>2人分
・生鮭切り身  2切れ
・鮭の白子  200gくらい(お好みで。)
・しめじ  1/2房
・塩胡椒  適量
・バター  ソテー用10g、仕上げ用5g
・ぽん酢  大3~4



<作り方>
①白子の下処理をする。
・ボールに入れた白子に塩ひとつまみ(分量外)をふりかけ、水を加えてさっと洗う
この時血合の部分等手で取り除く
・酒少々(分量外)をふりかけ5分程待つ。
・適当な大きさに切る。
 
 

②鮭、①の白子に塩胡椒をふっておく。



③フライパンにバター(ソテー用)を熱し、②を並べる。(中火)
焼き色がついてきたら裏返し、蓋をして火を弱め3-4分焼く。


④蓋を開けぽん酢を加え、絡めながら焼く。
水分が少し飛んだら、鮭と白子を取りだし器に盛る。



⑤ソースを作る。
 ④のフライパンにしめじとバター(仕上げ用)を入れ、炒める。
 ソースにしめじが絡まったら、④の上からかけ盛り付ける。


メチャメチャ美味しい合格





⑤の時点でフライパンに水分が残っていなかったら、ぽん酢を足してくださいね!





白子はやっぱり日本酒ですねお酒





ぽん酢が大好きで、結構色んな料理に使ってしまってますビックリマーク





今日の夜ご飯はブリのあら煮だったけど、それにもぽん酢をプラスリサイクル





甘辛い味付けも美味しいけれど、少し甘過ぎて飽きてしまう、、、
ので、ウチの食卓にはこんな感じのがよく登場します目





いつもの味付けにマンネリしてる方、ぜひぽん酢をお試しくださいね!
はまりますよーひらめき電球


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*