* 香りソルト〈ガーリック&オニオン〉で減塩『洋風揚げ豆腐』 * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。



洋風揚げ豆腐1




若いころから高血圧だった亡き夫。

それを知ってからは、夫には薄味の食事を出すようにしてました。


毎日パクパクとよく食べてくれてました。

が、ある日食事中に夫が一言。

「これ、味がないょ…」

その時の悲しそうな顔ったら…(´・ω・`)


あまり食にこだわらない人だったし、

何も文句も言わなかったので、私も良かれと思って、

せっせと薄味調理に励んでました!
(何と自分用はふつう味!← ヒドイ f^_^;)

そんなことがあってからは、

高血圧食の本とか買って少しお勉強しました。


香辛料を上手く使うとか、出汁の旨味を生かすとか、

香味野菜をたっぷり目に使うとか、酸味を効かせるとか…


塩だけを少なくすりゃいいってもんじゃなかったんですね^^

食事はやっぱり美味しいと感じて食べなくっちゃ!と反省しました。


それからは、生姜、ニンニク、黒ショー、バジル、

お酢などが活躍するようになりました。



          *     *     *



先日、レシピブログさんのモニターで、ありがたいことに

「減塩レシピに役立つスパイス4種セット」をいただきました♪




まずは、大好きなお豆腐とのコラボ!



衣に「香りソルト〈ガーリック&オニオン〉」を混ぜて、

お豆腐(私は木綿派)をくぐらせてオリーブオイルで6面をカリッと焼いたもの。

もちろん、普通に油で揚げても大丈夫!



一人ランチでいただきました。


洋風揚げ豆腐2


・じゃこのせご飯  ・糠漬け  

・洋風揚げ豆腐  ・キャロット・ラペ  ・ミニオムレツ  ・豚生姜焼き(娘の弁当のお余り)




ガーリックの香りと口に残るオニオンの味、黒コショーのピリ辛。

お豆腐の本来の美味しさも味わえて、

スパイスがいい仕事をしてくれました。



2~3人前の分量で作ったので、残りは娘の夕飯のおかずに。

冷めても美味しかったようです♪



          *



この香りソルトの揚げ衣、イカリングとかにしても美味しいですよ♪




イカリング





あ、オニオンリングとかにしても美味しそう!





減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索





          *  *  *





《洋風揚げ豆腐》 

*材料*(2人分)


・とうふ……半丁(150~200g)

・小麦粉……大さじ2

・片栗粉……大さじ1

・香りソルト〈ガーリック&オニオン〉……小さじ1/2

・水……大さじ2

・オリーブオイル……大さじ1~2

あるいはサラダ油……適量(揚げ油として)


*作り方*


1. 豆腐はよく水切りして、一口大に切る。

2. 小麦粉、片栗粉、香りソルトを水で溶く。

3. 豆腐に 2.の揚げ衣をつける。

4. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、6面をカリッと焼く。

  (普通に熱した油でカリッと揚げてもよい)





いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村