* ブラウンマッシュルームと海老のアヒージョ * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。


お節でたっぷり和食に親しんだので、

ちょっとイタリアンが恋しくなりました。




アヒージョ2




大きなブラウンマッシュルームを手に入れたので、

マッシュルームが主役のアヒージョにしました。





アヒージョ1





娘たちに、どうやって作ったの? と聞かれ、

「適当にニンニクとバジルを入れて、オリーブオイルで煮るだけよ」と答えると、

娘たちから「適当が一番困る!」とブーイング。


そこで、


《作り方》 を。……いたって簡単。


①久~しぶりに登場のタジン鍋(もちろん別の鍋でもOK)に、

 オリーブオイル(80㏄位)

 ニンニク(1~2かけ)をスライスしたもの、

 バジル(2~3枚)をちぎって投入。

②弱火にかけてじっくり香りを出す。

③オイルがグツグツして、いい香りがしてきたら、

 パセリの微塵切りとベーコンの荒微塵を詰めた

 ブラウンマッシュルームを並べ、強火にする。

④蓋をして5分位火を通し 、海老を入れる。

 その後は、時々オリーブオイルをマッシュルームにまわしかけ、

 オイルが半分くらいなったら、見た目もつやが出てきて出来上がりよ。

⑤塩・黒コショーで味を調えてね。



適当さ加減が所々にみられますが(;^_^A、レシピを書いてみました。

調味料は、お好みで加減してくださいね。



ほうれん草とウィンナーのペペロンチーノを主食に、サラダを添えて。

でも、アヒージョには、やっぱりバゲットもほしくなりますよね。

というわけで、バゲットもいただき、炭水化物摂取過剰のメニューとなりました!








いつも応援ありがとうございます。

1クリックして下さると嬉しいです。

  ↓↓


にほんブログ村