ごと株式会社

長崎五島ごと さんから

 

ごと芋ペースト300g×4をいただきました♡

 

 

 

 遠赤ごと芋(小粒)

甘味の強いさつまいもなのでさっそくお菓子にしました~ハート

 

今回はバターや卵無しの簡単モンブランに。

 

 

image

 

 

さつまいものモンブラン

(直径7.5㎝ミニカップサイズ5個分)

 

道具

ジップロック

ボール

泡だて器

絞り袋(細めの金口)

アルミマドレーヌ型

 

材料

 

モンブランクリーム

 

image

ごと芋ペースト 150g

生クリーム 200ml

(100ml泡立て・80mlほどモンブランクリーム・20mlほどタルト台)

砂糖 8g(生クリーム泡立て用)

 

タルト台(カステラやロールケーキで代用可能)

リッツクラッカー 60g

生クリーム大さじ1

ねりごま 大さじ1

はちみつ 大さじ1

 

タルト台の作り方

1.クラッカーをジップロックに入れ大きな粒が残らないように粉々に砕く。

※フープロがあればもっと楽です。

2.1の袋にねりごまとはちみつと生クリームを入れ擦り混ぜる。

クラッカーによっては生クリームだけでまとまる場合も。お好みで調整してください。

3.しっとりしてまとまったら冷蔵庫で寝かせる。

 

モンブランクリームの作り方

1.生クリーム100mlに砂糖を加えしっかり泡立てて冷蔵庫で冷やしておく。

※モンブランクリームの土台にします。

2.ごと芋ペーストを冷蔵庫で自然解凍して柔らかくしておく。

※モンブラン用の細い金口を使う場合は繊維が詰まるので裏ごし必須です。

3.残った生クリームをごと芋ペーストに加えて混ぜる。

 

 

組み立て

1.セリアのアルミマドレーヌ型にタルト台を敷いて押し固める。

※カステラやスポンジはそのまま置くだけでOK笑

2.生クリームを乗せる。

3.モンブランクリームを絞り袋に入れ細い金口でモンブランぽく絞る。

 

 

 

とても甘味が強いペーストなのでモンブランクリームには砂糖不使用。

 

モンブランクリームの下はカスタードでも合うけど作るのが面倒で生クリームに。

 

ねりごまの風味とリッツの塩気でペーストの甘味が引き立ちますハート

 

手抜きしまくりでもペーストのおいしさでカバービックリ

 

作り方や仕上がりなど、あくまでモンブランなのであしからずにんまり笑

 

 

imageimage

imageimage

 

 長崎五島 ごとファンサイト参加中