美味しいスペイン赤ワイン「ヴィーニャ・サンガロン エル・ヴィノ・ブエン・アモール 2010」 | 美味しいワインとの出会い

美味しいスペイン赤ワイン「ヴィーニャ・サンガロン エル・ヴィノ・ブエン・アモール 2010」

白ワインを飲みたいと思って

選んでたと思ったら、結局赤ワインを

手に店を出る…みたいなコトが最近多いような。


白ワインが欲しい時に手に取ってしまうほどの

魅かれるものがあった赤ワインだから、

実は運命的出会いなのでは…と思ったり。


どんないきさつでも、自分のトコロに

巡ってきたワインなら、その貴重な香味を

楽しませてもらっちゃおっかなぁ~みたいな。


そして、そんなこんなで、可愛いデザインに釘付け、

さらにその内容を聞いて、迷わず、サクッと手に入れたワイン。


美味しいワインとの出会い-buen_amor_1
Vina Zangarron El Vino del Buen Amor 2010

ヴィーニャ・サンガロン エル・ヴィノ・デル・ブエン・アモール 2010


スペイン・カスティーリャ・イ・レオン州の

産地のひとつ、D.O.トロの生まれ。


ワイン醸造女子「マリア・アルフォンソ」さんが

全量ティンタ・デ・トロを使用して造ったワイン。


美味しいワインとの出会い-buen_amor_3

元々は、昔々にマリアさんの

お父さんであるアントニオさんが造ったこのワイン。


アントニオさんが中心になって

造ってた時には、可愛いハートの

ラベルではなく、もっとシブいデザインだったとの事。


その、昔ラベルを、今のようにしたのは

やはり「古臭い感じがしてイヤだった」から、と

マリアさんが胸の内を吐露。


ティンタ・デ・トロは

スペインで引っ張りだこのブドウ、

テンプラニーリョとおんなじ品種。


だけど、トロのアツアツの気候が

トロトロに熟したブドウを育てて、

アタカモ新しいブドウのように持ち味を変化。


220リットルのフレンチオークの小樽で

3ヶ月熟成しているとの事。

熟成樽の内、15%は新品。


無濾過・無清澄・無冷却酒石安定化。


ブドウ栽培から醸造まで一貫して

余計な人の手を加えない造り。


というのも、有機栽培の認定を受けて、

さらに、EUのオーガニック・ワイン法に沿った

ワイン造り…のワインだから。


美味しいワインとの出会い-buen_amor_11

黒い液体。
微妙に紫が見えるかも…

くらいのふか~い色合い。

赤い色をしたフチは狭くて、

かなり若い雰囲気。
ネリネリでややマットな印象は、
無濾過・無清澄のタマモノ。


美味しいワインとの出会い-buen_amor_12

ひと口めの最初から

ジューシー果実味全開の、
高濃度のワインならではの口当たり。


煮詰めてエキスを濃縮したような

ぷりぷりの、張り詰めた果実味。

口の中で重くて、どっしり。


口に含んでニヤッ…と、

笑ってしまうくらいの濃さと甘み。

コレこそホントの意味で「含み笑い」だなぁ、と。


やわらかい酸味が控えめにピリリ。


バランス良く…とはいかないけど、
ぷりぷりの旨みがやり過ぎ感を
出しすぎないように、ギリギリのトコロで
果実味を支えて引き立てる、

ちょっと控えめな酸味。


ザラつき、粗さ、全然なし。

見事にツルツル。滑るような舌触り。


渋味は、たっぷりトロ旨の

果実味と上手に溶け合った印象。


樽のちょっと焦げた感じと、微かな

ほろ苦味、甘みが混ざり合って、

分かりやすいココアの風味。


煮詰めた赤い果物の風味も。

昔よく食べた

センターフィリング的チョコレート

「LOOK」のいちごジャム味

みたいな感じもなんとなく。


ボディはまごうかたなき、フル。

アルコール14.95%だけど、

必要以上に強くなくて、スムーズ。

ボリューム特大。


美味しいワインとの出会い-buen_amor_4

飲み込む瞬間に、

むせ返るような花の香り。


コレまで飲んできたのって、

実は花のエキスを抽出した

液体だったのでは…というくらいに

鮮烈な、濃い色をした花の香り。


飲み落とした後には

花の香りはすっかり消えて、
口の中がひりひり。

アルコールの感じと、
香ばしさ、酸味の残る後味。


強い飲み口とはウラハラ気味な

意外とあっさりな感じのその後味。


ゆっくりと穏やかに鎮まって、
やさしく締めくくる、ステキな余韻。


美味しいワインとの出会い-buen_amor_15

サイゴの最後の一杯の

グラスの底には、ネリネリの

「オリ」がたっぷり。


あえて口の中へ…


…ジャリジャリのウス苦い味。


でも、このネリネリのオリのおかげで

ココまで美味しく飲ませてもらえたのね…と、

感謝のひと口。


「エル・ヴィノ・デル・ブエン・アモール」

「ステキな愛のワイン」


美しい(たぶん)マリアさんに

愛されて生まれたステキなトロトロ、

D.O.トロワイン。


美味しいワインとの出会い-buen_amor_9

ラベルに描かれた

真っ赤な、大きなハートの

イメージにぴったりな、

温かみのある飲み口。


美味しいワインとの出会い-buen_amor_2

肉付きがいいけど、

出るトコロは出て、

引っ込むトコロは引っ込んで、

メリハリボディの魅力的ティンタ・デ・トロ。


灼熱の太陽に育まれたワインには、

トロトロの果実味と、心地よいコゲ焦げの

エスプレッソ的風味いっぱい。


グラスを傾けるたびに

太陽のエキスみたいなものも

体に流れ込んでくるみたいで、

元気いっぱいな気分になれる、

そんな「ブエン・アモール」でした。


今日も美味しいワインに出会えました。


感謝。