ファンを五文字で表すと「忘れない」。


すごく心に残りました。


普通、ファンを目の前にしたら「愛してる」とか「ありがとう」とか言うんじゃないかな。


「忘れない」って、なかなか出てこない言葉のような気がしました。


だからこそ、ジェジュンの本当の気持ちがこもっているみたいに感じられました。


「忘れない」っていう言葉を見たとき頭に浮かんだのが、俵万智さんのこの短歌です。


「思い出の一つのようでそのままにしておく麦わら帽子のへこみ」


他の人にとってはなんでもないことでも、自分にとってはそのままにしておきたい大切な思い出の一つ。


そういう気持ちの伝わる好きな短歌です。


私にとっても、麦わら帽子のへこみのような、ジェジュンと自分だけの大切な思い出がいっぱいあります。


部屋のあちこちに、身の回りの何気ないところに。


そして、何より自分の心に。


ジェジュンと出会って、ジェジュンの歌や言葉を聞いて、ジェジュンのようになりたいなと思って変わった自分の心があります。


ジェジュンが教えてくれた、「人を愛する気持ち」の大切さ。


私が一番忘れたくないものです。


ジェジュンのおかげで、人と接するときの自分の気持ちが変わり、だんだん自分の人生が変わってきました。


周りの人を好きになると、こんなに景色が変わるんだなってびっくりするくらい。


以前、「パイロットフィッシュ」に出てきた「人は一度出会った人とは二度と別れることはできない」という言葉を引用したことがあります。


その人との出会いが必ず自分の人生に影響を与え、自分の中にその人が生き続ける。


だから、一度出会った人と別れることはないという意味の言葉。


ジェジュンと出会ったことで変わった私の心の形は、これからもずっと私の中で生き続けていくから、ジェジュンと別れることはないんだなと思います。


ファンのこと、「忘れない」って言ってくれてありがとうはーとはーと


私もずっと忘れないねはーと