ドラム フィルイン(fill in) フレーズ集 | Hina-chang official blog

ドラム フィルイン(fill in) フレーズ集

Drumap

Drumap_logo

 

【ドラムが練習できる施設を可視化したWebサイト】

 

ふと散歩してる時に「ぁあドラム叩きてぇ…」ってなりますよね。なります(迫真)

ドラムが練習できる施設を地図上に表示し、可視化しました。

Drumap

今後も施設は随時追加していく予定です。


酢豚にパイナップルが許せない?どっちも有り難く頂きなさい!こんばんはHina-changです。

さて酢豚に限らず、お料理にはオカズが欠かせないわけですが(まさか冒頭のくだりを使って話を進めるとは・・・)

毎日食べるご飯のオカズを変える、という事は誰しもする事ではないかと思います。

毎度毎度同じオカズだと飽きてしまいますもんね。

ドラムも、同じ曲だったとしてもその中で使われるフィルイン(fill in = オカズ)を変えるとまた違った印象になります。

・曲数が増えてきたから、それだったらなおさら曲に合うオカズを色々と入れたい!

・合うかどうか分からないけどとりあえずハメ込むだけハメ込んで曲と合わせてみたい!

なんていう欲求もドラムを叩いていると増えてきます。かく言うHina-changも引き出しを増やさないと、と思っている一人です。

そんなわけで今回は、動画の中で叩いているフィルインをドラム譜付きで挙げていきます。

使えそうだったら是非使って下さい。

使えなさそうだったら次回使って下さい。

っていうか使えないとか言わないで下さい、お願い。飴あげるから。
 



さて、さっさと書けって話ですので早速一つ目です。

■①Hina-chang~Drum cover~Fatboy Slim Slash Dot Dash※クリックすると29秒から動画がスタートします。

紹介するフィルインは、32秒~のフィルインです。

下記はそのドラム譜です。

 

Hina-chang official blog

このフィルインは、動画内でも何回か登場してきますが、最後の6連部分はそれぞれ多少叩く箇所が変わったりしています。

でもテーマとしては同じです。

前半部分のスネアは曲に入っている歌とシンクロさせる形にしたかったのでこのフレーズにしました。

曲では「ダッ・ダッ・ダッ」と歌っている部分です。

そのままスネアも同じく「タンンタンンタン」(「ン」は休符)としてしまうと、疾走感も無くなってベタっとしてしまうので上記のフレーズにしました。

ちなみに記譜しているソフトの関係でフラムやドラッグが譜面に書き起こせなかったのですが、一発目のスネアはフラム気味に叩いています。

二つ目です。

■②Hina-chang~Drum cover~Fatboy Slim Slash Dot Dash※クリックすると1分38秒から動画がスタートします。

紹介するフィルインは、1分42秒~のフィルインです。

下記はそのドラム譜です。
Hina-chang official blog
32分音符が詰めて記譜されていないので若干見づらいかもしれません。

フレーズとしては、赤丸で囲んだ符割りのフィールで叩いて下さい。

これも、32分音符で記譜している箇所は感覚的にはフラムとして叩いています。

このフィルインも曲の歌声と合わせましたが、こちらに関しては歌の符割りとはあえてズラシています。

セット間を移動するのは右手だけなので、音符のニュアンスさえ掴み取ればあとは早いです。

動画では左足はゴーストモーションで頭拍をキープしています。

さてさて三つ目です。

■③Hina-chang~Drum cover~Fatboy Slim Slash Dot Dash※クリックすると1分46秒から動画がスタートします。

紹介するフィルインは、1分50秒~のフィルインです。

下記はそのドラム譜です。

Hina-chang official blog

フィルインを叩いている時の見た目はセット全体を使うので正面からも見栄えがいいかもしれません。

シンコペーションする時は手が空いているので、見た目よりはそんなに忙しくないフレーズです。

バンドなんかでも、裏拍でビシーッ!とキメる時なんかに重宝出来ると思います。

テンポが遅い楽曲などではフレーズ全体をクレッシェンド気味に叩くと次の小節頭でドーン!と持ってくる事が出来ると思います。

ではでは最後の四つ目です。

■④Hina-chang~Drum cover~Fatboy Slim Slash Dot Dash※クリックすると2分39秒から動画がスタートします。

紹介するフィルインは、2分41秒~のフィルインです。

下記はそのドラム譜です。
 

Hina-chang official blog
まずテンポに合わせて6連符の連打を練習。

合わせられる様になったらセットに移行します。

手順もRLRLRL~という順序です。しかもライドシンバルとハイハットを行き来するだけなのでこちらも見た目よりは叩いてしまった方が分かりやすいと思います。

最後の6連符は次の小節に繋げやすい様にスネアからタムに行きます。

Hina-changはこのフレーズをよく使います(おほほ)

こちらの動画でも使ってます。
Hina-chang~Drum cover~m-flo loves BoA the Love Bug※クリックすると2分6秒から動画がスタートします。
対象のフィルインは、2分8秒~のフィルインです。

上の楽譜ではライドシンバルだった部分をフロアタムに替えて叩いています。あとは全部一緒です(笑)

 

 

 



今回挙げたフィルインも、セットを少し替えるだけで全くの別物になります。

あれこれ試してみると面白いです。

また、今回使用したYoutubeのリンク先で分数を指定する方法は、Youtubeで指定時間から動画をスタートさせる方法を参考にして下さい。

Hina-chang official blog