今年の夏休みは、なんとビックリマーク11日間もあるのですアップ

なぜ、こんなにあるかと言うと・・・

病院の修繕工事の為なんです。

全部合わせると、1ヶ月以上の工事になるのですが、院内の工事は、診療しながらやるのは無理だということもあり、休診しないといけなくなったそうです。

このお休み、どう使おうか悩みました・・・。

今年は、新盆なので、お盆中は家にいなくちゃならないので、前半はどうするかはてなマーク


母の故郷の「山形」へ、行こうかはてなマーク

最上出身の母は、私が小さい頃に行ったのが最後で、親戚も静岡にいるので、帰る事もなかったのです。

そして、私も行った記憶がないので、今年は母を連れて行こうと思ってました。

だけど、亡くなってしまったので、連れいて行く事は叶わなかったけど、私たちが行けば…と思ってました。

それと、母の幼馴染を探す事も、目的の一つだったんです。

以前、同窓会があり、幼馴染の方が電話と手紙を送ってくれたのですが、これがない。

探してもないあせる

母が亡くなった事を知らせたかったのに、どうしても分からないので、住んでいた地域を当たれば、まだ住んでいると聞いたので、見つかるかも知れないと思ったんです。

母の同級生の人の名前も残ってないので、探すのは難しいのですが。

分かることは、舟形中学校を昭和37年ぐらいに卒業したということだけ。

母の伯母に話をした所、山形行きを反対されました。

理由を言ったけど、怒られてしまいました。

父と、母が亡くなった後、母の故郷に3人で行こうねって話をしていたので、今回は見送りました。


次に、誘われていた長崎へ行こうかはてなマーク

長崎も行きたいなーって思ってたんです。

交通費出せば、寝泊りはただという事に引かれました(笑)

行きたいけど、旅費がちょっとかかるところが難点でした。

長崎以外にも、福岡も行ってみたいし。。。

ただで泊まれるといっても、やっぱり気を使いますし。。。


機会があるなら、もう一度行きたい韓国へ行こうかはてなマーク

一緒に行った職場の人に、ちょっと誘ってみた私。

旦那さんに相談して、韓国旅行の許可が出ましたビックリマーク

それから、いろいろな旅行会社をネットで調べ、日程&旅費、ツアー内容などを比較。

空港は、成田と考えていたのですが、どの旅行会社もちょっとお高い。

富士山空港出発のツアーも、意外に良いお値段。

これは、値段を妥協するしかないのか?と思って、思い出したとある旅行会社。

値段もそれほど高くなく、富士山空港から出発のツアーを発見!!

ホテルも値段によって選べ、追加料金なしの観光&夕食付き、現地のお食事券付きというツアー。

私、ネットでパンフを見ながら、全部のホテルを調べましたよ(笑)

だって、一番安いプランのホテルの場所も、やっぱり重要。

今回の旅行は、節約&自分達で行動しようがテーマ。

これ、節約以外は、私が決めちゃった(笑)


そして、いろいろ考えた1週間・・・。

韓国行きを決めちゃいましたアップ

ホテルは、気になるホテル指定にして、行動は地下鉄とバス。

私達は、お買い物より、観光地(世界遺産)めぐりをしたいのです。

これは、オプションをつかわず、現地の旅行会社を使います。

そう考え、ネットで申し込んだのが月曜日。

2日後、連絡が来ました。


「行きの航空券とホテルは、手配できましたが、帰りの航空券がキャンセル待ちの為、手配中です」


!?行けないかもしれないーーーーー

どんよりした数日後、帰りの航空券の手配が出来たそうです。

ですが、ちょっと問題発生してまして。。。

旅行会社の日程プランが、おかしいのですあせる

3泊のはずが、ホテルだけ2泊になってる…ということは、私達「野宿」するのでしょうか叫び

これは、確認しなくてはいけない重要なことなので、月曜日に電話します。


富士山空港から行ける事になり、空港までの交通費も節約できます。

無料駐車場を使うつもりだったけど、渋滞や事故などがあって、予定時間に着かなかったら困るので、電車とバスで。

珍道中になる、私達の旅行。

まずは、電話しなくちゃね。



そして、後半はお盆になるので、お茶菓子を作ったりします。

13日だけは、午後からお出掛けしますが、ずっと家にいようと思います。

今年も、レシピ投稿をするつもりなので、練習しないと。

母がいない初めてのお盆。

強い自分で入られるかな?

いろいろ言われるとおもうので、精神面が心配です。

でも、頑張ってきた自分なら、大丈夫かなと思うのですが。

後戻りしたら、自分じゃなくなっちゃう気がするから。

母を亡くした以上に、辛い思いをした日に戻ったら、壊れてしまうと思うから。

旅行で、少しは気持ちの変化が出てると思うから、大丈夫。

そう思おうと思っています。