JUST A PHOTO OF THE DAY
Amebaでブログを始めよう!

続、って。(すみません、、)

 

ブログお引越ししたんですが、ひとまず休止しようと思います。

少し書いてたんですが(画面のあっさりさっぱり具合も気に入ってたんですが)

アカウント、ナシにしてしまったので来てくださった方ごめんなさい。

 

Twitter : himawari6023

Instagram : maminait

 

は続けてます。

↑バシバシ載せてる訳ではないけど写真メインで。

 

ブログを引っ越しすることにしました。

昨日作って、まだお試しで書いてる感じですが。

 

ここはこのまま残しておきます。

実家みたいな?

 

まだ向こうは全然整ってないけど

どんどん書いていくのはここを読んでくれてた方に失礼だし、まずはお知らせをと思って。

 

勝手ですが、もしちらっと遊びに、見に来てくださるようなら。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

 

お正月は、31日の編集を終わらせてから、埼玉の親宅へ。

猫たちも心配なので夕方出発して昼過ぎには帰る、といういつもの短時間コースだけど

一泊するとだいぶ気分も違うし

往復1時間くらい歩いて近所の神社にお参りに行ったり、お正月気分だけはなんとか。

家に行くとシャキッとします。

がんばらねばなー、みたいな。

 

昨年の話ですが。

12月30日は渋谷O-Crest年越しイベントのBrian the Sun撮影。

Brianの頃も入場規制がかかっていたらしく、移動出来ないので1曲目ここから撮って、暗転の間に(了承もらって)ステージ端っこを通って柵前へ。

盛り上がってて楽しい夜でした。

 

12月31日は渋谷eggmanで再び年越しイベントに出演のBrian the Sunを撮りに。

1年の締めくくり、友達も含めみんなに会えて良かった。

 

この日の記憶といえば、渋谷のスクランブル交差点がこわくて笑

行きの21時頃通った時、もうすでに雰囲気が違う、、

スマホをかざす外国人たちと(年越しはまだまだなのに)、おまわりさんたちの多さ。

帰りは反対側にある千代田線を使おうかとも思ったけど、そちらもやたら人がいて、「あ、明治神宮の最寄り駅だ、、」と気づき、「年越し前にスクランブル通り過ぎるしかないなー、、」と計算。

ライブ終わって少し喋って、おまわりさんたちのバリケードをいくつか抜け、23時半くらいにスクランブルに到達したものの、車両通行止めなのであの交差点がびっしり人で埋め尽くされてる。

通り道が全く確保されてなく(びっくりした)、脚立は先に歩く友達に持ってもらい、私は機材キャリーを持ち上げて、わずかに人が流れているところにくっついて行きながら(しかも最短の行きたい方向に流れてる訳ではない、、)何とか渡り切ったけれど、機材を持ってあの人混みにいることがこわくてドキドキだった、、

次回があったら迂回経路を探さねば。

 

先日解禁された、The cold tommyの1/18リリースのアルバムジャケット。

カメラマンふたりで、現メンバーになってから撮りためた写真が使われています。

スタジオの練習中撮ったものなど、未公開のも多い。

ライブ写真がジャケットになることって意外と少ない上、沢山載ってるのが嬉しい。

 

今年も健康第一で。やりたいことがいっぱい。

 

今年もあと2日。

今日、明日はBrian the Sunの撮影なので、今のうちにブログ。

 

23日は毎年恒例、K.K.のクリスマスライブ撮影で原宿ストロボカフェへ。

 

昼公演はおふたりのアコースティック。

クリスマスは囲みスタイルなのでこんな感じ。

アットホームです♪

 

クリスマスっぽい、しっとりいい歌声でした。

 

あわてて準備してからの夜公演はK.K.バンド。

ライブの写真はまだ上がっていないので

ライブ中の、みなさんの書いてくださったメッセツリーの様子を。

写真の編集をしているとわかるのが

時間の流れごとにどんどん会場が盛り上がって、メンバーの動きっぷりがすごくなっていくこと。楽しい時間だったなぁと。

 

終演後、↑のメッセツリー、↓の文字と動物ver.、2パターンの記念撮影を。

 

 

トータルで長めのイベントなのもあり、毎年ここまでくると「今年もそろそろ終わる―」という気持ちになります。

仕事だけど、自分的にも年末のお祭りのような感じ。

 

 

今年は本当に濃かった。

夢、という明確なものではないけど、写真を撮る上で浮かんでいた

フェスの撮影(ロッキンのBrian the Sun)

写真展(LOFT 40th.関連)

が叶い、

数年行きたい行きたいと思ってた久々のアメリカも行けた。

スタジオと契約して、主な収入がようやくカメラになった。

 

どれも後半に、というか実際の行動が8~9月くらいからだったので、何でここだけ詰まってるの、という忙しさだった。

 

初めてのことが多く、勉強も必要でテンパりました笑

編集ソフト、ポートレート(ライブとは全く違うので。最初は本当に注意されまくり…)、着付けやヘアアレンジも多少出来るように練習したり

知り合いの会社関連で内装を初めて撮影し(これも全く違う)

調べながらの写真展のパネル準備、

 

その合間にハンドメイドのアメリカ旅行が入り(楽しかったけど色々あった…)

 

その直前にレンズが2本続けて故障

 

濃かったけどトラブルも多かった笑

 

不思議なのは、年の初めには何一つ予想してなかったこと。

(写真の展示があるらしいことは聞いてました)

経験のない突然の仕事でも引き受けたり

思いついてすぐ連絡を取って仕事を始めたりするので(スタジオのように)。

 

 

K.K.のライブのことからこんな風に続けて書いちゃうのは

自分的にはすごい1年だったけど、それも流れの一部というか

これからも時間は流れていくし、いつも途中、と思ってるから。

 

ここは告知していないし、そんな中で今年見に来てくださった方、本当にありがとうございました!

 

良い年になりますように☆

12月前半はいっぱいライブや展示に行きました。

 

5日(月)は下北沢Shelterへ、木下理樹さん×成山剛さんの2マンを観に。

熊谷モルタルレコード企画だったので、主催のいつもにこにこ山さんとのお話でも和む。

理樹さんのサポート、HINTOの伊東さんもほっんと良かった。。

バンドより弾き語りの時のほうがギターがはっきり聴こえるので、その繊細さに驚きでした。

 

6日(火)はsleepy.abを撮りに新宿MARZへ。

バンドは久しぶりだったのもあるけど、この日のライブは本当に良くて。

レーベルの田中さんが鍵盤サポートで入っていたり

次のアルバムの曲も演奏回数を重ねて重みが増し、撮りながら「!!」ってなるくらいかっこよかった。

 

Emeraldとの2マン、ここで繋がりのある方たちが大勢集まる懐かしい場所でもあったので、雰囲気がものすごく良かった。

 

7日(水)は、成山さんとライブドローイングの近藤康平さんのイベント「宵」で四軒茶屋へ。

 

撮影はiphoneのみであとはのんびり飲ませていただきました。

ワンマン並に聴けるのはもちろん、曲に合わせて1枚ずつ書いていく様子をプロジェクターで投影するので何倍も楽しめる時間です。

 

近藤さんの敏腕アシスタントさんが来られなかったので、ファン含めみんなの協力がすごかったよね。

 

8日(木)はプリメケロンというバンドを観に渋谷7th Floorへ。

スリーピーのレーベル関連の方で独特のバンド、またいずれ観に行くと思います。

 

9日(金)は、ようやく近藤康平さんの個展を観に代田橋CHUBBYへ。

小さくても大きくても想像の広がる絵でどれも心に残った。

 

11日(日)は宮島豊さんとゲストアクト(と言っても1時間)の成山さんを観に下北沢ERAへ。

、、というか今週のスリーピー率すごい。

(本当は10日も大宮ヒソミネへ、スリーピーGt.の山内さんソロに行きたかったけど、スタジオの仕事が入っていたので行けず)

宮島さんの声が綺麗で、成山さんの東京今年最後の迫力も良かった。

 

12日(月)は仕事後、近藤康平さんの展示最終日に立ち寄る。

絵を見て気分転換にぼーっとしてワイン1杯のつもりが、知り合い、知り合いじゃない人まで、どんどん近藤さんの紹介で初対面同志ずっと盛り上がる。

絵とか音楽ってこういうところがすごいよね、ご本人の人柄もあるけど。

こっそり撮ろうとしたけど笑

 

今日14日はZEPP TOKYOへsyrup16gを観に。

満足です。

対称ではない照明も美しかった。

照明は人を引き立てるためにあるんだなぁと。

撮るには光量が足りず大変そうだなと思いつつ。

 

途中でスタジオも他の仕事もしてるけど笑、かなり好きに過ごした1週間でした。

明日からまたライブやスタジオ撮影など!