日曜日の昼下がりにこんにちは!
WAI!WAI!管理人のあべです。

あべは管理人であり
tamaya(たまや)という屋号で
ビーチグラスを使用したアクセサリーや雑貨を製造&販売しています。

今日はtamayaの仕事道具の一つをご紹介。

先ず
ビーチグラスをアクセサリーにするため    
穴をあけるのですが    
私はこれであけていますダウン


PROXXONのミニルーターです




そして
ミニルーターの先につけるのが
先端ビットなのですが
ビーチグラスはガラスなのでかなり硬く
ガラス専用のものを使います

それがダイヤモンドビットです!
ダイヤモンドドリルというのもありますが
両方試した結果
私はダイヤモンドビットの方が使いやすかったのでこれに落ち着きました。

先端が1.0ミリと1.8ミリのタイプを使っています
ピアス等小さなビーチグラスを穴あけする時は1.0ミリタイプ
大きめのネックレスのトップの時は1.8ミリタイプを使っています




重要なのが
ビットの先端に付いているダイヤモンドは
熱に弱く剥がれやすいです
なので摩擦による熱を冷ますため
私の場合
どぶづけといわれる方法をとっています。



ビーチグラスを水につけたまま穴あけするのです

ちなみに百均のクリアケースというのでしょうか?
その蓋を使っています
深すぎず浅すぎず丁度良いのです!






穴あけは
片面の3分の2までいったら
返して反対側から穴あけして貫通させます
そうしないと
欠けたりひびが入ったりしやすいのです。






こんな感じで商品を作ってますよ♪


あっ、そうそう!
ダイヤモンドビットは消耗品ですよ
一日穴あけしたりするとダイヤモンドが大分剥げます。
私は7~8ヶ月ぐらいで10本ほど変えました。