じゃじゃ麺 作法 | KatoShojiのブログ

KatoShojiのブログ

KatoShojiのイベント告知や日々のつれづれ、お仕事等。

岩手県ネタをしつこくひっぱっております。(笑)

こないだ人生初のじゃじゃ麺を体験しました。

たまたま盛岡市内を歩いていたら、お店を発見!


おお!!
「ちーたん」無料。
ちーたん...誰なんだ(笑)

盛岡といえば、冷麺にわんこそばにじゃじゃ麺。
ついついお店に入ってしまいました。


胡麻と薬味とお味噌を混ぜ合わせたじゃじゃ麺の具材。
隣の男性が、慣れた手つきでお味噌と麺を絡めていました。
よーし、私も!と混ぜつつ、おそるおそる食べる(笑)

うん!にんにく風味。
胡麻と相性のよいお味噌。

これはクセになるなぁ。

そう思っていたら、隣の男性が前に置いてあった生卵を慣れた手つきで器に割り、かき混ぜ出しました!!

おぉ~!
いちいちコーフン(^-^;

「生卵入れるものなんですか?」
男性→「うん。最後に一口分だけ残して、そこに生卵を入れるんです。そして〆は、これね」

そういって、生卵を割ったどんぶりを店員さんに差し出すと、店員さんも慣れた様子でそこにスープを入れました!


おぉ!
おぉ~!(アゲイン)

みるみるうちに卵スープができてゆく!

どうやらこれが、ちーたんらしい


慣れない手つきの私を気遣い、店員さんが作ってくれました。

じゃじゃ麺て奥が深い。

美味しゅうございました(*^^*)