ゴーヤと島豆腐のがんもどき 白だしあん | himi's Big smile レシピ☆

himi's Big smile レシピ☆

私のスマホのカメラには
猫と花と海とごはんしかない。

こんばんは!!


台風が過ぎ去って今日は涼しい晴れ晴れでした。


ピグでも心配して頂いてホントありがとうございます。台風の日は全く外に出れずかなりの風台風と雨雨


で怖かったですよ・・。今回は停電がなかったのでホント助かりました。次の日の道路は木が倒れたり

 

折れたりと少しびっくりしました。まっ・・沖縄の台風は何度か経験あるのですがさすがに最大級の警戒が


必要…って言われた時は、ビビりました・・泣汗2



早速、今日のレシピですが、オキレシさんのゴーヤのコンテストに参加している


『ゴーヤと島豆腐のがんもどき 白だしあん』 ですがこちらが投票になっているのでもし美味しそうだな~


と思って頂けたら


http://www.okireci.net/recipe/3814/ の「じょーと」ボタンを押してポチッいただけたら嬉しい限りです。





himi's Big smile レシピ☆

こちらのがんもどきゴーヤが入っているのですがその苦味が本当に美味しいです。


がんもどき自体簡単に出来るのでおでんなどに入れても美味しいですし、もちろん


そのまま白だしあんで食べて頂いても美味しいのでぜひ試してみて下さいね!


≪材料≫


 島豆腐     300g

 ゴーヤ     半分

 卵白      1個

 長芋(おろす) 50g

 片栗粉     大さじ2

 きくらげ     7~8個

 人参       半分

●白だしあん

 白だし      70cc

 水         400cc

 水溶き片栗粉  大さじ4

 ネギ        1本


≪作り方≫

①島豆腐をキッチンペーパーでくるんでレンジで5分ほど温め、冷めるまでしっかり水切りをする。

②ゴーヤは薄切りにして塩もみをして少し水にさらし、水をしっかり切って苦みを取る。きくらげは水に戻して千切りにする。人参も千切りにする。

③おろした長芋、卵白、水切りをした島豆腐、片栗粉をすり鉢かフードプロセッサーで混ぜる。


④ 3に2の材料をまんべんなく混ぜ、5センチほどに丸める。うまくいかない時はスプーンですくって170℃                 の揚げ油に入れてゆっくりキツネ色になるまで揚げれば出来上がり。


ポイント。ポイントとしては高温で揚げずにゆっくり揚げるといいですよ。

こちらのゴーヤコンテスト、あと3点出品しているのでそちらもぜひ見て下さいね!
蒸し鶏のゴーヤ・シィークワサーだれ
蒸し鶏のゴーヤとみょうがの中華だれ