カフェクッキー | himi's Big smile レシピ☆

himi's Big smile レシピ☆

私のスマホのカメラには
猫と花と海とごはんしかない。

(=⌒▽⌒=)こんばんはドキドキ

今日の沖縄は朝は雨雨でしたが昼からは曇りで助かりました。


この2日、お仕事でパタパタとしてしまいなかなか更新ができず、おまけに主人にパソコンを占領され・・・ガーン今日こそは私が使っております!!


さて今日のレシピですが、クックパッドには載せているのですが、お菓子を載せてみますね恋の矢最近はあんまり作ってはいないんですよ・・。お菓子作りはかなり好きなんですが主人があんまり食べさせられないのと2人暮らしなもので余ってしまうことが多いんですよ・・。なので今回は少し残っても瓶に入れて多少は保存のきくクッキーを載せますね!!


『カフェクッキー』



himi's Big smile レシピ☆-166482000.0.jpg

かなり画像悪いです・・うっ 


≪材料≫

バター                         140g

インスタントコーヒー(粒タイプ)          大さじ2

牛乳                         小さじ1

粉砂糖                         70g

卵黄                           1個

薄力粉                         225g

塩                             1g

グラニュー糖                      適量

卵白                           適量


≪作り方≫

①バターをクリーム状にして塩、粉砂糖を入れて混ぜ、卵黄も入れて更に混ぜる。

②牛乳を入れて混ぜ合わせてから、コーヒーを入れる。(粒を残すように)

③薄力粉を入れてこねないように手際よく混ぜ合わせて約30分程冷蔵庫で休ます。

④3の生地をまとめ直して2等分にし、それぞれ12センチ位の筒状の長さにしラップに巻いて再び、冷蔵庫で30分程休ませる。

⑤筒状の生地の表面に卵白を薄くつけ、グラニュー糖の上に生地を転がしてつける。

⑥7㎜~8㎜の厚さに切り、170℃に温めておいたオープンで15分位焼く。

⑦きれいに焼けたら網に上げて冷ましたら出来上がりです。



このクッキーはコーヒーの粒の部分がほろ苦くて癖になる味ですよ!!

ちなみに私はインスタントコーヒーはゴールドブレンドを使ってます。粒タイプでないと混じってしまうので必ず粒タイプのコーヒーを使ってくださいねヾ(@°▽°@)ノ


コツは薄力粉を入れたら練らないことですね。。練ってしまうとクッキーの特徴のサクサク感が無くなってしますのでべーっだ!

あと、グラニュー糖はつけなくても美味しいです。

ぜひ試してみて下さいね!!







Cpicon カフェクッキー by Himi♪



良ければ「美味しそうに」ポチッとして下さいねキャハハラブラブ