オクラとチキンのクリーム煮 | himi's Big smile レシピ☆

himi's Big smile レシピ☆

私のスマホのカメラには
猫と花と海とごはんしかない。

こんにちは~クラッカー


今日の沖縄は青空いっぱいでした~晴れ

では~今日はレシピを書きますね!


『オクラとチキンのクリーム煮』



himi's Big smile レシピ☆

沖縄ではオクラがとても大きくとても美味しいんですよキャッ☆まだこの時期でもお安く手に入るのでオクラが好きな私にとってはうれしい限りなんですラブラブこのレシピはそのオクラが沢山ありすぎた時に生クリームを使わずに作ったものですがオクラが手に入った時にでも作ってみて下さいね~ニコニコ


≪材料≫


鶏もも肉                  1枚

オクラ                   10本

人参                     1本

玉ねぎ                  1/2個

鶏がらスープ              250cc

牛乳                    400cc

塩                    小さじ1/3

胡椒                     少々

小麦粉                 大さじ4

バター                    30g

ニンニク                  2かけ


≪作り方≫

①✰クリームソースを作ります✰
フライパンにバターを溶かしみじん切りにしたニンニクを炒める。ある程度、香りが出たら小麦粉を入れて焦げないよう練り炒め、少しずつ牛乳で伸ばしていく。

②鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切っておく。オクラは軽く湯通しして斜め半分に切る。人参と玉ねぎは薄切りにしておく。

③2の鶏肉、人参、玉ねぎ、鶏がらスープを150ccを1に入れて煮込みます。

④煮詰まったら鶏がらスープを少しずつ入れ調整して下さい。250ccすべてを入れる必要はありません。

⑤鶏肉に火が通ったら、塩とこしょうを入れて味を整える。最後にオクラを入れてサッと煮こんで器に盛り付けたら出来上がりです。


ポイントとしては小麦粉を伸ばす時に牛乳をいっぺんに入れるとかなり伸ばしにくくなるので少しずつ入れて下さいね合格あと、鶏ガラスープは調整してくださいね(・∀・)

生クリームを使っていないので、かなりあっさりとした感じのクリーム煮になるので食べやすいと思います。


こちらのレシピ、cookpadにも載せていますのでそちらの方が読みやすいかも・・です。あせる



Cpicon オクラとチキンのクリーム煮 by Himi♪




レシピブログに参加していますにっこり良かったらポチッ上げ上げよろしくお願いしますかお