昨日はプレミアムセミナーでした。

斬ってわさびを塗られるっていう
噂のあのセミナーです。

{EAA114CB-2DDE-4D4B-A69F-BE14C5FC6354:01}

ランチはみんな楽しく食べてます♡



今年入っての迷走っぷりに
首を傾げていた方も多かったと思います(笑)。

私もなんかこのままだといかんなー?と
首を傾げつつ
(いや、かなーりぶれぶれに
もやもやしていた…笑)
流れに乗っておりました。



自分はどこへ行きたいの?
一番大事なのは何?

そのあたりを整理したいなーと思い
参加しました。


…で、
結論から言うと、出たミッションは

イラスト禁止令

です
(現在ご依頼分、継続のお仕事は除く)

このミッション、

ええ、もちろん最初は
え?本当に絵が大事か
発破かけてるだけだよね?
ってキョトンとしておりました。

これで、やだ!やめない!
ってキモチが出れば
それで大丈夫だったと思うんですけど、


やめない!って言ってみても
気持ちが乗っていない!
心からやりたい感じがしない!
やらされてる感じがすごい!!
ばすっと。

(ここで描きたい…!!ぐぬー!)


自分も、これはやばいなーって
思いました。


焦りが出てるし、
お金を追うためのイラストだったら、
それは欲しい人いないでしょ!と。
(ごもっともであります!)

なんでそんなに稼ぎたいのか?

稼いで何をしたいか
ずっと考えてたので、言ってみたけど、



⚫︎やりたいことをやるために
稼ぎたい。

⚫︎娘にいろんなことを経験してほしいから
稼ぎたい。

⚫︎稼げば、絵をちゃんとしたお仕事として認めてもらえるし、

やりたいこともやれる。

⚫︎じゃあ、やりたいことって何?

話しているうちに、

なんだかラットレースしているなって
思ったのです。
(ハムスターが滑車で
くるくるするあれです)

ゴールがないけどきっとあるはず!って
くるくるしているなーと
思ったのです。


それで稼げていないなら、
稼いでこれが欲しい!って
大事なものが抜けているから
稼げてないんだよ、と。


稼げるから
ちゃんとした仕事なんじゃない、逆だよ!

絵のことばっかり
考えてるから仕事になるんだよ!

って言われました。


たぶん、ミッションの答えは出ているけど
いろんな人に言われたけど
腑に落ちてない、という感じがします(笑)

たぶん、出ている答えは

今やっていることが楽しい
やりたいことで稼げてる

なんじゃないかなと、
いろんな人に報告しながら
感じてみたり。

だけど、それじゃ稼げない、
申し訳ないって思ってるんだろうな。

誰に申し訳ないんだろうね(笑)

そして、何の思い込みなんだろうね。