ひとあのブログ-090328_121358.jpg

↑西新商店街です。



今日は、友人ニャロマちゃんが主宰するアロマ教室に

行ってきました。


場所は、福岡市西新にある小さなお店の一角です。

西新に行くのはかなり久しぶり。

といいますか、商店街をちゃんと歩くのは、

20数年ぶりかも・・・

で、ぶらぶらして目に付いたお店にフラッと立ち寄り、

楽しいなぁ。


西新商店街といえば、リアカー部隊という行商スタイルの

お店が有名です。

年末なんかはたくさんのリアカーがでるんですけど、

今日はちらほら。

いちごの量り売りや野菜はもちろんお漬物にお花などなど

いろんなものをリアカーに積んで売っています。

お店の人と話しながら買い物ができる。

素敵な光景です。

リアカーだと店ごと移動できるので、

朝と夕方では、店(リアカー)の場所が変わってて

これもまたおもしろい光景です。



今日の目的は、

念願のアロマの教室を始めた友人ニャロマちゃんの姿を

見ることでした。

当のニャロマちゃんより早く目的のお店に着いたワタクシ。

お店は、京都からお取り寄せされた素敵な毛糸を

扱うお店で、店内をぐるっと見せていただいてオーナーと

話をしている間に「指編みでマフラーを作る」ことになりました。

今年の目標は「編み物にチャレンジ」なので、

さっそくチャレンジ。(もちろん初体験)

と、その時点で目的のニャロマのアロマ教室そっちのけです。


自分で選んだ毛糸で、店のレジの前に腰掛けて

オーナーに教わりながら指編みスタート。


少々不細工でも、いいんです~

アバウトで大丈夫ですよ~と声を掛けてもらって

出来上がりました。(2時間かかりましたけど…)


初めての指編み、

おもしろ~い、たのし~い、だけど結構いっぱいいっぱいで

始めはどんなだったか思い出せナ~イあせる


でも、きっとまたやってみたくなると思います。


友人ニャロマちゃんは、人に恵まれ出会いに恵まれた人なのだと

帰りの道すがら考えました。

小さな路地裏の小さなお店にいろんな人が集まり

出会いがあり、みなさんイイ感性をお持ちです。

「あ、それ楽しそう」「あ、それおもしろそう」

「うぁ、やっぱりよかった」

楽しい会話も生まれます。


こんな世界もあったのかと、出会いをくれたニャロマちゃんに感謝。

それでもって、ニャロマちゃんのアロマ教室がもっともっと

いろんな方と繋がっていきますように・・・

がんばれ~ニャロマ!!!