最近暗い話題が続いています~

私生活、普段は比較的明るいのでブログとのギャップを感じます(笑)

まあそれは本音とのギャップということもありですね。

そんな暗い内容を書き綴ってるのは自分の記録でももちろんあるけど、

あなた、弱くてもダメでもそのままでいいんだよ!

というアピールです。

弱いと強くならなきゃいけないときもあるし

普段の生活では私もそうです。
忙しいし頑張るのがお母さんは当たり前。
仕事しながら子育てするって決めたんだから!とか意気込むこともある。
寝不足続きてもやらなきゃいけないときは気合いで乗り切るし弁当も毎日欠かさず作っています。


でも本音では自分が弱くて全然ダメですぐへこむしどうでもいいようなことでうじうじします。そして夫に迷惑かけまくっています、毎日のように(笑)
でもそういう自分も大事に可愛がってあげないとパンクしてしまうから受け入れるし許す。

弱くたっていいんです。
失敗ばかりでもいいんですよ。へこんでまた自分のペースでやり直せばいいんだから。

そう思っているので人にも優しくなれるようになりました。
昔は何の苦労をしてなかったからわからなかったけど、みーんな頑張ってる。大体の人は頑張ってる。特に子育てしているひとは頑張りすぎなひとばかり!

時には頑張りすぎてもいいから自分に優しくね。

弱さをしって、一人でも、誰かのその弱さを認めてあげたいなって思うようになりました。
人間誰しも失敗したり怒られたらへこみますもんね。
ゆるす気持ちで何でもいつでもいたいものです。まぁそれは難しいですけどね~



少し状態良くなってきています~

やはりMAXに産後うつだったときよりは症状は軽いと思う。

同時にいろんなことをやらなきゃって思ったり、
変なタイミングで行動につまづいてしまうとそれがきっかけでパンクしそうになってしまう。
そういうときは子どもを旦那に外に連れ出してもらい一人で好きなことをする。
今回はただ寝る。起きてからひとつ何かやる気になったらやってみる。
とにかくゆっくり。無理っぽかったらすぐやめる。

で徐々にペースが落ち着いてくる。

今回軽傷棚って思ったのは前向きに考えることが少しだけどできていること。

2歳と4歳の世話は本当にストレスが溜まる!
可愛いけど、はっきり言ってそういう問題ではない。
特に気性の荒い次男の嫌々期にはもう文字通りアタマをかかえます。

ひどい産後うつのときはとにかくその状況から逃げることしかできなかったし逃げなければいけなかった。 でも今回は向き合う方法を考えることができた。
本を読んだりしてどうやって我慢しないで子育てできるか勉強してみた。
夫とも相談できた。半ば喧嘩になったけど。

なのでゆっくりだけどいい方向に向かえた気がする。
でも焦らないでのんびり、また多分パニックになってしまっても立ち止まってやり直す。

うまくいかないのは当たり前だから。


さんごうつって治った!っていう瞬間はあんまりなくて、

段々と安定した生活になれていって気付いたらちょっとずつ頑張るのが辛くなくなっていく。

同じように悪くなるときも少しずつの無理がちょっとずつ蓄積されていてコップの水が溢れるように一気にこぼれる。

その繰り返しかと思うと治療はもちろん西洋医学的にはあるけれど、
それとは別に

己を知る

ってことが大事な気がする。

自分の限界をしって

振りかえれば
頑張りすぎたって気づけば

そこでまた自分に優しくして

コップの水を少し減らせるかもねって思う。

自分を大事にすること。


子どもは大事。自分はもっと大事!それくらいの気持ちで子育てしましょ。ニコニコ