函館最後のレストランは、週末は予約がないと無理って感じだったので、


近所なのにずーっと行きそびれていたイタリアンのお店、ヴェンティ・トレへ。



せっかくなので、2500円のコースを選択。



前菜は生ハムとサラミの盛り合わせ。


手前のは何て名前だったか忘れちゃったけど、柔らかくておいしかった。


自家製フォカッチャはアツアツで、ジャガイモが入ってるのかな?

なんか素朴な感じがいいけど、これだけで結構腹にたまりそう。

もう一品はトリッパ。実はあんまり好きじゃないんだけど、

あっさりスープ味で、全部食べられた。

でも、やっぱり私にはちょっと量が多かったかも・・・

パスタは、超シンプルな味付けのフェットゥチーネ。


ラグーなんだけど、塩とパルミジャーノ・レッジャーノのみ?


ひき肉の油(とオリーブオイルもだと思うけど)がすご過ぎて、


ちょっとしつこかったかな。っていうか、前菜から肉しか食べてない・・・


麺はとてもいい感じだったんだけど。


メインもお肉。羊を蒸し焼きにしたんだっけ?お豆添え。

これはおいしかったんだけど、もうそれまでの肉攻めで、ちょっと気持ちが悪くなっちゃって、

残念ながら少し残してしまった。

インゲン豆もローズマリーが効いてて好きな味だったんだけどな、残念。


メニューを見てお肉ばっかりってのはわかってたけど、ここまで野菜がないとは・・・

冬だからなのかなー?

でも、付け合せ的なお野菜もほとんどないって、相当珍しい気がする。

オリーブとかミニサラダ的なものとか、お肉にも、さりげなく玉ねぎが乗ってたくらい。


なんだか、超高たんぱくなランチでございました。

晩御飯も食べられなかったくらい満腹なので、コスパはかなりいいと思うけど。



でも、デザートはすごく良かった♪

2種類のチョコのジェラート。

ホワイトチョコにグラン・マルニエ(確か)、普通のチョコにアマレット、
とそれぞれリキュールが効いていて、ジェラートもなんかトルコアイス的な

伸びをみせて、なめらかで美味しい。


最後はエスプレッソ。

普段お砂糖は入れずにクイっと飲んでしまうんだけど、

このくらいお砂糖入れてください、ってお店の方が丁寧に説明してくれるので、

その通り飲んでみたら、ん~超うまい!


お食事自体は、パスタのコースのほうが実は良かったかなって気もするけど、

サービスも感じがよかったし、ドルチェとエスプレッソは大満足!





La Cucina VENTITREイタリアン / 柏木町駅杉並町駅深堀町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5