「レアアースの代替素材、中国と共同研究します」…大畠経産相


”大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、

中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を

共同研究したい」との意向を示した。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に

張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、

伝えたことを明らかにした。

経産相はレアアースの荷動きについて「未確認だが、

少し変化が出てきているとの情報もある」と説明。

19日には企業に現状の様子を聞いたアンケート結果を発表する”


こいつの言うアンケートなんて当てにならない

何故なら

レアアースの輸出が完全に止められていたわけではない

からだ

元々、輸出する際に掛かる手続きを遅らせて

大量に輸出していたものの蛇口を絞っただけで

その小さくなった出口で大量の

レアアースという水が流れ込もうとして

輸出が止まったような状態になっている

そう言い換えれば

輸出規制は掛かっているが止まったわけではない


それを日本政府は”事実上止まっている

として”止まったもの”と国民に知られ

中国に外交カードとして持たせている

中国が勝手に興って

本当に”完全に止めた”のならば

日本が国際問題にし

国際間で決めたルールにのっとって

中国の輸出規制を辞めさせれば問題ない


それに、中国との

レアアースの代替の技術開発なんていうのは

必要がないもの”である

中国が輸出規制をした影響で日本企業を含めた

多くの企業が世界

中国以外に眠っている

レアアースの採掘”をするために

技術開発を開始しているし

その”レアアースに変わる希土類”の

研究も始まっている

企業”がき始めているのに

その横から””がでしゃばって

技術だけ掠め取ろう”というのはどういうことか!


それに、リサイクル技術

日本のほうが技術は最先端

中国によって”都市に眠る埋蔵レアアース”の輸出が

行われている中で日本企業と協力し積極的に

”レアアース”のリサイクルを日本でやらないこと

のほうが大問題だろう


新幹線技術”を盗んで中国は何をした?

その技術を自国の技術として

世界に売りに出たんだぞ

そんなことをするような国と

技術面での協力をするというなら

欧州やアメリカと共同開発をしたほうが

”国益”による経済回復に繋がるのだから

そっちのほうが外交カードとして切れるだろ


”レアアースの規制”と”日中首脳会談”

を外交カードで使われたのだとしたら

22分程度の

戦略的相互恵関係の主張だけの

会談など捨て

国益に繋がるものを守ったほうが良かった


この

大馬鹿”大臣もとい”大畠”大臣は

先端技術の提供をなんだと思っているんだ

自分の功績か何かだと思っているんじゃないのか?

それにこの大臣の経歴を見ると

中国に日本技術を無償で提供すること

をやりそうな経歴をお持ちですね



姫坂のひとりごとブログ-オオバカ大臣

何でこんなのが当選してるんだ?

思いっきり中国側の人間じゃないか

まぁ、民主党自体がそういう背後関係が多すぎるんだから

仕方ないのか


早く解散総選挙やってくれないと困るなぁ

けど、あと約3年は解散総選挙をしない限り

民主党政権下なんだろうな

何でこんな党をみんなは応援したんだろ

って思うよ



人気ブログランキングへ