限りある命を、生きる。 ~子宮内膜症、チョコレート嚢胞~

限りある命を、生きる。 ~子宮内膜症、チョコレート嚢胞~

令和3年1月
不正出血からの定期健診の後に、子宮内膜症、チョコレート嚢胞の診断を受け、ホルモン治療が始まりました。
同じ病気のひと、一緒にがんばりましょうね。
                      2021.2.6

Amebaでブログを始めよう!

この一ヶ月の間。

副作用の出血は少なくなったような気がする。

 

前回は、子宮体がんの検査をした。

十日ほどして郵送で結果が届き、異常はなかった。

 

子宮頸がんの検査はひっかかり、今回の病院を受診する事になったのに、同じ子宮の中とはいえ、異常なしというのは、予想していなかった結果だったので、少しだけ安堵。

 

子宮頸がんは、今まで何度か検査したことあったけど、

子宮体がんの検査は、とても痛くて、いたたたた!と声に出してしまうほどだった。

 

子宮がん検査の結果が届いた後に、病院に行ったが、

まだ前回から三週間ほどしか経っていなかったため、

薬だけもらう事に急きょ変更。

 

それを受付に伝えたあと、看護師に伝えたが、

結局ジェノゲストは一ヶ月分しか処方してもらえず。

 

飲み始めて三ヶ月でも、まだ安定していないから(出血があるため、恐らくですが)一ヶ月なのか、謎。

 

とりあえず一ヶ月分の処方箋を、薬局の窓口で出し、

名前を呼ばれて取りに行ったところ、薬剤師も私が考えていた事と同じ事を口にした。

 

三ヶ月くらいもらえると思っていたのに。

 

子宮体がんの検診に安堵せずに、一ヶ月毎の内心をした方がいいという事なのだろう。

 

病院を変えようかと迷いながらの一ヶ月。

これから仕事も忙しくなり、体調管理をしっかりやっていけるのか不安を覚えながら、来月の受診を待つことにする。

 

 

初めて飲んだのは、一月下旬の生理二日目。

当然薬の効果はまだ出ず、それまでの一ヶ月の間に出来た、

子宮内膜が生理の血液として、全部出たので問題がなかった。

 

飲み始めて一か月後の二月下旬からは、生理らしい生理がなくなったと思ったら、鮮血のような不正出血が一ヶ月で続けた。

 

飲み始めて二ヶ月後の最近。

先月までとは違って、鮮血のような不正出血と、生理のような茶褐色の血が、日替わりで交互に出続けるようになった。

 

自分の身体で何が起こっているのか、調べる勇気もなく・・。

ただ、想像で一つ思うのは、毎日日替わりで交互に出続けるという事は、4、5日かけて出るはずのものが、一日おきに続けるという事は、前回の子宮内膜が残った状態で、新しい子宮内膜が作られているということ???

 

全部出る事が出来なかったものの一部が卵巣に残り、

毎月その積み重ねで卵巣が大きくなるということ??

 

先週の金曜日の診察の時、医師に、鮮血と生理のような血が交互に出続ける一ヶ月間だったと伝えた。

 

そして、1月末から2月末にかけてより、2月末から3月の今日までの方が全体の出血量が多かったということ。

 

 

私 「生理のような血がでるという事は、

   ディナゲストは効いてないんですか?」

 

医師 「不正出血があるのは、薬を飲んでいるからです。

    効果がないという事ではありません。」

 

私 「生理が止まると思っていたので・・・」

 

医師 「出血が気になるようであれば、薬をかえます」

 

私 「・・え?」

 

医師 「卵巣の機能を完全に止めると、出血が止まります。」

 

私 「はい・・・・・・・・・・・・・・・・。

   ・・・・・卵巣の機能を完全に止めるという事は、

   更年期障害がくるという事ですか?」

 

医師 「はい。」

 

私 「どれくらいの割合ですか?」

 

医師 「三割くらいです。」

 

 

即答できるはずもなく。更年期障害になる可能性を考えたら、出血がダラダラ続くほうがましという選択で、薬はディナゲストのまま、その日の診察を終えた。

 

にしても、この医師。

 

診察室で向かい合って座っているにもかかわらず、

決して人の目を見ない医師。机の上の私の治療に関する資料しか見ていない。ただの一度も人の目を見ない。

 

なんだ?なんなんだ?人の目を見るって基本じゃないか。

 

診察室でも、治療の詳しい説明、変えると言う薬の説明は特にせず、毎回、私の診察に関する紙を渡すだけ。

 

そこに全部書いてあるから、自宅に帰って読めというスタンス。

A4一枚にびっしり書いてある、治療の種類や薬の種類の紙をサラっと渡されて、自分に関係する部分に赤ペンで〇をするのみ。

 

渡されて、それを見て質問する余裕もなく、ただ少しに会話の間も、

ただ冷酷な表情で机の上の資料の一点を見つめるのみ。

 

薬を変える提案にしても、もっと説明あってもいいんじゃない?

 

しかも。

会計の時に、領収書と明細書だけで、肝心の処方箋がなかった。

受付の人に「処方箋ないんですか?」と聞いたら、確認してきますと、診察室の方へ向かい、一分ほどで、一ヶ月分の薬の処方箋を渡してきた。

 

この件。今回もだけど、2月の診察の会計の時も全くおなじミス。

処方箋出すのってそんな簡単に、何度も忘れるものなんですかね?

二度あることは、きっと三度目もあるはず。

 

処方箋を出すのを二度も忘れるとか、

人の目を見て話さないとか、バカにされているようで腹が立ちます。

 

病院を替えようか悩むところ。

でもまだ5回しか行ってないので、変えるなら今なのかも。

でも、行った先がもっと酷かったら、戻り辛い。

 

誰か、病院を替える勇気を背中を押して下さい・・。

 

 

 

 

1月下旬に生理が来て、二日目から飲み始めたジェナゲスト。

 

初めて薬を飲んだ時は、生理の真っ最中だったので、

生理が終わったと思われる翌日から、鮮血のような血が出始めたので、子宮内膜の出来始めたものが、剥がれ落ちているのだと思っていた。

 

不正出血が少しずつ減ったり、減らなかったりで、

ダラダラと少量の出血が続いていた。

 

そういう副作用の血がずっと続き、生理が来ないと思っていた。

 

2月の下旬。

不正出血のような鮮血と、生理のような出血が交互にきた。

一日の間でも違うのと、生理のような出血量ではなく、

ほんの少しだけだった。

 

 

 

・・・ジェノゲストを飲んだら、生理は来ないんじゃなかったの?

 

 

 

2月の下旬から生理のような血が出始めて、今日、3/12までの半月の間、鮮血と生理のような血が続いている。

 

ここ三日くらいの間は生理の時のような鈍い腹痛と張りがあって、

今日なんかは右の卵巣があると思われる場所に鈍い痛みを感じた。

 

生理の血が出てこなくて、卵巣に溜まって大きくなってるのかな・・。

恐怖です。

 

 

でも、次の婦人科の診察は、まだ半月も先。

一ヶ月分の薬が切れる頃でないと行けない感じ。

 

 

病状が悪化しているかも知れない恐怖をあと半月後の診察まで追いやらなければ・・・。

 

 

微量でも、生理が来るという事は薬が効いていないという事なんだと思う。そういう事なんだよね?

 

 

そう考えた時、断捨離も始めようか迷うところ。

 

 

仕事でも辛い事があって、落ち込みが酷くて頭がよく働きません。

 

 

 

 

一月下旬の生理の2日目から、ジェノゲストを飲み始め・・・

一ヶ月が経った。

 

飲み忘れる事もなく続けてきた。

飲み始めから一週間程は鮮血が続き、二週目くらいからは量が減少。三週目くらいにはあまり出なくなり、体内に子宮内膜が厚くなってきているのかも知れない・・・と思った一昨日のこと。

 

四週目くらいでほぼ鮮血が無くなった。

そう思ってたところ、薬の副作用からくる、鮮血の薄まったような血とは明らかに違う種類の不正出血があった。

 

この色は間違いなく生理。

ジェノゲストを飲み始めると生理が止まると思っていたのに、

薬が効いていないという事なのか、怖くて調べられず。

 

生理痛もなく、生理が来るか来ないかくらいのほんの僅かな量だけど、明らかに生理の血。

 

これはどう受け止めるべきか。

ジェナゲストは手元に一ヶ月分ほどあり、次の診察は来月下旬。

 

飲み続けても、また来月末には生理がくる?

同じような症状を経験した人を探すのも、難しそう。

 

薬が効いてないの?

 

 

 

 

 

生理は最近短くて、4日くらいで終わり。

量が多くて40cmのナプキンでないと、夜は安心できず。

ヒヤっとする時もあったりなかったりで、日中も油断できない日々。

 

今回も4日で終わったような感じ・・・。

と思ったら次の日、あきらかに生理とは違う種類の血。

 

薄い鮮血のような、さらっとした感じの、指を切った時に出るような血の色を薄くしたような鮮血が出始めた。

 

生理が終わるのを待ってたかのように、間を開ける事なく

突然出てきて焦りと不安で、いつまで続くのかわからに、先の見えない恐怖。

 

女性でありながら、これまで卵巣と子宮について深く考える事なく過ごしてきたので、子宮内膜が剥がれ落ちる現象の生理とは違う、この鮮血は一体どこから???

 

4日で生理が終わった翌日から鮮血が出始め、1週間くらいの間は時間帯や動作に関係なく、不定期で出続け、その翌週ぐらいから少しずつ量が減り、それでも毎日出続ける鮮血。

 

ディナゲストを服用 → チョコレート嚢胞が小さくなる と思っているので、鮮血の量が少しずつ減る = 体外に出られないどこからかの血がたまっている・・ と思わざるを得ません。

 

ナプキンも手放せないし、何だか痒みも出てきて。

落ち込みすぎて、何をしても楽しい気持ちになれず。