すけすけ夏着物やレースの着物のインナー問題こうしてます☆ | アンティークキモノ ヒメノルミ(奈良)

アンティークキモノ ヒメノルミ(奈良)

奈良
キモノでかわいく、たのしく、かっこよく!
アンティークキモノ ヒメノルミの着物日記
***着付け教室・販売・キモノイベント・スタイリング***


関西も梅雨入りしましたが、
毎日蒸し暑くてもう、すっかり夏!気分です。
というわけで、着物のインナー問題ブログ、ちょっと編集しなおして再アップします☆
今年初めて単衣や夏物を着る方もどうぞ参考にしてみてくださいね。
あと流行のレースの着物のインナーで迷ってる方もどうぞ↓

レース生地の涼しげなキモノ(とっても涼しいことはないですがパンダ汗かく)、
気に入っててよく着てます。
{E5A5E973-43E0-40D3-AD4E-A87D3ACA28B6:01}

で、よく聞かれるのが
キモノの中身はなに着てますか??ということ

 

{9ECB58A9-7BE8-49E1-8F7E-F9E360BBD0A8:01}

紺色だけのワントーンコーデもお気に入りにこにこ

 

 

{E8362FA7-4A68-48F4-A629-B51A772E6EF8:01}
ほんとにレース生地なのでこんなに透けてます。

キモノ着た時、前は上前と下前で裾の布が二重になるので
そんなに透け感は気になりません。


で、わたしの場合はこんな感じ。
いつもの半衿付筒袖の半襦袢
すそよけ(↓は放課後キモノ倶楽部さんのpipe筒スカート)をあわせてます。

 

 

{C93BB28C-639D-4F01-B9E7-29151FA6ACE4:01}

でもこの着方だと、半襦袢の裾が着物を着た時におしりあたりに出てきて
意外と目立ちます汗
白いラインがくっきり~

なので、対策として
ずはり!
こうして着ちゃいます!↓↓↓↓↓

 

 

{E6748640-3B91-490A-80D2-FB846C1E2E50:01}

そう、すそよけを最後に着るだけ!!!
 
たったこれだけで半襦袢の裾も気にならずなおかつ、半襦袢あるあるの一つ、
着物や浴衣を着るときに半襦袢の裾やタオルが
腰ひもに巻き込まれてモコモコになる汗

というのも楽々解消されますよ。

おまけ:最近はこんな裾除けスカートがラクちんすぎて気にいってます↓
これはウエスト部分のゴムがカットソーぽい幅広の生地なので
ウエストに食い込まずラクちんな着心地です。
※ほんでもって安いし、一年中使えます。
 
 

 

また着崩れを直す時に、半襦袢の後ろの裾を下にひっぱって直すことがありますが
これもとくに問題なくできちゃいます。
※もちろんおトイレの時なんかにしてくださいね。

最後におさらい
夏キモノインナー、着る順番ヒメノルミの場合
ローライズボクサーパンツ
(ローライズ&ボクサーなので下着のラインも気になりません。ユニクロのウルトラシームレスがおすすめ)↓
カップ付きキャミソール(なるべく胸の高さがでないもの)
※胸アリ子さんは和装ブラしてくださいね。
※胸なし子さん、わたしはこれがおすすめでした→アメブロ着物のインナー、替えてみた。

補整のタオルリンクブログで紹介してます

半襦袢(夏はクレープ地のものが気持ち涼しいです)

すそよけ(やステテコ)

わたしはいつも気軽にカジュアルに着物を着ているので、
ホントによそゆき(フォーマル)の場合は
きちんと長じゅばんを着ることをおすすめしますよ。

麻の長じゅばんや爽竹の長じゅばんがすずしいそうです。
←全然長じゅばんを着ないのでデータなくてすいません。

またブログ読んでるみなさんも
ちょっとしたキモノや着付けの疑問あったらお気軽にコメントくださいね。
ブログでちょっとずつ回答していきます!
 
ちなみにこのステテコも、すそが絞ってあって見た目がかわいいので好きです↓
 
 

 

 
 

ブログはお知らせ中心で更新中。
Instagram(インスタグラム)やTwitterFaceBookは毎日更新中!
Instagram、ぜひぜひお気軽にフォローしてください!!!
キモノコーディネートも満載です。
Instagram 
http://instagram.com/himenorumi

image@himenorumi

 

☆☆ブログランキングに参加しています☆☆☆☆
◆◆クリックして応援よろしくおねがいします◆◆

   
◆◆アメブロ読者登録もお気軽に◆◆

読者登録してね