レトロポップなポール演劇のB級コメディ系パフォーマー





そして、舞台演劇・SHOWの演出家としても活躍中!!





「鷹島姫乃」公式blog







$姫乃 LOVE&LIFE★-たかしま ひめの 鷹島姫乃







鷹島姫乃です。普段は大道芸人として様々な場所で演劇のパフォーマンスをしております!

このブログでは私の日々学んだ事やお仕事・趣味などを徒然なるままに書き連ねております。


出演のお問い合わせはhimeno@live.jpまで「出演依頼内容・希望日時・場所・ご予算」を明記の上お気軽にご連絡くださいませ。場に合わせて作風や衣装を沢山ご用意しております。


アメンバー申請や読者登録はお気軽にどうぞ。


思いつくままに、感じたままにブログ更新中デス







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-22 02:52:05

おじさんの話。

テーマ:ブログ

 

今日はふっと、

 

「数年前の自分は、未来(今)の自分を想像してなかったな」と思った。

 

数年前は、小劇場と一部のショウビジネスしか知らなかった自分。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が、

 

 

今は、色んな分野で活動して、

東京以外でも活動できたり、

海外でもパフォーマンスのお仕事を頂いたり、

 

 

 

いざ冷静になってみると、自分にかなり驚く。

 

 

 

 

何かの技術や才能に長けているわけも、

話術や容姿がすごいわけでもない私が、

 

 

何故。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはわかっている。

私は、本当に人に恵まれている。

チャンスを与えてくださった方、

ピンチを助けてくださった方、

応援してくださる方、

 

本当本当に。

感謝しきれないくらいに人に助けてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私が才能無くても大道芸を辞めなかった理由は、

情熱だけじゃなくて、

名前も知らないおじさんのおかげ・・・!!

 

 

 

 

 

 

大道芸をはじめたばかりの時、リアルストリートで大道芸をしても、かなり厳しい状況が続き。

誰も立ち止まらないし、止まっても、最後まではなかなか見てくれない。

何とか最後までショウができたとしても、投げ銭は入らなかった。

1日何十回やっても駄目で、ああ駄目なのかな・・・って思った時に。

看板もちの上司のおじさんが千円札をくださり、

 

 

 

「金が入るまでやり続けるんだ」

 

と言って去っていった。

 

 

 

 

 

 

翌日から、やり続けていたら、3回に1回くらいは数人だけどお客さんが集まるようになって、大道芸ができるようになった。

ホームレスの方々とも仲良くなり、色々助けてもらった。

 

 

 

 

 

ある日、その場所でとても良いショウができた。

ショウをしている時に、遠くでおじさんが私を観ているような気がした。

パフォーマンスが全て終わって、自分の荷物がある台車に戻ると、

千円札がポンっと置いてあった。

 

 

 

 

たぶん、あのおじさんだ。観ていてくれたんだ。

 

 

 

 

 

 

すぐにあたりを見回したけれど、おじさんはもういなかった。

 

 

 

 

 

私は、それからそのおじさんに逢えていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、名前も連絡先も知らないし、正直顔もはっきり覚えていないので、

今後そのおじさんと出会えることは無いと思う。

 

 

でも、いつか、成長した私のショウをそのおじさんに観てもらいたいな~って思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が、大切な方々に恩を返せるのは、芸しかないと思うので。

 

まずは、自分が納得いくようなショウができるようになりたいな。

 

 

まだまだ、、気になるところがたくさんありすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、最近は「休むのも仕事」と改めて感じた。

 

心だったり、筋肉だったり、時には緩めてあげることが大事。

努力したら、その分メンテナンスしてあげることが必要なんだなってわかってきた。

 

身体は疲れてくると信号を発するからわかりやすいのだけど、

心の疲労はついつい見てみぬふりをしてしまう。

 

そうして自分を騙し続けてスケジュールをこなすと、

「心からの演技」で無くなってしまうのだ。

 

「努力するべき」という思い込みで、

間違った方向に頑張ってしまうと、

自分自身も結果も良くない方にいってしまうのだ。

 

 

 

 

もちろん、極限状態で良いショウができる時もあるけれど。

 

普段はきちんとコントロールできるようになりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

目指すは自分の心と身体をもっと自由に、もっと開放してあげること。

 

 

 

 

 

 

Photo Norihisa Iwata

 

 

 

 

 

 

 

2017年は、もっと力を抜いて、ショウを楽しめるようになりたいキラキラ

もっともっと、余計なものを捨てていけるはず。

 

 

 

心安らかに、HAPPYにラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

鷹島姫乃   Himeno Takashima

  (大道芸人/pole dancer/burlesque dancer/演劇の人)

宝石ブルーtwitter         @himenotakashima
宝石紫BLOG      http://ameblo.jp/himeno-takashima/
宝石赤FACE BOOK  https://www.facebook.com/himeno.takashima
 
宝石緑movie                           https://www.youtube.com/watch?v=qCcl7Pua8xU
宝石白HP               http://www.himenotakashima.com/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-19 02:49:35

春の足音。

テーマ:ブログ
 
今日は練習の帰り道に、
 
東京スカイツリー前の寒桜が満開になっていることに気づいて。
 
 
 
 
思わず見とれてしまいました。
 
 
 
 
 
・・・綺麗。
 
 
 
桜、好きです。
特に夜桜は、本当に切なくて儚い美しさで、神秘的な魅力を感じる。
もう、桜の季節がやってきている・・・!
本当に嬉しいことです。
 
 
すごい、わくわくする。
 
 
そうなんだよね。
日々の生活から受けるインスピレーションや感動が、ショウを創る素となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月は自分の身体に向き合って、色々自分の中でも変化が起きています。
 
 
 
皆様から、年末年始に頂いた投げ線・チップを本当に大切に使わせております。
 
何かを学ぶ為には時間と体力と、そしてお金が必要なので・・・。
ワークショップや個人レッスンも1回5000円~7000円、スペシャルなのは1回13000円などの値段がかかります。
 
 
でも、今は学びたい気持ちなので・・・
 
様々なワークショップを受けて、勉強するためのお金として、自己投資に日々の投げ銭やチップを使わせて頂いております!!
 
 
 
 
本当にありがとうございます。
皆様が私を育ててくださっているのだ、私はひとりで成長してきたのじゃないんだ、と感じます。
 
御礼は芸で返せていけたらと・・・気合いを入れて勉強っアップ
 
 
・・・ぐはっあせる
気合いだけでは、お尻が上がらない・・・えーん
 
 
 
大道芸を観ていると、倒立している方がたくさんいるので自分もできるんじゃないかと思ってしまいそうですが、
 
実際にやってみると全然駄目ですセキセイインコ黄汗
 
 
 
 
 
 
 
先生から、1日の食事とトレーニングメニューを書くノートを頂きました。

 
 
 
 
最近は、
朝 ウイダーインゼリー  昼 ファミマの肉まん   夜 居酒屋
みたいな生活をしていたので、
 
 
 
 
 
 
 
これをきっかけに食生活を改めようかと。
 
朝食だけでもシリアル女子キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショウも色々観ています。
 
 
 
 
勉強になったのは、バーレスク大会2014のチャンピオン、
ミッドナイト・マルティーニさんが来日した時のショウキラキラ
 
生命力と観客を惹きつける力が半端なかった!!
 
 
 
 
 
 
USAから来たダンサーさん達。
                        ↑ミッドナイトさんの顔が私と似ている気がする・・・!?
 
 
 
 
 
 
あとは、写真撮影NGな場所で、お客さんとして大道芸の先輩方と出会う。
写真にはいないけど、ボールド山田氏もおりました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室内のショウも楽しくやりながら、
日々お勉強キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
全部の写真を撮影しているわけじゃないですが、
 
いくつか演じたキャラクターのご紹介を・・・照れ
 
 
 
 
 
 
 
マリリン・モンローな姫乃&ロキシーなmomoちゃん口紅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サーカスの団長ピエロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは「動物」がテーマのショウ。
 
 
パンダ夫人パンダラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クシャナ殿下宝石赤(from 風の谷のナウシカ)
 
 
 
とりあえず、
「焼き払え!」
「薙ぎ払え!」
は言っておきましたグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう感じで、トレーニングをしたり、
 
ショウをしたりしながら
改めて自分の好きなショウについて考えます。
 
 
 
 
 
「セクシーでコミカル」
 
「生命力のある美しいショウ」
 
 
 
 
 
私のペースはのんびりかもしれませんが、
自分なりに自分の理想に近づいていきたいし、
完成度を上げていきたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、あと亀戸は何かと梅が有名で、
 
 
 
 
うちの近くも梅の花がもこもこ
つぼみもぽこぽこしてますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春の訪れ桜
 
 
ポカポカ陽気の下で、もっと力を抜いてショウをしたいと思って現在は試行錯誤中。
やり方を変えたら、できなくなっちゃったことも多く。
成長は、順調とは言えないんだけど・・・あせる
 
 
自分の進む道を信じて。
 
春には私も花開けるといいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日も、ワークショップで勉強からの、
パーティーでのショウ星
 
 
 
 
勉強できて、
現場でお仕事できるなんて、
最高の1日キラキラ
 
 
 
 
がんばってきますウインクハート
 
 
 
 
 
 
ひめの
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-12 04:48:13

「好き」と「仕事」と

テーマ:ブログ
思いたったので、ちょっくらブログでお話しをします。
 
ここ最近はショウの回数を控えて、なるべく自分の為の時間にあてております。
 
もちろん、ショウのお仕事頂けた時はめっちゃ嬉しいし、
創作する時の忙しさはすごくすごく大変だけど、成功すると本当に嬉しい。
 
 
ただ、1年の中で自分に時間をかける時があってもいいだろうと思うし、
おそらく2月がまさにその時では、と思って今は色々と自分の心の声を聞いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この前も書いたかもしれないけど、
嬉しいから、また書いちゃおうハリネズミ音譜
 
 
 
 
 
 
最近、様々なショウを観ているとね、
 
改めて自分が好きなショウ、自分が目指しているショウについて考えさせられて。
 
 
 
 
 
やっぱり私は、「心がそこに伴っているショウ」が好き。
 
どんなに技術(踊りや芝居の)がうまくても、すごい技やアイデアが出てきても、
そこにキャラクターが生きていないと、面白いと私は思わないんだなーって感じて。
 
 
 
 
自分の好きなショウに素直になりたいなーって思った。
 
 
 
 
ただ、そういう演劇的なものは、
 
お客様が最初からショウを観ようとしてくださっている状態
 
以外の時は
 
その環境にもっていくまでがなかなか厳しいところでもある。
 
 
 
 
 
 
大道芸や、室内のショウでも余興として出る時は
 
お客様が「観たい!」と思ってくださるような環境を作らないと、
私のショウを観て頂けないので。
 
 
 
 
 
自分色の世界に、空間を変えていくプロセスが必要で、
 
そこをいっぱい勉強しなくちゃいけないのだけど!
 
 
 
 
そこにとらわれてすぎて、自分の表現をのびのびできていないことに気づいた。
 
 
 
ショウを成立させるために、
一番最初の「これがやりたい!」という気持ちをそっちのけにしちゃったら、
 
その成立のさせ方は何か間違っている!
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで
たくさん失敗をしてきた。
 
 
お客様を飽きさせてしまった、お客様を帰らせてしまった、仕事のリピートが来なかった・・・etc.
 
失敗を語りだしたら、ずっと書き続けてしまうと思うので(笑)今回は省く。
 
 
でも、失敗を恐れて、ショウのお仕事(出演側でも製作側でも)を始めた時の気持ちを置き去りにしちゃいけないんだなーって。
 
 
 
 
 
 
 
あっもちろん
 
「好きなことをやっているだけでいい」
 
って言ってるわけじゃないよ。
 
 
 
 
 
 
 
「自分の好きなこと」
 
と、
 
「お客様を楽しませること」
 
 
 
その2つのバランスをちゃんと整えていくことも、
私の仕事の一部なんだなって思ったり。
 
 
 
だから、2つともバランスよく勉強して、自分に必要なものはどんどん吸収。
 
 
 
そして、「自分の好きなもの」の中から、
「自分がやりたいこと」を抜きだして、
 
それを人様に見せてお金を頂けるレベルになるようにどんどん磨いていく。
 
 
 
 
 
 
最近の学びは色々観劇したり、
 
 
 
あと、先輩ダンサー リタ様からメイクを教えて頂いたり鏡口紅付けまつげ
 

 
何故か髪がボサボサ汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、2月~3月にかけてワークショップを受けているのデス走る人
 

 
 
日本人女性ながら、ポールダンサー/エアリアルダンサーでシルク・ド・ソレイユなどでも活動されている方のもとで、少人数制のワークショップキラキラ
 
 
 
 
 
・・・しかし、こう書くと「姫乃は、春にはすごい技をひっさげてくるのでは?」なんて思われちゃうかもしれませんが。
 
 
 
技とか派手なことは一切なしの、ストレッチの勉強です。
 
膝の裏の筋肉とか股関節とか骨盤を感じる、おそらくかなり地味なトレーニングです。
 
 
 
 
 
ただ、私は「時間ができたら、ストレッチの勉強したいな~」とずっと思っていた。
 
わりと、昨年の春くらい?から、
ショウのビデオや写真を頂いたときに
 
「あと3センチ、私の手や首や膝が伸びたら、すごく良くなるのでは」
 
なんて見ながら感じつつ、
独学の努力では全然変わらなかった・・・セキセイインコ黄汗
 
 
 
 




ちなみに私は3年かけて禁煙しましたが、
 
3年以上かかっても180度開脚は出来ていないので、
 



おそらくストレッチはタバコをやめることよりも難しいことなのだ、と思います・・・あせる
 
 
 




 
 
まだまだ始めたばかりですが、
気のせいか、体に変化が起きているような・・・キラキラ
 


気持ちがクリアになっているのか、

物事が少しづつ良い方向に動きだしているのを感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ最近、昨年出演させて頂いたイベント様からの
「今年も宜しくお願いいたします」というご連絡が多くてうれしいですラブ
 
 
今日は夏のお祭りの件でお電話を頂きました。
まだ2月なのに。
 
 
こんなに早くから、鷹島姫乃の出演について考えてくださるなんて、嬉しい・・・笑い泣き
 
 
 
 
3月も、昨年と同じイベント様にいくつか出演させて頂きますチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク
(来月出演の詳細は、また改めて書きます。あっ、2月のAfter Partyのショウもお見逃しなくですよラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、3月最終土日は、私が大好きなあの場所に再び登場晴れ
 
 
 



 
 
お花見は浅草で決まり桜ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春のポカポカ陽気の下で思いっきり動けるように、
 
 
 
今は地道に膝の裏の筋肉と股関節と骨盤に向き合いますアップ
 
 
 
 
 
ひめの
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。